見出し画像

自己紹介と記事を書こうと思った理由

はじめまして、ヒデと申します。

まずはざっくりと私の経歴から紹介します。

経歴

2011年4月 関西中心の外食チェーンに新卒で就職
2012年11月 アメリカに留学し小売経営学が学べる職業訓練プログラムを修了する
2017年7月 帰国後メガネチェーンに就職
2018年12月 某とんかつチェーン店に転職
2020年2月 業態のやたら多い外食企業に転職
2020年11月 有名バームクーヘンを扱う会社に転職

ざっくり書くとこんな感じでかなり特殊な経歴と思いますw
面接で君変わってるねってだいたい言われますし、世間から見たら変人な部類だと自覚しております。一応新卒で入社した会社以外は店長として働いていました。ちなみに某とんかつチェーンでは3店舗兼任しながらエリア内の他店舗にヘルプ要員を送っていたのでエリア全体の人員を把握していました。それぞれの会社での経歴は長いので別の記事で説明していくつもりです。

なぜ記事を書こうと思ったのか

そもそもなぜ私が飲食と小売業界の記事を書こうと思ったのかというと…


ズバリ教育ができていない、またはしない会社が多いからです

このせいで本来なら優秀な人材や新卒で入ってきた原石が潰れたり、逃げ出していく、業界に愛想を尽かして去っていく姿を幾度となく目の当たりにしました。私自身業界に身を置く者としてこうした不幸をなくしていきたいと思い記事を書こうと決心しました。

今後の記事の内容

と決心はしたものの、実際に働いている人が何を知りたいかは会社や人それぞれで違うのでどの内容に需要があるかは定かではありませんが、私の経験で数字管理、発注管理、棚卸し、アルバイト採用、教育についてはきちんと教えてくれる会社が少ないと思いますので上記の内容を中心に書いていこうと思います。業界の人は忙しい人が多いと思うので1000文字ぐらいで書いていくように努力します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?