見出し画像

680円で料亭の味を再現!!

こんにちは、現役大学生のAiです♪

今日、魚市場に行ったら、
チダイが1匹680円で
売ってました!!!

そこでこのチダイを、まるまる1匹使って
調理したら、豪華な料亭のご飯みたいに
なったので紹介したいと思います☺

1匹のチダイで作る料亭飯

ちだい2

★本日のメニュー★(左から)
・チダイの粗汁
・チダイの煮つけ
・チダイの炊き込みご飯
・チダイの皮霜
・チダイの若狭焼(わかさやき)
・チダイのから揚げ
以上、全6品。
全てチダイですね笑

でも、どれも違った魅力があって
同じチダイだけど飽きないんです!!

では、1つずつ作り方を紹介していきます♪

レシピ紹介

★材料★
・チダイ1匹 のみ。

他は家にある調味料でOK!
(しょうゆ、みりん、酒、片栗粉、味噌、
砂糖、しょうが)

★チダイの粗汁★
① 頭とかま以外の粗をお湯に通す
② ①を軽く水で洗う
➂ 鍋に粗汁と適当な量の水(だいたい400ml)を入れて沸騰させる
④ 沸騰したら火を止めて味噌(大さじ1弱)を入れる

以上。
とっても簡単♪

★チダイの煮つけ★
① 頭とかまを軽く洗う
② ①を鍋に入れる
➂ ②にしょうゆ、みりん、砂糖を入れる
  (目分量になりますが・・・
   しょうゆ:鍋の底が醤油で埋まるぐらい
   みりん :しょうゆよりちょっと少なめ
   砂糖  :小さじ2くらい)
④ アルミホイル or 落し蓋をしてその上から
  フライパンの蓋をする
⑤ 10~15分煮込む(弱火~中火)

🔴注意🔴
鍋に対して、しょうゆ等が少なすぎると、
煮込んでる最中に焦げてしまうので、
魚がつかるくらいの量は入れましょう!

以上。
これもとっても簡単♪

★チダイの炊き込みご飯★
*今回はお米2合で作りました
① お米をいつも通り研いで、
  水も入れる
② ①にチダイの腹身を入れる
  (皮つきでOK)
➂ ②にしょうゆ(大さじ1と1/2)、
  酒(小さじ2ぐらい)を入れる
④ いつも通り炊飯器に入れ、
  スイッチON!

💡Point!💡
・水は、いつもよりちょっと少なめに
 入れた方が、お米がちょっと固くなって、
 おいしいかも♡
・食べる前に塩をかけるのもおすすめ★

以上。
これもとっても簡単♪

★チダイの皮霜★
*腹身を使っています
① 皮目に熱湯をかけます 
 (↑ 熱湯をかけることで皮が柔らかくなり、
     食べやすくなります◎)

以上。笑

お醤油につけて食べてください♪

★チダイの若狭焼★
*背身を使っています
① 皮目を上にしてグリルで
 焼きます(めちゃ弱火)
② 様子を見て、少しづつ酒を
  塗りながら焼いていきます
➂ 裏返して①②をします

以上。
とっても簡単ですね♪

普通の塩焼きより大人な塩焼きって
感じになります笑

(食レポへたくそですみません🙇
 気になる方はぜひ作ってみてください★)

★チダイのから揚げ★
*背身を使っています
① 一口サイズにカット
② 醤油、しょうがに軽く漬ける
➂ 片栗粉を全体的にまぶす
④ 油で揚げる

以上。
これも油の処理はめんどくさいけど、
とっても簡単♪

以上が料亭飯6品のレシピです!!

どれもめっちゃ簡単にできるし、
家にある調味料で全部作れちゃうので、
お金も全然かかりません!💰

まとめ

いかがでしたか?

今回作った6品は、
・チダイの粗汁
・チダイの煮つけ
・チダイの炊き込みご飯
・チダイの皮霜
・チダイの若狭焼(わかさやき)
・チダイのから揚げ
でした!!

こんな豪華な料理が、家にあるもので、
しかもチダイの680円だけで
簡単にできちゃうんです!

すごいですよね!!

魚をさばくようになってから、
毎日割安で、豪華な食事をしています笑

ぜひみなさんも、魚をさばいて
家で料亭飯を作ってみては
いかがでしょうか☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?