見出し画像

ライブヘルシー 公開テスト配信 2020年5月1日(金) 20時~

こんにちは!ライブヘルシー主催のフィルコ・ヘルシーと申します。
(左です。右は酔っ払いの知らないネパール人。)

■ ライブヘルシー Vol.0  テスト配信  
   フィルコ・ヘルシー『 ザ・練習SHOW』

 配信ページは右のリンクをクリック ⇒ https://youtu.be/ta8ZbN71f_Q

※ 今回のテスト配信はアーティストさん、会場のお店さん向けのショーケースを兼ねます。音質・画質など、参考にしていただけると嬉しいです。

【 素人の僕がネットライブ企画『ライブヘルシー』を始める理由 】

歌は止めない。楽しむことも止めない。
だがウィルス、お前はダメだ。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ライブハウスや生演奏をやる飲食店、そしてミュージシャンやアーティスト、みんな活動できずに困っています。同様に、ファンの皆さんも大好きなアーティストに会いに行けず、支援したくてもなかなか機会がない、という状況が続いています。

 僕は人生の中で、ミュージシャンの皆さんとその音楽に、何度も何度も助けられてきました。少しでもお返しできるとすれば、やっぱり今だよなと思い、考えた結果、機材を持ってお店に訪問して、アーティストをゲストに迎え、そこからライブを収録・配信するネットライブ『ライブ・ヘルシー』を主催することにしました。

 本記事は無料ですが、実際の運営ではライブ毎に有料(定額)の記事が上がります。ファンの皆さんは、アーティスト支援として記事を購入して頂くと、『チケット購入済み』となりライブ配信ページにアクセス可能になる仕組みです。(上のような配信ページへのリンクが出ます。)

 収録会場のお店、出演アーティストはまだ決まっておりませんが、本日から公式にお声がけを始めて行きますので、ご興味がありましたらよろしくお願い致します。

※ 機材の詳細については、fillco.healthy@gmail.com までお問合せください。

【 収益の配分について 】※これ大事

ライブ配信のチケット(noteの記事)を購入して頂いた収益の配分は、下記のとおりです。チケット価格は100円~10000円で任意に設定可能です。無料も可能。

 ・出演アーティスト   :70% (アーカイブ配信は80%)
 ・会場使用料の一部シェア:10% (アーカイブ配信は0%。)
 ・システム使用料    :20%(noteの決済システム使用料などです。)

お店の会場使用料については、ライブ毎にお打合せで最低保証額を決定のうえお支払いします。チケット収益の10%が最低保証額を超えた場合は、超過分を支援金として追加で配分します。

※収益配分についての詳細は fillco.healthy@gmail.com までお問合せください。

【  「ライブヘルシー」サポーター募集してます。 】

 「ライブヘルシー」は素人が仕事の合間に片手間で運営します(言い方)。
機材も4月に入ってからかき集め、なんとか月末までに最低限の仕組みができたかな、というぐらいで、まだまだ改善していきます。

 まずアーティストやお店の皆さんを支援して頂くのが第一ですが、ライブヘルシーを継続していくために、企画自体をご支援頂けるというサポーターも募集しています。とくにお礼できる品はなく恐縮なのですが、ネットライブの質向上に努めるとともに、サポーターはご自身のお名前に「ヘルシー」をつける「ヘルシーネーム」を名乗ることが出来ます。これは大変名誉なこととされています。
 もしよろしけば、下の『サポートする』からお願いします!


「ライブヘルシー」の活動自体をご支援頂ける「ヘルシーサポーター」募集しております!こちらのサポートからお願い致します。つかもうぜ!ヘルシーネーム!