見出し画像

読書のススメ📙

hello♪ ジョージです🐒

今日は、読書についてのお話。

私が読むのは自己啓発系、仕事関係の知識本、ときどき家庭菜園(趣味にしたい)とかですね。

正直、昔から本を読む方ではありませんでした。

というかほとんど読まなかった。

社会人になって、家計管理を考え始めた頃、

「投資の本」「保険に関する本」「お金の教育本」などを読み始め、

やっとその大切さに気づきました。笑  お恥ずかしい限りですが。


一般的なメリット

読書で得られるメリットとしてよく言われるやつですね。

✅「著者の経験・知識」を格安でゲット

 各分野を極めた著者の経験・知識が200~300ページに凝縮された1冊。

 それだけでも十分な価値があります。

 そんな1冊が、1000〜3000円程度なんて。ありがたい。

 自己投資としては十分、割に合いますよね。

✅エビデンス(根拠)濃い

 著者の経歴なども書かれており、その分野にどれだけ従事したうえで

 本を執筆しているか分かる。

 だから、説明の根拠も「なるほど」と納得できます。

✅プロによる校正チェック済

 出版社を通して本を販売しているので、文章が校正されている。

 私の様な素人が初めて読んでも分かりやすい状態なので読みやすい。


タイムマネジメント力がつく?

読書に目覚めてからというもの、私は「いつ読書をするか」を念頭に入れつつ、日々を過ごすようになりました。

子育て、仕事、運動、の合間どれだけ時間をつくれるか。

本を読むのは速くないので、1時間程度はほしいところ。


正直、子育ては子どものペースに合わせざるを得ないので、

マネジメントが難しいですが、

「細かいことまで1つ1つ気にしない」ことで、

心に余裕を持ちつつおおらかに接し、

時間的にも子育ての質的にもよくなった気がします。


言わずもがな、仕事は定時退社一択。笑


運動も健康管理上必須なので、最低30分のジョギングor筋トレ。

最近はブログ更新も始めて時間カツカツですが、

なんとか30分〜1時間読書できてます。笑


デメリット?

✅読むほどにお金がかかる

 この辺は、個々にもよりますが。

 私のように多く読めない人にとってはあまり問題ではないですね。笑

 雑誌を含めよく本を読む方ならkindleアンリミテッドもいいです↓↓

 私はあまり自分に合う本が無かったので、無料期間で解約しましたが。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?ref_=sv_nav_ebook_3&_encoding=UTF8&shoppingPortalEnabled=true

✅出版までに時間を要する分「最新」ではないという点のみ。

 まあその辺は、スマホ1つで、

 ニュースなりネット検索できるので代用可能ですよね。

 私の場合は、NewsPicksなり、googleアラートなりに、

 気になるワードは勝手にご報告いただくようにお願いしています。笑


読書に関しては、やっぱり、前述の通りメリットがかなり大きい。

メリット>デメリット であることは間違いないですね。


読書は人生を間違いなく好転させる🌺✨

読書を始めて、世の中の見方が変わりました。

「FACT FULNESS」を読んで、全世界投資の投資信託も買いました。笑

少なくとも「自分の知らない世界」について、

こんなに手軽に知ることができるというのは、

知識も広がるし、なんといっても視野が広がります。

今までに無かった発想も生まれ、

間違いなく自分の人生をよい方向へ導いてくれます。

もし、読書の習慣がない方、

まずは興味ある雑誌とかでもいいと思います。今日読んでみませんか?🌺✨



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?