見出し画像

HEARの投稿者さんを推してみた!by天海祐子【HEARユーザーによるジャック記事】

はじめに

 はじめまして、天海 祐子(あまみ ゆうこ)と申します。
 2020年8月1日に開催されました第一回HEARオンラインオフイベント「HEARではじめまして」内で行われました【推し布教大会】にて
数多くの熱意ある素晴らしい動画の中から、幸運にも優勝させていただくことができ、その副賞として【HEAR公式note内1記事ジャックの権利】をいただきました!

https://note.com/hear/n/na590ca676d3a
(当日の様子については公式記事もご覧ください)

(私のプレゼンを評していただいたことも嬉しいですが、題材とした「BRIGADOONまりんとメラン」の素晴らしさもあってこそだと思います。気になる方は布教動画も見てみてください→https://youtu.be/wgkP_TxvT7E
※動画なのでYouTube投稿とさせていただきました。

 さて、私はHEARで「好きなものを広く浅く、時に深く」というのをテーマにラジオを更新しているのですが
誰かのラジオを聞いている方にとって、
他の方の音声とは出会いがないのでは…?と以前より思っておりました。

 ですので、今回この副賞を使って
【イベントに参加したHEAR投稿者の方の好きを語る!】ことにいたしました。

あなたの推しに対しての記事に「ほんとそれ」とうなずいてくださったら嬉しいですし、私の推し方が違っていたら、どうぞおたよりや各SNSで推しを布教してください。

 そしてこの記事で新たな推しに出会っていただけたら
言葉を使う仕事をしている身としては、とても嬉しい事のひとつです。

 今回参加していただいた方には「ぐう聖」「素晴らしい」というお言葉もいただきましたが、皆さんほんと素敵な方ばかりで推し甲斐のある方ばかりですし、
この音声投稿サイトHEAR自体が盛り上がっていくと嬉しいです!
 もちろん、あわよくば私にも興味を持ってくださると嬉しいですし、回り回って私に何らかの良い形で帰ってきたらいいな、という下心アリアリ人間です!!!ごめんなさい!!

 オススメするにあたり、この記事へ賛同いただける方には
【ご自身の投稿の中でオススメの投稿作品】を1つ教えていただくようお願いいたしました。
それを元に、聞いた事ない人へ向けて私の解釈でオススメしております。

どうぞ推しを増やしてください!

1・鳥巣 守(とりす まもる)さん

鳥巣 守のとりラジ#25
『モーニングルーティーン?それサバンナでも同じこと言えんの?』
https://hear.jp/sounds/mXKuew

画像1

ここがオススメ!
■爽やかなかっこいい声がいい!
■完璧じゃなくちょっと抜けてるところもいい!
■相談したくなる頼もしさ!

 この回、とってもキャッチーなタイトルで以前から気になっていました。
こういう引っ掛かりがあるっていいですよね。
私も、タイトルは色々気にします。引きがあって、伝わるもの。お手本のような面白いタイトルだな、と思いました。
(元ネタ分かる人はさらに楽しめる)

 村長さんという方ともラジオを更新されているのですが、お二人が仲良しでいいです。
【仲良しが喋ってる】って、それだけでめちゃくちゃ加点ポイントなんですよね。(これは複数人グループの強みだと思います)

この回を聞いてる時の私
「(なんて爽やかでかっこいい声なんだ素晴らしい)」

鳥巣さん「血糖値がガンガンガーーン」
鳥巣さん「身の回りにいる妖怪を!紹介していこうと思います♪」

私「(こいつぁ…爽やかに収まらないやばさが出てるぞ…!)」

爽やかでありながら、逸脱したヤバさを感じられます。最高です。

 そしてこの回では、おたよりにきた相談を鳥巣さんが親身に答えてくれています。リスナーの質が高いです。相談内容がマジのラジオ。
類は友を呼ぶというので、これは鳥巣さんの人の良さがあってこそだと思います。
しっかり考えて、ご自身の気持ちを言葉にして伝えてくれます。
こりゃ相談したくなるわ。

アイキャッチの「とりラジ」を言いたくなります。
ラジオをやっている方は是非その声を使ったアイキャッチも作ってみてください。私も「作ろう」と思いました。

2・ゆぺさん

これこれラジオ 第3回
『グリーングリーン3 ハローグッバイ』
https://hear.jp/sounds/YUuUXQ

画像2

ここがオススメ!
■実直で真摯な声がいい!
■「マジメだな」って思っていた人がぶっ飛んでる所あると最高ですよね?
ここにありますよ!!
■作品に対して敬意と愛がある!

 この回は恋愛アドベンチャーゲーム「グリーングリーン」の良さを語る第3回目なのですが、ここから聞いても大丈夫です!
軽くこれまでをおさらいして話してくださるところが優しい。ゆぺさんの性格なのでしょう、優しい。

 そして、まっすぐハキハキとした声で語り進めてくれます。
生徒会役員とか、生活委員とか規律を正すキャラとか聞いてみたいと思いました。
そう思ったのも、作品に尊敬と愛があって、とっても素敵だと感じたからです。
作品にまっすぐ向き合ってくれるし。
 また、声の感じが純朴なのでいろんなものに沼らせたくなってしまう…「これはどうだい」「まあまあ、これもご覧よ」と困らせたい…(個人の感想です)。

 ゆぺさんには、もっとたくさん好きなものに出会って、ゆぺさんを通した言葉で語ってほしいです。
きっとゆぺさんを通して喋る作品にはどれも愛が感じられて素晴らしいんだろうな。

3・影也(かげや)さん

「(夜専用)ダツカRadio No.1」
https://hear.jp/sounds/sN6ycA

画像3

ここがオススメ!
■ちょっとけだるげ、セクシー関西弁がいい!
■「え、これ無料でいいの?!」と思うシチュエーションボイス!
■垣間見える真面目なところがいい!

 ふひひひひ、これはイイ声。
関西弁のまま、ラジオでお話をしてくれる影也さん。皆さんの中にある「関西弁」はどんなイメージで思い浮かべられましたでしょうか。私は西の高校生探偵!笑
影也さんは、クールでセクシーな関西弁です。これはいい。

 コーナー内、「癒し囁きます」では脱力系関西弁彼氏として囁いてくれます。
これ「あれ…私、いつの間にシチュエーションCD聞いてたっけ」というくらい没入させてくれます。これは需要あるでしょ!
(表示される名前にこの【脱力系関西弁彼氏はじめました】が入っていて、うまいな、と思いました。タイトルだったり、サムネイルだったりも同様で、スクロールする人に「ん?」と目を留めさせるのって大切ですよね)

 そんな影也さん、シチュエーションボイスでは俺キャラで「やれやれ」という感じなのですが、ラジオではたまに「僕」って言っちゃってます。
それに対して「それで、僕…っあ、“俺“は…」とその度に言い直していらっしゃいます。

そういうの、みんな好きじゃん!!!!!

喋ること、伝えることにも自身の想いがあって、真剣な言葉がたまにチラッと見えたりもします。

4・ハルノさん

声劇「かみさま気まま」
https://hear.jp/sounds/BEQxNw

画像4

ここがオススメ!
■なんといっても可愛らしい声がいい!
■クオリティが素晴らしい!
■聞いてると世界が見える!広がる!

 私は「声劇」というものに馴染みのない人間なのですが、ボイスドラマと同じような感覚で聞けました。ボイスドラマ=声劇、ってことであってますか?

お話はとある神様の、とある日のおはなし。

 ハルヒさんの可愛らしい声が素晴らしいのはもちろんなのですが、第一声で、聞いているこちらの心をガッチリと掴んでくれます。
あれですよね?この第一声のセリフ、口元アップ→上アングルからの集中線的な効果の入った引きの画→タイトルロゴ→オープニング、ですよね?見えました。いや〜第一話からほんとよかったですよね!

 あっという間におわってしまうので、もっと聞きたい!と思いました。
ハルノさんのファンの方は「こういうパターンが聞きたい!」と送っていただきたいですし、他の方とどんな掛け合いをするか想像するのも楽しいと思います!
(私は近所の古狸でお願いします!)
 

5・なす、にとう、ハラヒ、片二重(かたふたえ)さん

「【ラジオ】Xさんがログインしました。#1」
https://hear.jp/sounds/BBr1Cw

画像5

ここがオススメ!
■声のバランスがいい!
■グループとして、とてもいい!
■どこから聞いても面白いけど、より分かりやすい丁寧な回!

 やはりグループで活動されている方には強みがあると思います。
それは「誰かを好きになるから」です。
対象が1人の場合【好きか嫌いかのどちらか】という考えになりますが、多人数の場合は、そこが【この中だと誰が好きか】という考えになりやすいのです。
しかも、皆さん個性的で面白い方々なのです。これはグループ推し=箱推しもしたくなります。

 個人的に感じた皆さんの印象はこんなかんじです。

・なすさん…「Xさん」チームのブレイン。客観視するというのは難しいので、こういう方がチームにいると頼もしいと思います。
・にとうさん…かわいい!ほわほわボイス。どんなボケでもきっと笑ってくれそう。いや、その声で「全然おもしろくないよ」と言われるのもそれはそれでありな気がします。
・ハラヒさん…軽快なトーク回しが上手!雰囲気で、自分をボケにもツッコミにも変えられる人。多分無意識かも。ぐぎぎすごい…。
・片二重さん…かわいい。Xさんチームの萌え担当の低音ボイス。かわいい。

 この方たちが、ちょっとじゃれていたり、いじったり仲良くしていたり…そういう見えないものを見る人は好きでしょ!!!いいなあ!!!!

 聞いていると「あれ…?私、Xさんたちの友達だった…?」と幻覚生みそうになるくらい、気心知れた友達と喋っている楽しさ、居心地の良さを感じます。
仕事終わりとか、勉強しなきゃいけない時とかに聞くのが個人的にオススメです。

6・かさおきさん、りんかさん

無計画兄弟
「【朗読】HEAR公式シナリオ『無間の市を往く男』【無計画兄弟】 」
https://hear.jp/sounds/3_JDig

画像6

ここがオススメ!
■2人の声のバランスがいい!
■“言葉“を大切にしているところが素敵!
■再生ボタンを押せば迎えてくれる、優しい場所

 こちらは、2人で更新されています。
オススメ回として選んでいただいたのはHEAR公式シナリオの一編。
(BGMの編集もうまくて、なんでみんなこんなに喋る以外も凄いんでしょうか)

・かさおきさん…柔らかで優しいボイス。大切に読みたいところがどこなのか伝わってくる読み方をされています。これはきっと、言葉の大切さや力を知っているからこそでしょうし、彼自身の人柄なのでしょう。

・りんかさん…男性的だけど軽やかな喋りに徹していて、作中、悔いる男に対峙する立場のぶん、それが離れたのものであればあるほど効果的に両者の色が鮮やかに浮かび上がって聞こえました。

シナリオも素敵なので、この後の「それぞれ」がどうなるのか想像も膨らみます。
https://note.com/hear/n/n1d885cd66812
【公式シナリオはこちら】

 あとですね、実はこの方々のラジオも聞きました。
ラジオにも、色々な系統があるのは皆さんもご存知のはずです。
かくいう私自身は、好きなものを好きに喋るという最初から最後まで割と興奮したラジオを更新しているのですが、これは良い意味でいいうと「熱が伝わる」とか言えると思うんですけど、同時に「聞くのにエネルギーがいるのでは」とも考えています。
どちらが良いとか悪いとかそんな話じゃないんですけど、無計画兄弟さんのラジオは
ほんと、そんなの全くいらない!!!!!
いつでも再生ボタンを押せば2人が迎えてくれて、おはなししてくれます。優しい。そこが素敵で良いなと思いました。

7・宵山 楓(よいやま かえで)さん

「ここが私の世界の範囲」
https://hear.jp/sounds/U0c9uA

画像7

ここがオススメ!
■経理系アラサーママというラジオパーソナリティーでは異例のスペックが魅力!
■アイキャッチが「愛息の笑い声」という最強癒しボイス。振り込まなきゃ…
■柔らかな声と、やさしい言葉選びが好き!

 ご自身で「アラサー」と自己紹介をされていますが、その年代というのは
様々な経験をされてきて、その中で世界をどれだけ見つめてきたかどうかが表れてくる頃だと私は思っています。
たまに「若いことが全て」の人とかいるじゃないですか、それだけが「美しさ」だと捉えている人。「美しい」ことは、決して若いことだけではありません。
私の文章では「は?」となるかもしれませんが、宵山さんのラジオを聞いたら感覚的に分かっていただけると思います。宵山さんは美しいひとです。

 子育てをされていて、話題が変わるアイキャッチが「息子さんの笑い声」という、それを聞くだけで癒されるし「なんでも買ってあげるよ」という気分になります。
オタクは他者の幸せな様子を見ると、多分脳内に幸せ物質が出るようになってるんだと思います。

 宵山さん自身は些細なことなどを話している、とおっしゃっていますが、それがとても心地良いです。
幼い小さな命を守り育んでいくのですから、それはとても素敵で尊くて、そして大変で苦労もあることだと思います。
育児だけに限らずですが、人は疲れてしまうと見えていた世界が見えづらくなったり、小さなことに腹を立ててしまいます。
そういう意味で宵山さんは頼もしくて、なんだろな、気張らなくていい。どんなくだらない話でも、眠れなくなる程悩んでいることもするりと話せそうな気分になりました。
あーーー、育児雑誌とか育児WEBサイトとかで宵山さん取り上げられねぇかなーーーー!!!!!(HEARさん、よろしく頼みます)

8・城 拓樹(じょう ひろき)さん

「城 拓樹はボイサン的作成物に興味があるようです~新野球アニメのCM風~」
https://hear.jp/sounds/FOcTIQ

画像8

ここがオススメ!
■文章の構成が面白い!
■声の幅が面白い!
■目の付け所、そしてそれを実現する力がある人!

 城さんは、ご自身で喋ること以外にも、「書く」という事ができる方です。
私も書いていただいて、読ませていただいたりもしているのですが(https://hear.jp/sounds/jmGfVg
文章を書いて、推敲して、書き上げる、って、結構凄い事なんじゃないかと私は思っています。
ボイスサンプルなんかはその最もたるで「こんな感じの欲しいんだよな」と思っても
いざ文章を作るとなると………ねえ?そういう経験がある方は私だけじゃないはずです。

 このボイスサンプルはきちんとまとまっていて、聞いていて絵が浮かんできます。
(私は老人キャラが推しです)
テンポも良くて、幅もある、ご自身の声を把握したキャラ選びでそういう客観性も高い方なんだな、と思いました。
 私は喋り方とか、そういうことに関することは言えるような立場の人間ではないのですが、このサンプル中の主人公のコンプレックスがどこにあるのか、声の少しの変化で表現されていて「ここ、すき〜!!」となりました。

 まあ、何が言いたいかと言いますと
城さん!私にも声の幅も活かした、こんな構成の文章作ってください!!!

(上記のは冗談のような本気なので、改めて真面目に依頼することにいたしますが、ボイスサンプルに悩む方は、城さんにご相談するのも良いかと思います。)

まとめに

本当にどの方もクオリティが高くて、声で伝えることが好きで
個性ある方ばかりでした。どなたも、

■声がいい
■セリフ、トークがうまい
■「え…これ無料で聞いていいの?」

…と何度も思いました。
それと同時に

■何言ってんだこいつ
(褒め言葉です)

…という強烈な魅力も感じました(好き)。

やっぱり好きなことをしている人、本気の人は美しいです。
あと他人の逸脱したやばさは、ほんっとに最高ですね!!

 これからも投稿者の皆さんと、聞いてくださっているあなたとで
HEARを盛り上げていけますように!

※今回、ほんとは現時点で登録されている投稿者の方全員を推したい!という気持ちだったのですが
私は人前にも関わらず、必死でこの記事の〆切りを最大限伸ばしていただけるようお願いしたような人間なので、僭越ながらこの括りとさせていただきました。

(連絡の行き違いや、連絡がそもそも届いていない、ということも考えられるかと思います。もしそのような方がいらっしゃいましたらHEAR宛にご連絡をお願いいたします)

ぜひ、この記事や音声ページのリンクと共に【あなたの言葉】で推しを推してください!!!

■書いた人
天海 祐子(あまみ ゆうこ)
https://hear.jp/144yukko
ボイスサンプル、朗読のほか
「好きなものを広く浅く、時に深く」をテーマに【気楽にラジオ】というラジオを更新中。
大体興奮しているか、叫んでいる。
Twitter…http://twitter.com/144yukko
東宝公式『ゴジばん』ミヤラビ役
日本テレビ『親バカ青春白書』方言指導
9月25日公開映画『甘いお酒でうがい』出演など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?