見出し画像

「努力」は「ワクワクした試行錯誤の繰り返し」

食育栄養コンサルタントのワクマコです(^-^)/


「試行錯誤」は「失敗は成功のもと」に繋がるもの。


「努力」という言葉はいい言葉ですが
よく「努力しなさい!」
と言われるとかえってやる気が失せたり、
「努力します!」
と意気込んだわりには有言実行できずに終わってしまったり…

そんなこともあったりします。


「努力」と「希望」はワンセット。
努力するから希望が湧く、希望が湧くから努力するのです。 

という言葉を聞いたことがあります。

「努力」というのは「継続できていること」

私は、ワクワクした気持ちで日々試行錯誤していれば、その日々は努力、と考えています。

「試行錯誤」も言葉だけ聞くと「失敗の連続」というマイナスイメージもあったりしますが、何事もやってみないと分かりません。

新しい方法、新しいツール、新しい環境、新しい交流、新しい情報、新しい技術……

スピードが速く、変化の止まない時代だからこそいろいろな新しいものに触れ、仕事や活動など日々のアクションに取り入れてみる。

新しいものに触れるのは、ワクワクします。

きっとそれは、好奇心や期待感を持てるからだと思います。

結果うまくいかなくても、その結果はナイスな経験として残ります。考察からヒントが得られることもあります。

次の手段は次から次へと出現する時代。この時代の流れにのってどんどん試行錯誤していくと、いつの日か「そうか!」「出来た!」という閃きや成果に繋がっていく。

そのプロセスこそが「努力」、そう思うのです。

努力は、“やめちゃいけない”という苦しいものではなく、“試行錯誤をやめられない”というワクワクの連続

試行錯誤を楽しむ日々が、きっと人生を楽しくおもしろくするんですね。



.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。

「自分を変えたい…」を「変われた!」
にするあなたのライフパートナー【Health Ground】

パフォーマンスを上げて、
100%夢を実現できる心とからだを構築するためのベースを整えるサポートをしています。

食育栄養コンサルタント
グレイトフルライフパートナー
悦永くみこ からのメッセージ

毎日泣いて自己否定ばかり、生きてる意味なんてない、
と思っていた私が、
明るく元気に前向きに!
パフォーマンスアップできるようになった方法を伝授しながら、あなたの毎日をサポート・食事アドバイスしています。

「変わりたい!」「自分をもっと好きになりたい!」
というあなたへ…

メッセージまたは下記サイトの問い合わせフォームより
お気軽にご相談ください😊
健康に役立つメルマガも配信していますので、ご登録もお待ちしています!
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000095773

.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?