「Startup Island TAIWAN」が選出した、台湾を代表する9社のスタートアップ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「Startup Island TAIWAN」が選出した、台湾を代表する9社のスタートアップ

台湾のNEXT BIGプロジェクトーーー業界をリードする9つのスタートアップに、Headline Asiaの投資先である「17LIVE」と「Pinkoi」が選ばれました。

2021年8月4日、台湾の国家発展委員会(NDC)がバックアップする台湾のナショナル・スタートアップ・ブランド「Startup Island TAIWAN」は、「NEXT BIG」プロジェクトを立ち上げ、台湾の国際的な評価を強化し、イノベーションを推進し、台湾の起業家の才能を世界に伝えるために、台湾を代表する9社のスタートアップを指名しました。

17LIVE

画像1

2015年設立の17LIVEは、アジア最大のライブ配信プラットフォームとして、日本、香港、東南アジア、アメリカなど9カ国で事業を展開しています。17LIVEは、AIと機械学習技術を用いて、世界中の4,500万人以上のユーザーに、時間差のない配信サービスを提供しています。
私たちは設立年の2015年から17LIVEに投資しています。そして、2017年には17LIVEが日本支社を設立、わずか1年で17LIVE Japanをゼロから日本でナンバーワンのライブ配信プラットフォームに作り上げました。2020年には、17LIVE Japanの創業者であり、当社の元パートナーである小野裕史が、17LIVEグループ全体のCEOに就任しました。

コロナ禍には、ライブ配信が主流となりました。その結果、契約しているライバーの数は、2020年には前年比ほぼ300%に増加しました。17LIVEは、「だれもがなにかのアーティスト」をモットーに、ライブ配信者のオンラインでのキャリア発展を支援してきました。そのスターたちは、エンターテインメントの世界で新しい創造的なコンテンツを生み出しています。17LIVEには日本の古墳ツアー(!)もあります。

Pinkoi

画像2

2011年設立のPinkoiは、アジアのクリエーターのための主要なEコマースプラットフォームで、デザインにおけるエコシステムと環境の構築を目指しています。スローガンは、”Design the Way You Are "。Pinkoiのマーケットプレイスは、独立系アーティストやキュレーションされたクリエーターのオリジナル商品で消費者とつながり、デザイナーが国際的にブランドを作り上げることを支援しています。

私たちはPinkoiのビジネスにある高いポテンシャルに注目し、2013年初頭に投資を行いました。その後、2015年にはセコイア・キャピタルもPinkoiに投資しました。2016年、Pinkoiは日本における競合企業「iichi」の筆頭株主となり、日本でのビジネスを進めました。

現在、Pinkoiは93カ国の400万人以上の会員に25,000以上のデザイナー・ショップを提供、台湾、日本、タイ、中国本土、香港、マカオ、米国、カナダなどの国際市場で事業を展開しています。

私たちの投資先企業が、国際市場で台湾ビジネスの成長を加速させる力となっていることを嬉しく思います。

<その他、選出されたNEXT BIG台湾スタートアップ>

CoolBitX

画像3

2014年設立のCoolBitXは、ブロックチェーンのセキュリティ技術に特化したFinTech企業です。世界初のモバイル・ハードウェア・ウォレットであるクレジットカードサイズの「CoolWallet」で有名です。

Gogoro

画像4

ミッションは 「Transform to Create Positive Change」である電動スクーター会社のGogoroは、バッテリー交換や共有車両のプラットフォームを提供し、スクーターユーザーのための持続可能なエコシステムを構築しています。

Greenvines

画像5

2011年設立のスキンケアメーカーのGreenvinesは、B Labの「Best For The World」を5年連続で受賞しました。2,700種類の非必須成分を不使用とし、クリーンでナチュラルなスキンケアの開発に注力しています。

iKala

画像6

2011年設立のiKalaは、AIを活用したデジタル・トランスフォーメーション・ソリューションと、データ活用のニューリテールサービスを、12業種、アジア8カ国の400社以上の企業顧客と15,000社以上の広告主に提供しています。

KDAN MOBILE

画像7

2009年設立のKdan Mobileは、オフィス文書やクリエイティブなコンテンツを管理するツールなど、企業向けクラウドソリューションを提供するグローバルSaaSプロバイダーです。全世界で2億回以上のダウンロードと1,000万人以上の会員に支えられています。

KKday

画像8

2014年以来、アジア最大の深堀り旅行EコマースプラットフォームであるKKdayは、サービスを10カ国以上に拡大し、世界92カ国、550都市の3万件以上の旅程を展開しています。

91APP

画像9

2013年設立の91APPは、初のOnline Merge Offline(OMO)の新しい小売ソフトウェアクラウドサービスであり、台湾で初めて上場したSaaS企業です。市場価値は400億台湾ドルを超え、小売ブランドにオムニチャネル・ソリューションを提供しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!