マガジンのカバー画像

双子+姉育児日誌

49
日々の子育ての記録。 アナログで育児日記を書いてないので、noteに残せたらなという個人的マガジンですが……ちょっとは面白おかしく書けたらいいな。 姉=三歳の第一子 兄=0歳双… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【双子+姉育児日誌】もう少し心に余裕を

双子妹は特におしゃべりが上手だ。
言葉のラリーが結構何往復も続く。しかも、笑いかけるとはっきりとした笑みを返してくれる。「可愛いね~」と、こちらは親バカ全開になってしまう。

双子兄は妹ほどではないのだけど、今日は(ラリーでなく)一人でなにやらたくさんおしゃべりしていた。まるで文句を言うみたいに。まあ、主に「お腹空いた!」だろう。
表情もはっきりとした笑顔ではないのだけど、晴れやかとでも言おうか。

もっとみる
【双子+姉育児日誌】産後の時の流れ

【双子+姉育児日誌】産後の時の流れ

早いもので、双子が産まれてからもうすぐ100日になる。私の頭からは完全に抜けてしまっていて、「あ、お食い初め! どうしよう?」と焦った。まだ生後1ヶ月経ったくらいの感覚だ。

姉の産後はと言えば、もっと時の流れが早かった気がする。生後3ヶ月なんてもう立派な中堅赤ちゃん(?)で、新生児期から考えれば一山越えていたような。

しかし、今回の双子は新生児期からまだずっと続いていて、新米赤ちゃんをまだやっ

もっとみる
【双子+姉育児日誌】姉とのふれあいタイム

【双子+姉育児日誌】姉とのふれあいタイム

双子を出産する前、もう姉の寝かしつけと入浴は夫担当でいこう、という話になっていた。
しかし、実際は……姉が「ママがいい!」とどちらも泣き叫んだ。
結局、入浴は完全に私と一緒。寝かしつけも夫が協力してくれようとすると、「お父さん、あっち行ってー!」と姉が泣き叫ぶ。たいがい、夫が不憫だ……。「お父さんに失礼だよ」と言うものの、なかなか直らない。

一方で、母(私)と姉とのふれあいタイムも大切だとは思う

もっとみる
【双子+姉育児日誌】月齢を当てるスペシャリスト?

【双子+姉育児日誌】月齢を当てるスペシャリスト?

双子妹はマイナートラブルが多い。
前回は丸一週間、便が出なかったし、今回は皮膚荒れ。乳児性湿疹というヤツだ。
よくあるみたいだし、放っておけばそのうちよくなるだろうと思っていたら、どんどん悪化してしまい病院へ。薬をもらって今よくなってきているところ。

対して、兄のほっぺたはとても綺麗だ。
たまにポツポツと赤くなったりもするけれど、気にならない程度。それに、便もほぼ毎日出るし、他に気になるところも

もっとみる
【双子+姉育児日誌】保育園、それが答えなんだろうな

【双子+姉育児日誌】保育園、それが答えなんだろうな

乳腺炎は1日寝ると、見事に熱が下がった……35.7度までって、下がりすぎたけど。やっぱり平熱が低いみたい。
赤い箇所も少しはマシになったかな? でも、抱っこひもで双子を抱っこした時、首を振るとちょうど当たる箇所で、激しくイヤイヤされると痛い……。早く完全に治れ~。

そんな今日、ビッグニュースが。
来月から双子二人とも保育園に入れるという連絡が!
というわけで、保育園の件はしばらく悩んだまま書いて

もっとみる
【双子+姉育児日誌】乳腺炎をやってしまった

【双子+姉育児日誌】乳腺炎をやってしまった

出産直後、病院の助産師さん二人から別々に「乳腺炎になりそうなおっぱい」と言われていた。そんな予言いらないー!と思っていたのだけど、この度、その予言的中でやっちまった。

生後3ヶ月になっていきなり夜、授乳間隔が4時間とかあくようになったから、たちまち悪寒が……。見ると、「痛いな、しこりがあるな」と思っていた部分が赤い。

姉の時も、生後3ヶ月に入ってすぐ乳腺炎になった。3ヶ月は鬼門だ……。
まあそ

もっとみる
【双子+姉育児日誌】3人まとめて予防接種

【双子+姉育児日誌】3人まとめて予防接種

先日、いつの間にか(というか、noteに書きそびれていただけだけど)3歳になった姉と双子と、3人分まとめて予防接種に行ってきた。

私だけじゃとてもじゃないけど引率……できないので、夫に休みを取ってもらって。
よく考えれば今、なかなか家族全員でお出かけって実家帰省くらいしかできないと思っていたけど、病院に家族全員で行ってるね……レジャーとは程遠いけれど。

双子は注射4本ずつ、姉は1本のみだったけ

もっとみる
【双子+姉育児日誌】睡眠チャンス!その3

【双子+姉育児日誌】睡眠チャンス!その3

この話、もういいやんって感じだけど、またあったので。なんか、ことごとく邪魔される(笑)。

今日は宅急便のお兄さん。
いつも10時半くらいに来てくれるのだけど、珍しく双子と一緒に二度寝できた今日に限って、なぜ9時前に来てくれるのー?
そして、すぐにまた眠って(よっぽど眠かったんだろう)、9時すぎに役所からの電話で起こされた。前回は同じ用件の電話、11時台にかかってきたのに、またしても今日に限って…

もっとみる
【双子+姉育児日誌】意外と強いんです、私

【双子+姉育児日誌】意外と強いんです、私

今日は「忘れてたんだけど、意外と私って強いんだよね」っていう話です。

○その1
家事支援で来ていただいている人に言われた。
双子育児、やっぱり大変という話をしている時に、「でも○○さん、ニコニコしていてすごい!」と。確かに、その時の私は笑って話をしていた。

行政サービスなので「産後の人はナーバスなので、とにかく褒めるように」と言われているのかもしれない……なんてひねくれた私は思うのだけど(笑)

もっとみる
【双子+姉育児日誌】続・睡眠チャンス!

【双子+姉育児日誌】続・睡眠チャンス!

昨夜も見事に2時間おきに授乳となってしまい、今朝は眠くて眠くて……。
姉と夫を見送った後、二度寝しようとしたのに二人とも寝てくれない。それどころか、泣いてる!
1時間ほど前に授乳したはずだけど、もうここで睡眠を確保しなければ!と二人に授乳(確かに、一時間前はちょっと量が少なかったかも)。

双子兄は眠ってくれて、妹も寝てはいないもののご機嫌でいてくれたので、少しだけお休み……しようと思ったら、実母

もっとみる
【双子+姉育児日誌】睡眠チャンス!

【双子+姉育児日誌】睡眠チャンス!

今日、双子は日中、よく眠ってくれた。今夜、寝てくれるのか怖いくらい……。
授乳後、双子がそのまま眠ったので、授乳クッションに乗せたまま私もソファに上半身を預けて眠った。
昨夜は朝方、3時に授乳、4時にオムツ替え、5時に授乳、6時にまた授乳(なんでや……)というハードスケジュールだったので、非常に眠かったのである。

二人いるので、昼寝するのもタイミングを見計らうのが大変だ。二人同時に眠ってくれない

もっとみる
【双子+姉育児日誌】続・アナ雪

【双子+姉育児日誌】続・アナ雪

今日は朝から泣く双子を泣き止ませようとアナ雪の映画を曲部分だけ次々と流し、姉と一緒にノリノリで歌い踊ってみた(こうすれば、姉の相手も同時にできる! 私もストレス発散)。

最初はなかなかいい反応でぐずりがピタッと泣き止んだものの……普段はない行いに「あんたら、何してんの?」ときょとんと驚いていただけみたいで、次第に二人とも泣き再開……嗚呼。上手くいかないねー(上手くいったら、毎日一人でも歌い踊るつ

もっとみる
【双子+姉育児日誌】今さらアナ雪

【双子+姉育児日誌】今さらアナ雪

姉は今さらアナ雪(無印)ブーム。家族みんなで「ありの~ままのー」と歌っている。映画も先月から何回も観ていて、「次は○○が出てくる」としっかり覚えているらしい(夫談)。

私も一緒に映画を観はじめるんだけど、家事したり双子が泣いたりで最後まで観ることができてない。
その当時、一回しっかりと観たんだけど結構忘れている。最近は同じシーンばっかりなので、最後まで観たいな。

そして、一度もまだ観れていない

もっとみる
【双子+姉育児日誌】徒然なるままに

【双子+姉育児日誌】徒然なるままに

今の心境:
子育てって、やっぱり修行だと思う。
1日、なんにもしてない(成し遂げてない)のに、心身ともにヘトヘトになって、やっと夜、眠れると思ったら……もう布団の上なのに、姉が「お茶飲みたい」と言う。
「じゃあ、飲んでおいで」ともう横たわったまま私が答えたら「お茶出てないんやけど」と言われ、渋々起き上がって隣のダイニングへ。もうそれだけのことがしんどいくらい、なんだか疲れている。

その後、お茶を

もっとみる