スクリーンショット_2020-01-28_13

CJM=キャンディデートジャーニーマップを作成する上で大切なこと

キャンディデートジャーニーマップ(Candidate Journey Map=CJM)はご存知でしょうか?

「カスタマージャーニーマップ」は、耳にしたことがあると思います。ユーザーが商品やサービスに関わる際、認知・興味・検討・購入などの様々な行程があります。そしてユーザーの行動と、それに紐づく感情・思考・不満(課題)の動きを時系列にまとめたものをカスタマージャーニーマップといいます。
このカスタマージャーニーマップは採用にも転換できるとされ、近年注目されています。
採用におけるカスタマーは、採用候補者(=Candidate)となります。

では、CJMを設計することでどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

CJM設計のメリット

〜視野が広がる〜

採用担当者が考える施策は、母集団形成や媒体を増やすなどのWEB上の施策ばかりに視野が向きがちです。しかし、ペルソナをしっかり設計することで、オフラインの施策や、WEB上でも公開する内容が変わってきます。
採用は一概にこの施策がいい!とは言えないので、ペルソナに適したチャネルや施策が必要になってきます。
たとえば、優秀な人を採用したい場合、条件や待遇で惹きつけようとしますが、メンバーの良さや事業の魅力をオフラインのmeetupで伝えたり、優秀な人をターゲットにしたインタビュー記事を作成するといった施策まで落とし込むことができます。

〜課題を可視化できる〜

候補者とのタッチポイントには108もあり(弊社調べ)、
認知>応募>選考>内定/入社までの各フェーズで様々な施策が重要になってきます。
例えば、選考辞退率が高ければ、その前後のタッチポイントを改善していく必要があります。そもそもペルソナに合っていない人からの応募が多い場合は、認知段階でのタッチポイントを改善するための動きができます。

〜施策の立案が考えやすくなる〜


CJMは、顧客の採用候補者の体験の中でも特に「行動と感情」に焦点を当てます。例えば、認知フェーズ×インタビュー記事(人)のタッチポイントで「HeaRは青春している人が多いな」という心理状態(読後感)を抱いてもらいたい。その場合、記事内でメンバーの青春エピソードや青春の定義を伝えることで実現する。そして応募に至るという流れです。

CJMを作成する上で大切なポイント

スクリーンショット 2020-01-28 13.36.41

1.マップ全体をイメージする

マッピングのポイントは、候補者体験(CX)を完全にイメージできるよう可視化することです。

より適格な候補者を募集し、彼らの経験を改善するために努力するだけでなく、全体的な募集活動を強化するのに役立つデータも探しています。採用と雇用のサイクルを超えた道のりをマッピングすることは、リテンションの改善にも役立ちます。

2.あらゆるタッチポイントを整理し、追跡できるようにする

候補者とのタッチポイントには認知段階だけで、40個もあります。
そのため、すべてのタッチポイントに取り組むことは難しいかもしれませんが、いろんなチャネルを活用しているうちにどのチャネルが有効なのかみえてくることでしょう。また、候補者が応募に至るまで、どのように自社を知ったのか(求人媒体以外)を明らかにすることで、より施策のPDCAを回すことが可能になります。例えば業績が上がったというニュースや、候補者が興味をもつ分野で事業が発足したといったプレスリリースを目にすることで企業に興味をもち応募するケースもあります。チャネルが複雑化していますが、いい意味で様々なチャネルで採用に繋がるので一つ一つの戦略がより具体的に練りやすくなります。
候補者とのタッチポイントはこちらからダウンロードできます。


3.改善を続ける

CJMは一度完成して終わりではありません。応募は増えたけど、選考辞退率が増えたりといったときに改善のしなければなりません。
また、改善するために候補者にアンケートを行なったり、定期的にタッチポイントの整理や振り返りを行う必要があります。また、社内でロープレを行なったり、候補者の気持ちをイメージ&体験して改善を繰り返しましょう。
そして、採用CXに正解はありません。こんなことをしたら候補者が喜ぶだろうなという視点でやってみたいことを想像してみましょう。


まとめ

CJMを作成する最も大きな目的(メリット)は、企業目線ではなく候補者目線の施策&アイディアを出せて、目指す心理状態により候補者の心を動かす体験を提供できるということにあります。
自社ではどんなことができるのか、整理していきましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you!Have a good day!
13
💎HeaR inc. マーケター💎 ◁◀︎◁フリーランス◁◀︎◁スタートアップ◁◀︎◁看護師💉真面目なnoteも、自由気ままなnoteもどちらも発信中。