見出し画像

マグロはダイエットに効果的!?

こんにちは、現役大学生のAiです♪

最近、家の近くの魚市場に行くのに
ハマっておりまして、
そこに今日はでっかいマグロの柵が
売っていたので購入しました!!

(柵の写真撮るの忘れました…。ごめんなさい🙇)

できあがりはこんな感じです♪👇

マグロ

結構大きかったんですけど、
なんと1000円!!
スーパーで買うより魚市場で買う方が
絶対割安ですよね◎

そこで今回は、
マグロが健康にどのような影響が
あるのか
をお話ししていきたいと思います。🐟

マグロが健康にいい3つの理由

🔴①DHA
DHAとは・・・
ドコサヘキサエン酸の略

一言でいうと、私たちの体に必須の脂肪酸です。

必須というだけに、
人間の脳や神経など、大切な部分に
多く含まれています。

しかし、これは体内では作られず、
食事から摂取するしかないようです。。

★効能★
・脳細胞を活性化させるはたらきがある
・特に乳幼児の脳や神経の発達に必要と
 されている

💡豆知識💡
日本のこどもの知能指数が高いのは
魚の影響では?とも言われています!

子育て中のママさんパパさんは
お子さんに積極的にお魚を
食べさせてあげるといいかも◎

🔴②EPA
EPAとは・・・
エイコサペンタエン酸の略

血液・血管の健康維持に
とても重要な要素です。

★主な効能としては3つ★
①血液をサラサラにする
②中性脂肪を下げる
➂血管年齢を若く保つ

中性脂肪を下げることから
ダイエットにもいい要素!!

また、血液と血管が健康な状態だと
血の巡りがよくなり、
むくみやくま、くすみの解消など
女性の気になるポイントを解決して
くれます★

💡豆知識💡
EPAは医療用医薬品としても
優れた効果を発揮しているため、
病気の予防にも効果的です!!

🔴➂たんぱく質
たんぱく質とは・・・
みなさんご存知、3大栄養の1つですね!

体重の約1/5を占め、
血液や筋肉などの体をつくる主要な成分です。

★たんぱく質が不足すると?★
・筋肉量が減り、肥満につながる
・ストレスが溜まりやすくなる
・集中力がなくなる

など、人間の体だけでなく、
精神にも悪影響を与えます。

ダイエット中の方、普段仕事が忙しい方、
学生さん、全ての人にタンパク質は
必要不可欠な成分です!

💡豆知識💡
良質なたんぱく質をとると、
髪質や爪もきれいになります✨

また、モデルさんなど、スタイルの
いい方はたんぱく質をたくさん摂る
ことをみんな意識しています!

きれいな体づくりのためには
やはり欠かせない栄養素なのですね☺

まとめ

いかかでしたか?

まとめますと、マグロには

①脳や神経の発達に重要なDHA
②血液をサラサラにするEPA
➂筋肉や血液をつくるたんぱく質

が含まれています。

この3つが含まれているマグロは、
ダイエットや美容、健康にいい
お魚だといえます!!🐟

ぜひお寿司やさんなど、
海鮮系を食べる機会がありましたら
マグロを積極的に摂ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?