見出し画像

5/30 和紗配信LIVEのお話

配信LIVEのお話。

皆が配信ライブだ〜!と最近はとても多くなりました。
その中でも課金ライブ配信性(課金して配信を見る)も増えて来ました。
場所側(ライブハウス等)が主宰するモノ、アーティスト側が主宰するモノとありますが、僕らはアーティスト側として書きます。

色々な情報が溢れる中、せっかくなんで自分でもやってみようと家にある機材を使って配信LIVEを始めて見ました。
僕はドラマーで超アナログ人間なんですが、この機会に頑張ってみようと。

パソコンのインカメラから初めて、iPhoneでやって、一眼レフをキャプチャーして、、とちょっとずつ成長する事ができました。
PAの知識も無いし、何処から音が出るのかもわからんし、カメラも全然わからない中でしたが、なんとか少しずつ出来るようになりました。

やる中で、僕も出たい!ってなって、最近は裏方併用しながら夫婦で自宅から配信LIVEを行うようになりました。
やれば面白くて、毎日一杯調べて、自分で家で出来る限界までやってみたれ〜!っと続けていると視聴者数も増えて来て、それに派生した投げ銭やグッズも沢山買って頂いて、気が付けば、なんとかやれている毎日です。ありがたや〜!

https://www.youtube.com/watch?v=NDDwBCK51ag&t=1395s


前回の自家から配信


でもやはり、家なんでLIVEハウスのように、妻も大きな声で歌えない(実際歌っとるけど、、)ストレスはきっとあって、僕も「いつ苦情が来るやろ、、」と思いながらやってはいますが、LIVE会場で歌うのとはまた違うんだろうなと。

そこで、出遅れ気味ですが、会場を使って有料の課金性のライブを行おうと決めました。
やるなら家で出来る事以上の事がしたいので、重視した点は

○Live内容と会場の雰囲気
○配信に優れたスタッフを入れる
○音響スタッフにもしっかり入ってもらう
○会場内、ステージで三密にならないか

技術の面では所謂自分がやってみて、システムを知ると自分の限界値もわかるので自分ができない事を専門のスタッフに頼む。

会場面では、そもそも配信してる絵が「三密やん!」みたいにならないか(スタッフ含めて)

ここを自分が主宰する上でのポイントとして上げました。

色んな人が色んな意見を仰って、それに反発するのは簡単やけど、ルール?みたいなんがあるんなら、その中で何が出来るかって考えるのもまた楽しい。

その配信プラットフォームをYoutube限定配信にしよう(購入者に限定URLを送付)と考えていましたが、配信URLそのものを販売するのは、どうやらYoutube規約違反になるようで、、(コロナ影響で結構グレーゾーンのようですが)
基本的に今回はグレーゾーンは極力避けたいのです。

となるとツイキャスでプレミアム配信か!っとなりました。
5月末までコロナ影響で手数料も無料だし。
でも、そもそもYoutubeでの配信活動を重視して、今後考えてもYoutubeは続けるし、課金して欲しいがためにこのタイミングだけツイキャスに変えるのもなんかな〜と。自分自身もツイキャス使用しないから馴染みもないし。。
そして購入者はアカウント登録してもらったり、マーケットで探したりと色々とハードルが高く。。

今後新たな配信用のプラットフォームも出て来るだろうけど現状はこの二択でした。

悩みに悩んだ結果。

今回はYoutubeで無料公開投げ銭性にする事にしました!!

直感的に思った事に従う事にしました。

まず、ライブがゼロになってライブ収入が無くなった時に初めた慣れない手作り配信からずっと応援してくれた方々が居てくれたから、僕等も原動力になった事への感謝。

そして皆自粛して経済的にも大変な中、表現者として今こそ応援してくれる人を楽しませる時なんじゃないかと考えた時に見てくれる側にストレスがあってはいけないと思った事。

後は投げ銭システムにして、自粛期間の中で色々自分なりにアイディアを出して来て夫婦で実行して来たと思っていて、それにどれだけの人が価値を付けてくれるか(任意で)知りたくなったという点。

そして幅広く見てほしいという点です!(ここはオンラインの最大の魅力)

視聴無料だからといって内容は一切妥協せずにやりたいと思ってます。

かかる経費も僕が負担する覚悟です。

ライブ配信を無料化するには少なからず反対意見もあって、もちろんそれに関しては同意する気持ちもあります。

でも、無料化する事でまた新たなアイディアが生まれたりするんじゃないかなと思ってもいます。

何がどうなるかわからん正解がない中、自分で考えて決めるしかない。

何回も考えても疲れてしまうので自分が思った事を一番の理解者である妻と共有してやってみる!って結論に至りました。

今後の事はまた結果を受けて考えればいい。
やってみなきゃ、わからんぜ!なヤツです。


これから先もやりたい事を続けて行けるように。

よろしければ5/30 19:00より是非見てもらえると幸いです〜!
19:00〜ONAIRです。
下記URLよりご覧頂けます!

https://www.youtube.com/watch?v=-K2SpRUqZr8

そして皆様のご協力もよろしくお願いします。(既にストアより沢山の投げ銭を頂いております、、😭事前投げ銭って...😭)

オンラインストアはこちら

https://kazusaonline.thebase.in/

よろしければサポートよろしくお願い致します。お気持ちだけも構いません!!