見出し画像

冬野菜の準備

まだまだ暑い日は続いていますが、冬野菜の準備に入りました。

上の画像は、ブロッコリーと白菜のタネが発芽したものですが、分かりますか?
成長すると全然違うのですが、発芽直後は同じような感じです。
左がブロッコリー、右が白菜です。
どちらもアブラナ科だから、発芽直後は同じような感じかなーと思っています。

同じアブラナ科でも、私は白菜を育てるのが苦手です。上手く結球しなかったり、虫がついたり過去の成績はイマイチです。
一方、ブロッコリーは得意な方で畑だけでなく、マンションのベランダでも成功しています。

昨年、ブロッコリーを作り比べしてみました。
・マンションブロッコリー
 陽当たりは半日程度だが、愛情たっぷり
・畑のブロッコリー

結果は、ベランダで作ったものも土をしっかり作り肥料も適切にすれば、畑のブロッコリーに劣らないものができました。
しかも、無農薬で虫がつかない!

10/16 苗の植え付け
11/26 葉が大きくなってきました
1/15 花蕾が大きく
1/18 収穫
畑のブロッコリーに大きさ、味も劣らない!

大きめのプランターに一つなのでコスパは?です。
しかし、成長過程や食べる時の喜びはコスパ追求では得られないと思いますので、マンション住まいの人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今年の育苗の様子
左半分が白菜、右から半分がブロッコリー

今年は白菜が上手く行くように防虫ネットなど駆使し、頑張って行こうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
サイトマップは以下へどうぞ!


農ある暮らしから、一歩踏み込んで農業に挑戦して行きます。あなたに取って価値のある情報であればサポートしてもらえると励みになります!