マガジンのカバー画像

育児について考える

20
2歳差令和ブラザーズの母である私のアウトプット ✅育児で感じたこと ✅オススメ品 ✅講座や書籍で学んだこと
運営しているクリエイター

記事一覧

プレママ必見!ハイパー安産を引き寄せる魔法の3ステップ

こんにちは! しきのHealth Garden🏡へようこそ。 2児ママ薬剤師の、しきです。 このnoteで…

実録!2児家庭保育。心構えと反省点。

こんにちは! しきのHealth Garden🏡へようこそ。 軽やかに生きるママ薬剤師の、しきです。 …

育児で大事なことは、薬学生時代に教わった

こんにちは、しきです。 今回は、『育児で大事なことは、薬学生時代に教わった』ということで…

【二人目出産】長子のメンタルケアについて

こんにちは、しきです。 今回は2人の子供(2歳と0歳の男児)を育児中のわたしが、二人目出産…

産後半年で10kgダイエットできた話!

こんにちは、しきです。 私は11/27で次男を出産して半年になります。 出産直前10kg増えていた…

今日もワンオペDAY!こういうときこそ手を抜きすぎないご飯にすると、自分を大事にできた気になる。でも、無理は禁物!最近寒いから無理するとほんと体調にでますよ。写真は今日のご飯。無印のガパオごはんと味噌玉から作った味噌汁と…皮が焦げた焼き魚です😂美味しかったから良し!

子育てを楽にするFood Therapy!一緒にいかがですか?

こんにちは、 軽やかに生きるママ薬剤師のしきです! このnoteでは、読むだけで心と体が健やかになる方法をシェアしております。 今日は食の話をしたいと思います! 私、食べることが好きなんですよね。めっちゃ食べるねって夫からよく言われるんですよ。 中肉中背の夫と同じぐらい食べるかもってくらい…。 でも最近胃が弱ってきてて、ちょっと胃腸に優しい生活をしようかなって思ってる今日この頃です。 …話がそれましたね。 食が好きな私は今、薬膳とか栄養学とかに興味があって、勉強してます

子どもの自己肯定感を高めたい方へ。ついでに自分も高めちゃいましょ!

こんにちは、軽やかに生きるママ薬剤師のしきです。 今日は、久しぶりに軽やかに生きる方法に…

子どもの自立心を育てるには?

こんにちは、しきです。 突然ですがみなさんは自分の子供にどんな人間になってほしいですか?…

ママの心を軽くするって、こういうこと。

こんにちは、しきです。 先日生後5ヶ月の次男を連れて地域の子育て交流会に行ってきました。 …

【育児】『共感』が与えるもの

こんにちは、しきです。 今日は共感についてのお話をしようと思っています。 以前にも傾聴と…

こどもの安心毛布について考える

こんにちは、しきです。 今日は長男と次男の安心毛布問題について書こうと思います。 安心毛…

こどもは親の鏡である

こんにちは、しきです。 今日は、育児をとおして『人は自分の鏡である』と気付いたことについ…

プロのママになりたい

こんにちは、しきです。 更新が空いてしまいました。 その間に、第二子出産しました。 所要時間2時間程度の大安産でございました。 里帰りを経て、現在は自宅で過ごしています。 さて、今回は、 私の考えるプロのママについて考察していきます。 私の『プロのママ』の定義私の『プロのママ』の定義、それは、 自分で自分の機嫌をとれるママのことです。 プロ≠完璧ママだって人間です。 完璧を求められる(もしくは自分で求める)のは、ちょっと辛いです。 もちろん完璧にこなせちゃうママだって