見出し画像

マインドフルネスの意味とは?意味を知って日常を豊かにしよう

最近、話題になっているマインドフルネスの意味を皆さんは知っていますか?
今回はマインドフルネスの意味の他に、語源や効果、実践方法などについて解説します。マインドフルネスについて知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

マインドフルネスの意味とは?

画像1

□出典:PIXTA

一般的にマインドフルネスとは「今この瞬間」の心の状態や自分に起きていることに注意深く意識を向けている状態を指します。

過去の失敗や先入観などの雑念にとらわれずに、今置かれている身体状況や感情に意識を集中させます。自分の状態を客観的に捉えることが重要です。

この状態になるための方法として瞑想がよく用いられます。

マインドフルネスの語源

画像4

□出典:PIXTA

マインドフルネスという言葉は、仏教の経典で使われている古代インドの言語(パーリ語)の「サティ(sati)」を英訳したものです。日本語の場合、「気づき」「集中」「心に留めておくこと」などの意味があると言われています。

瞑想を通し心や体の感覚に注意を向けるマインドフルネスにより、客観的な自分自身に対する気づきを得ることができます。

マインドフルネスの実践で得られる効果とは?

マインドフルネスを実践することで、心の状態が改善し、さまざまな効果が得られると言われています。

一般的に以下のような効果が期待できます。
・人間関係が良好になる
・集中力やスピードが向上し、生産性も向上する
・ストレスが軽減される
・よく眠れるようになる

マインドフルネスによる効果には個人差があり、何らかの疾患がある方は事前に医師に相談することをおすすめします。

マインドフルネスを始めるには

画像3

□出典:PIXTA

初めてマインドフルネスを実践する場合、場所とタイミングを考慮しましょう。マインドフルネスでは瞑想を行いますが、瞑想は基本的にどこでもできます。

しかし、初めて瞑想をする場合は、気持ちを落ち着かせ、リラックスしてできる場所で行いましょう。人の声や物音の少ない場所、気が散りにくい場所がおすすめです。慣れてくるとオフィスや電車内などでもできるようになります。

瞑想をするタイミングは、何かものごとを始める前に行うのがおすすめです。
朝起きて活動を始める前や仕事を始める前、寝る前など。活動前に瞑想を取り入れて集中力や生産性を高めるのもいいですね。

マインドフルネスを実践しよう

マインドフルネスを実践するには、以下の2つの瞑想方法があります。

①呼吸に集中する瞑想方法
②ボディスキャンによる瞑想方法

最初は1日10分から始め、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていくのがおすすめです。
いきなり長い時間やるのではなく、まずは短い時間で毎日継続的に行うことを目指しましょう!

マインドフルネスのやり方について詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ!

マインドフルネス瞑想について詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ!

マインドフルネスの意味を理解して、生活の一環に取り入れよう

画像4

□出典:PIXTA

マインドフルネスの意味を理解することはできましたか?
マインドフルネスの意味を理解することで、マインドフルネスの理想の状態を知ることができます。何かで悩んでいる時や頭の中をリセットしたい時に実践してみてはいかがでしょうか?

マインドフルネスに役立つアプリ「Endel(エンデル )」

ドイツ・ベルリン発のマインドフルネスアプリEndel(エンデル)はマインドフルネスを実践するときのBGMにおすすめです。
パーソナライズされたヒーリング音を聴きながらマインドフルネス瞑想を実践できます。
この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか?

▶︎App Store
▶︎Google Play
▶︎Mac App Store

Endel(エンデル)について詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ!

マインドフルネスアプリについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ!