見出し画像

『めかぶ』の栄養

正月前に冷凍でたくさん送ってもらってました。実家は青森県津軽半島の漁師町で昔っからよく食べてました。当たり前に食卓にありました。ご飯にかけて食べてましたね。ネバネバで納豆みたいです。

『めかぶ』は超優秀な栄養食品で、食べ続けることで健康にも美容にも効果が期待できる海藻なんだそうです。
当たり前のように食卓にあり普通に食べてましたから、栄養とか効果などは気にもしていませんでしたけどね。

「免疫力」を高めるフコイダン
めかぶに含まれる栄養成分の代表格が「フコイダン」です。
フコイダンには細胞を活性化させ、風邪やインフルエンザなどの菌に対しての「免疫力」を高める効果があると言われています。

インフルエンザにかかったことはありませんし、ここ5年以上風邪すら引いていません。

「デトックス効果」のアルギン酸
めかぶに含まれる「アルギン酸」には、胃腸の調子を整え便を柔らかくして排便を促す効果があると言われています。
そういえば毎日毎朝快便です。
またアルギン酸に含まれる「カリウム」の働きが体内の塩分を吸着し血圧を下げる効果や、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果がある言われています。
血圧、血中コレステロール(LDL)、血糖値は全く問題なし。

「新陳代謝」を活発にするヨウ素と「骨」を形成するカルシウム
めかぶに含まれるヨウ素(ヨード)は基礎代謝を促し、細胞の新陳代謝を活発にします。また、カルシウムも多く含まれているため「骨の形成」や「骨粗鬆症の予防」に効果的と言われています。
骨も丈夫!接骨院の先生に骨格を誉められました。

なんとなく知ってはいたけど、あらためて『めかぶ』スゴッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?