見出し画像

香りの種類〜memo〜

まだまだ勉強中ですが、いろんな香りを嗅いでいくと
これ好きだな〜という香水には、だいたい同じ香料が使われていて、
最近色々わかってきました。

香水選びの際に、こんな系統があることを参考にして見てください。

目を閉じて香りを嗅いで、心地いい〜好き〜と感じたものを選ぶとイイですよ。

昨年から人気な急上昇な香りのもの。今まで興味なかった人も買いにくるそうです。
おうち時間になって、人がどう思うかより【自分の好き】を優先して香りを選ぶ人が増えたそうです。

大きく分けて10系統

1)ウッディ__木のような香り
サンダルウッド、ベチバー、シダーウッド など
多用すると、男性っぽいイメージ。
ラストノートを構成。香りのもちは良い。

◎サンダルウッド(少量でも奥行・深みを加える香り)の相性の良い香り
フローラル系(ローズ・ジャスミン・イランイラン)
👉花の甘みをうまく引き立ててオリエンタルな香りの印象に
その他(ヒノキ・シダーウッド・フランキンセンス)
👉深く落ち着きをもたらす和な感じに。合わせ方で洋風にも香りの雰囲気をつくれる。

2)バルサミック__甘く重厚でボリューム感あり、東洋の神秘を感じさせる香り
フランキンセンス、ミルラ、ベンゾイン など
主に木の樹脂からとれる香料。
オリエンタル系の香調には欠かせない。

3)オリエンタル__甘く重厚で華やかな香り
バニラ、トンカ、アンバー など
ラストノートを構成。

4)スパイシー__刺激的なスパイスの香り
クローブ、シナモン、ペッパー、カルダモン など

5)フローラル系__花が中心だったり、花をミックスしたブーケのような香り
ローズ、ジャスミン、ミュゲ、ライラック、ミモザ、フリージア など

6)アンバー系__甘くてゴージャスな香り
ラストノートを構成。香りのもちは非常に良い。

7)ムスク__セクシー系の香り
ラストノートを構成。香りのもちは非常に良い。

8)シプレ系__落ち着いた雰囲気の香り
ベルガモット、オークモス(苔)を基調にして重厚感・格式の高さを表現するクラシカルな香調
男性/女性用どちらにもよく使われる。

9)フゼア系__爽やかな中に甘さ&セクシーさもある香り
ラベンダー、ゼラニウム など
男性用香水の典型的クラシカルな香調

10)グルマン系__大変甘い=美味しそうな香り
バニラ、チョコレート、クッキーなどのお菓子の香り
香りが飛びにくく持続性もかなり有。
苦手な人も多い。つけすぎに十分注意したい香り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?