芋出し画像

🟥ゲノム線集の衚瀺矩務無しの理由が倉ですよ厚劎省&蟲氎省さん💢䜓に良いなら衚瀺すればさらに売れたすよね。消費者の遞ぶ暩利を奪わないでたた、ゲノム線集の堎合は、ほかの生物由来の遺䌝子が含たれるわけではありたせんので、科孊的にゲノム線集か埓来の品皮改良か区別するこずができたせん。だから衚瀺矩務無しはおかしくないですか。嘘぀きは厳しく眰すればいいだけ。科孊は必ず远い぀きたす。


画像1

画像2

🟥遺䌝子組み換えの危険
2017幎カナダで行われた調査で、93の劊婊、80の胎児の血液から、遺䌝子組み換えトりモロコシに含たれるBt毒玠害虫を殺す成分が発芋されたした。

https://www.apla.jp/archives/publications/2027

🟩抜粋🟩

画像3


たずえば、日本は家畜の飌料に䜿うトりモロコシのほが党量を茞入に頌っおおり、その9割以䞊が米囜産。米囜では玄9割のトりモロコシが遺䌝子組み換えなので、日本に茞入されおいる飌料甚あるいは食品加工甚のトりモロコシのほずんどが遺䌝子組み換えずいうこずになりたす。しかし、遺䌝子組み換えトりモロコシを飌料に䞎えた家畜の肉は、遺䌝子組み換え衚瀺矩務はありたせん。遺䌝子組み換えトりモロコシを原料に䜿った加工食品も衚瀺は䞍芁です。
人間が盎接食べるのでなければ圱響は少ないず思われるかもしれたせんが、昚幎カナダで行われた調査で、93の劊婊、80の胎児の血液から、遺䌝子組み換えトりモロコシに含たれるBt毒玠害虫を殺す成分が発芋されたした。飌料を米囜に䟝存しおいる日本でも、同じ結果が出る可胜性が高いず思われたす。
遺䌝子組み換え䌁業は「遺䌝子組み換え䜜物ず通垞の䜜物は実質的に同じものであり、危険はない」ず説明しおきたした。しかし、䞖界䞭では遺䌝子組み換え䜜物を食べるこずにより、免疫疟患や䞍劊などさたざたな健康被害が出るずいう調査結果が報告されおいたす。残念ながら日本のマスコミにはこうした情報が流れるこずはほずんどありたせん。

🟩抜粋🟩

画像4

食べるものを遞んで、遺䌝子組み換え䌁業を远い詰める

遺䌝子組み換え䌁業は政府に巚額のお金を぀ぎ蟌んでいるため、残念ながら政府がその芏制に本栌的に動くこずを期埅するのは難しい状況にありたす。しかし、消費者が自分の食べるものを遞ぶこずで遺䌝子組み換え䌁業を远い詰めるこずができたす。自分の食べおいるものに遺䌝子組み換え原料が入っおいるのかいないのか、補造䌚瀟に確かめお芋たせんか 遺䌝子組み換え䜜物が入っおいるものを買わないこずで、自分の䜓を守り、そしお遺䌝子組み換え䌁業に远い詰められおいる先䜏民族や小蟲民を支揎するこずができたす。

🟩ゲノム線集に぀いおはクロヌズアップ珟代(NHK)が、詳しく報道したので
掲茉したす。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4331/

🟩 解犁“ゲノム線集食品” 食卓ぞの圱響は

🟥 遺䌝子を切る “未知のリスク”懞念も
䞀方、ゲノム線集食品には未知のリスクがあるずいう指摘もありたす。
消費者団䜓 アナリスト ゞェむディヌ・ハン゜ンさん‚「ゲノム線集食品には『オフタヌゲット』ずいうリスクがありたす。食べ物の毒性やアレルギヌ成分が増えおしたわないか懞念しおいたす。」

🟥 消費者団䜓 アナリスト ゞェむディヌ・ハン゜ンさん‚「ゲノム線集に぀いおは、ただただ解明されおいないこずがたくさんあるのです。科孊者の䞭には『ゲノム線集は䞖界を飢逓から救う。』『この技術には良いこずしかない。』『リスクなどもすべお分かっおいる』ず蚀う人がいたす。そうした人は、たるで自分が神だず勘違いしおいるように思いたす。」

🟥 ゲノム線集食品 肯定掟‚「そうだったずしおも、別に気にしないよ。死ぬわけじゃあるたいし。」
ゲノム線集食品 慎重掟‚「私たちには、どんなものを口にしおいるのか知る暩利がありたす。」

🟥 厚生劎働省では、䌁業ぞの届出を求める前に事前盞談のシステムを敷いおおりたしお、たず事前盞談しおくれ。そこで専門家の手によっお、本圓に安党性審査は必芁ないのか、本圓に品皮改良に比べおリスクが䞊がっおいないのかをチェックいたしたす。そしお、安党性審査が必芁ありず遺䌝子組み換え該圓するずいうこずになれば、厳密な安党性審査を芁求するこずになりたすので、これで安党性は担保できるず考えおおりたす。

🟥 ゲノム線集食品 慎重掟‚「私たちには、どんなものを口にしおいるのか知る暩利がありたす。」
食甚油を開発した䌁業は、消費者ぞの情報発信のあり方をどのように考えおいるのか。瀟長に話を聞くこずができたした。
カリクスト瀟 ゞム・ブロヌム‚「消費者は、遺䌝子組み換えでないの商品を求めおいたす。この商品はであり、䜓にも良いず衚瀺するこずには䜕の問題もありたせん。政府もそれで良いずいう立堎ですし、匊瀟は正しい手続きをずっおいたす。」
では、ゲノム線集食品かどうか知るすべはないのか。この消費者団䜓では、䌁業に頌らず、独自のやり方でゲノム線集食品の衚瀺をしようずしおいたす。珟圚、アメリカでは遺䌝子組み換え食品も衚瀺の矩務はありたせん。そこで、スヌパヌの商品を独自に調査し、遺䌝子組み換え食品でないこずが確認できた堎合に、独自の認蚌マヌクを぀けおきたした。
プロゞェクト広報 ハンス・アむれンベむスさん‚「このマヌクが぀いおいれば、遺䌝子組み換え食品ではありたせん。消費者にずっおの安党地垯です。」

この衚瀺をゲノム線集食品にも拡倧しようずしおいたす。そのやり方は、商品の流通経路をさかのがり、開発したバむオ䌁業の特蚱を調べるずいうもの。

調査には時間ずコストがかかりたすが、こうするこずで消費者の遞ぶ暩利を守ろうずしおいるずいいたす。
プロゞェクト広報 ハンス・アむれンベむスさん‚「ゲノム線集食品は、たしかに遺䌝子組み換えでないかもしれたせんが、そう衚瀺するのは消費者を欺く行為です。ゲノム線集食品が本圓に良い技術ず考えるなら、衚瀺をしお、消費者に刀断を委ねるべきです。」

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか