おうちライフ充実のためにコロナ下で始めたもの

こちらはあらBさんのじゆうちょうアドベントカレンダー2020の17日目の記事です。あらBさん、楽しい企画に誘って下さりありがとうございます。

はじめに

今年の1月にジョブチェンしてから数ヶ月、まだ職場にも不慣れな状況で世の中ではコロナウイルスが世界的に流行。会社は早々に全社フルリモートにシフトしていき、私も原則在宅で仕事をすることになりました。

当然ですが、在宅で仕事をするとオフィスを往復していた時より長い時間を自宅で過ごすことになります。beforeコロナではオフィスの環境が仕事のしやすさに寄与する所も大きかったことを考えると、自宅≒オフィスとなった今、おうちライフの充実度はオフのくつろぎだけでなく仕事の生産性にも大きく影響する様になったと言えるでしょう。

おうちライフを充実させるべく、私は今年の3月頃から色々なものを買ったり始めたりしてきました。一年の振り返りという意味も込め、ここでは中でも私が特に良いな、皆も試して欲しいなと思うもの4点について書いていこうと思います。

ひとつめ: ハンモック

慣れない環境に適合しようとする時、人は誰しも多少なりともつらさを覚えるものです。私も何もかもしんどくなることが何回かありました。そんな時、一時的に現実逃避しリフレッシュできる場所があればいいな、と何回も考えることがありました。

そんな中、休日に所在なげにネットの海を漂っていた所、ハンモックは良いぞ、みたいなツイートを目にしました。

ハンモックに揺られて空を眺めながらぼーっとしてリフレッシュする魅力に抗えなくなった私は、早速7000円ほどのハンモックをポチって購入しました。ついでにベランダに人工芝も設置しました。

実際使ってみると期待以上の効果がありました。空を見ながら外で寝転ぶというのは想像していたよりも素晴らしい経験でした。雲が流れる様をぼーっと見ながら気持ちをリフレッシュすることで、生産性がぐーんと上がったように思います。思いつきでの購入ではありましたが、いい買い物をしたんじゃないかと思います。

ふたつめ: Web飲み

人間は社会性の生き物なので、他者との関わりがない状態だとよほど特殊な感性でもない限りメンタルが落ち込むものです。外出自粛要請が出され生身の人間との交流はほぼゼロになったことで、私のメンタルもちょっと落ち込みつつありました。

リアルの友人やインターネットのオタク達と交流したいな〜と思っていた時、世間ではWeb飲みがぽつぽつと開催され始めていました。流行りに乗る形で私もZoomでの飲み会を企画したり、友人の企画に乗っかるなどして、月に2回くらいはWeb飲みをするようになりました。

やる前は正直コレ楽しいのか?と思う所もありましたが、

* 自分の好きなつまみと酒を居酒屋での飲みに比べ柔軟かつ低コストで楽しめる
* Zoomには自由に背景変えられる機能があるので部屋が汚くても開催できる
* 移動時間ゼロで飲み会を開催できる

など、様々なメリットに気付きました。何より、どんな形であれ気心の知れた人々と酒を片手に近況報告し合うのは楽しいものです。

人との交流が復活したことで、私のメンタルの落ち込みもある程度抑制することができました。今後も更にWeb飲みをエンジョイしていきたいと思います。

みっつめ: 懸垂

くつろぎ空間の形成と人との交流の復活には成功しましたが、運動不足という課題は残っていました。外出自粛要請によりジムも閉鎖となり、今年入ってから数ヶ月は続けられていたジム通いの習慣が完全になくなり運動の習慣が徐々に減り、結果筋肉が落ちに落ちてしまう結果に。

そんな中、トレイニーの知人に懸垂はいいぞ、と教えてもらったので効率的に筋肉を取り戻すため1.2万くらいの懸垂マシーンをポチりました。

懸垂マシーンのおかげで上半身を効率的に鍛えられるようになり、毎日懸垂とシットアップだけはする様になったことで上半身は以前よりもしっかりしてきた気がします。胸板が厚くなり背中も以前よりも表情豊かになりました。ただし、下半身は余り鍛えておらずややチキンレッグ気味なので今は足トレをどう復活させるのが課題です……

よっつめ: アイドルマスターシャイニーカラーズ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)とは765AS、デレマス、SideM、ミリオンに続くアイマスシリーズの最新作で、Webとスマホアプリからプレイできます。システムは765ASに近いようなので、アーケードや据え置き機等でプレイしてた人はスッと入っていけるかもしれません。

Twitterでシャニマスに関連したミームで盛り上がったり怪文書を投稿したりをニコニコ動画に投稿するプロデューサー達を多数観測し、気になって昼休みの暇つぶしにとやってみたというのが始めた経緯です。

そんな吹けば飛ぶような軽い気持ちで手を出しましたが、やっている内に加速度的にズブズブはまり込んでいきました。理由としては

* アイドル23人の掘り下げをとにかく丁寧にやっている
* プロデューサー(シャニP)が単なる没個性的なプレイヤーの分身でなく、一人のキャラクターとして描かれている
* 甜花ちゃんの存在

の3点が大きいと思っています。

キャラの掘り下げを徹底して行い解像度を上げることは、キャラを理解するために必要な行為であり、シナリオのクオリティや没入性にも影響します。ライターの力量にもよりますが、掘り下げの浅いキャラに対してはよく分からないので感情移入もしにくく行動の理由も全く分からないしどうでもいい、となるでしょう。この辺しっかりやっているのはシャニマスがシナリオゲーというのもありますが。

また、これはあくまで個人的な話になりますが、私は主人公orプレイヤーの視界ジャック先のキャラクター像がある程度明確に定義されているか、というのをシナリオゲーを評価する際の観点の一つに入れています。その手のキャラクターが没個性的で大した理由もなく皆に好かれている様な人物だとその時点でシナリオを読むのを敬遠してしまうので……(そういう作品を否定する意図は毛頭ないのですが)。シナリオ偏重で主人公のキャラクターが立っているエロゲ(*1)ばかりで育つとこういう所をすーぐ気にする。

さて、最後の項目ですが……シャニマスは他のアイマスコンテンツと比べてめんどくささを抱えたキャラの多いコンテンツですが、甜花ちゃん、大崎甜花というアイドルは別ベクトルでのめんどくささを抱えています。最初は昼寝するためだけに高頻度でお休みを要求するし、常にオドオドしているし双子の妹の甘奈に面倒をだいぶ見てもらっている、そんな感じの要介護感強めな子です。仕事の予定完全に忘れて家で寝転んで食う寝る遊ぶの三連コンボキメることもありました。
そんな社会人になったらクビ不可避な感じの甜花ちゃんですが、何もできない駄目な自分に対して少なからず思う部分があり、自分を変えるため少しずつ前に進もうとする素晴らしい一面があります。甜花ちゃんの共通コミュでの目覚ましい成長を見ていると小さい子の成長を目にしているようで「ははっ、俺も頑張らなきゃな……!」という気持ちになってきます。W.I.N.G優勝コミュとG.R.A.D全編と薄桃色にこんがらがっては完全に泣きゲーなので全人類読んでくれ。

そんな私の昼休みを完全に奪い去っていった良シナリオゲーのシャニマスくんですが、悪い所もあります。そう、アイドルの内面理解に不可欠な割と重要そうなコミュを平気で限定にすることです……!【ギンコ・ビローバ】樋口円香のコミュを読むためだけに突っ込んだ200連分の石を返して……石全部突っ込んでも引けなかった時は思わず人権派義士になっちゃった。

おわりに

いかがでしたか?(クソキュレーションサイトみたいな挨拶)来年もおそらくリモートワークは続くかと思うので、今後もどんどんあらゆる手段を使っておうちライフを充実させていきたいと考えています。シャニマスくんは今ならクリスマスまで一日一回無料十連回せるので皆今すぐ始めような。それでは良いお年を!


(*1) エロゲに関連して……

Appendix: おすすめのエロゲたち

コロナ禍で新しく始めたものという観点からは外れますが、今年やってみたオススメのシナリオ重視のエロゲをリストアップしておきます。一本一本割と重めなので、年末等時間がある時にゆっくりやるのが良いかも。

WHITE ALBUM2

シナリオは最近では冴えカノで有名な丸戸史明先生。晩秋〜冬が舞台とこの時期にぴったりな名作。人物の内面描写をこれでもかという位やってくれている上にBGMを使った神がかった演出がブーストかけてシナリオへの圧倒的な没入感を得られます。恋愛で人々がどんどんつらくなってく話というのもあり、メンタルがごっそり削れるので心に余裕がある時にやりましょう。心に余裕がある人は雪菜Normal→かずさNormal→雪菜True→かずさTrueの順にやって「どうしてこうなるんだろう…」って気持ちになってくれ。アニメ2期いつまでも待ってます。丸戸作品特有のめんどくさい女博覧会なのでシャニマスで三峰と樋口好きな人は確実に気にいると思う。

装甲悪鬼村正

IFの日本を舞台にしたダークヒーロー系バトルエロゲ。重厚なシナリオ、バトルシーン、厨二心をくすぐる口上、BGMで心がどんどん熱くなる。ニトロプラス特有の微グロ描写が見られるので苦手な人は注意。続編が出るらしいけどシナリオライターの奈良原一鉄先生は断筆してしまい関わることがなさそうなのが残念。正義と悪について考えさせられるのでシャニマスで果穂が好きな人は向いているかもしれない(ほんとか?)

赫炎のインガノック

シナリオは最近蒼銀のフラグメンツにFGOと型月どっぷりな桜井光女史。地球とは異なる異世界でやるスチームパンク閉鎖都市もの。細かな心理描写やBGM、ライターの独特の台詞回し、完成された世界観を楽しもう。気に入ったら同シリーズ(スチームパンクシリーズ)の作品全部やって欲しい。FGOで忙しいのは分かるけどシリーズの続編出してくれ頼む……大人向けの童話みたいな要素がある話なので、シャニマスで霧子のコミュの雰囲気好きな人はひょっとしたら気にいるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?