見出し画像

宇宙飛行士の8日間ミッションは8ヶ月に延長?スターライナーの不確実な未来が明らかに 🚀🌠

予期せぬ展開で、ボーイングのスターライナー宇宙船でのブッチ・ウィルモアとスニータ・ウィリアムズ宇宙飛行士の当初8日間の予定だったミッションが、国際宇宙ステーション(ISS)での63日以上の滞在に延長されました。🌎🛰️ この延長滞在は、最初から長期間を想定していたSpaceXのDemo-2ミッションの期間に急速に近づいています。

スターライナーミッションをめぐる状況は進展し、NASAは最近記者会見を開いて最新情報を提供しました。👨‍🚀👩‍🚀 NASAのミッション管理の重要人物であるケン・バウアーソックスは、現在の課題に独自の視点をもたらします。約20年前、バウアーソックス自身が、乗組員を危険にさらす可能性のある技術的困難に直面した宇宙カプセルの再突入に関与しました。

最近の記者会見は、現状に対処する上で重要な一歩となりました。NASAはついに、必要に応じて発動できる緊急計画の存在を確認しました。🆘 これらの計画は、スターライナーが宇宙飛行士を安全に地球に帰還させる能力に関する懸念を受けて、動き出しました。

主に2つの緊急計画が正式に示されています:

  1. クルー9オプション:このプランでは、通常の4人ではなく2人の宇宙飛行士だけでクルー9ミッションを打ち上げます。これによりウィルモアとウィリアムズがクルードラゴン宇宙船で帰還できますが、ISSでの滞在がさらに6ヶ月延長され、8日間のミッションが事実上8ヶ月の遠征になります。🕰️

  2. クルー8オプション:この代替案では、クルー8ミッションの座席下の貨物パレットを使用して宇宙飛行士を帰還させます。このオプションは、必要に応じて一時的なドッキング解除手順にも利用できます。

これらの緊急計画は徹底的に分析され準備されていますが、必ずしも実施されるとは限りません。問題の核心は、スターライナーの再突入安全性に関して、関連するすべてのチーム間で完全な合意が得られていないことにあります。🤔 ISSで緊急事態が発生した場合、宇宙飛行士はすぐにスターライナーを使用して帰還することに注意が必要です。現在の躊躇は、NASAの厳格な安全要件(通常、乗組員損失の確率が270分の1以下)を満たせないことから生じています。

この状況のタイミングは、3ヶ月後に迫る米国大統領選挙を考えると、さらに複雑さを増します。🇺🇸 宇宙ステーションに関わる事故は、カマラ・ハリス副大統領が国家宇宙評議会の長を務めていることを考えると、潜在的に政治的な影響を及ぼす可能性があります。

スターライナーの状況は、他の計画されたミッションにも影響を及ぼし始めています。クルー9の打ち上げ日は1ヶ月延期され、9月中旬になりました。この遅延により興味深い展開が生じました:クルー9用に当初予定されていたSpaceXのブースターが、スターリンクミッションに使用されることになったのです。🛰️

スターライナーの状況に戻ると、宇宙船を悩ませる技術的問題についてさらに詳細が明らかになりました。当初の報告はヘリウム漏れに焦点を当てていましたが、より重大な問題は、ISSへのアプローチ中に5つの操縦スラスター(反応制御システムまたはRCSスラスター)の性能が低下したことでした。

状況が進展する中、宇宙コミュニティは注目し続け、スターライナーとその乗組員の運命は不確実なままです。🌠 今後数週間は、このミッションが延長された科学的機会として歴史に残るのか、それとも新時代の商業宇宙飛行における警告的な物語となるのか、決定的な時期となるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?