見出し画像

春、狂ってしまわないように。

何のために健康で、幸せで、生産的に生きていく必要があるのだろう。

私から見たら、とても健康的で規則正しい生活を送っている友人が、むかし(おそらく今の私くらいの年齢の時)ドラッグをやっていたことを教えてくれた。

「若い頃は、何のために生きていたのかわからなかったし、どうでもよかった。健康的でいる意味がなかった。」とかなんとか、彼はそんなようなことを言っていた。(めっちゃうろ覚え…)

ビックリした。だって私もそう思うもん。でも今は違うの?

どうしてドラッグをやめたのか聞いた。

当時、一緒に住み始めた恋人がとても健康に気を使う人で、彼女のライフスタイルに合わせて生活しているうちにやめたらしい。

「何のために生きているのかわからない」

こういうことを聞いたり、考えたりすると本当に頭がおかしくなる。

彼は彼女と生活していくうちに、こういう考えから遠く離れた所へ行けたのだろうか。それも聞けばよかった。

私は、ドラッグをやらないし、タバコも吸わない。お酒もたまにしか飲まないし、3食なるべくしっかり取る。ニキビが出来ただけで皮膚科に行くし、朝と夜にストレッチをして、お風呂から出たらマッサージもする。

健康的でいた方が気分はいいし身体は軽く、心に余裕ができる。

そっちの方がいいに決まってるんだけど、

だけど何のために、わたしは私の機嫌を取るのだろう。

この世には大きいことから小さなことまで私の手には到底、負えない、ひねくれたものやことが散乱してる。

ドラッグはなんだかお金がかかりそうだし、バカみたいだからやらないけどたぶんわたしには自己破壊願望みたいなのがずっとある。自殺してやる。とかそういうんじゃないけど。

手に負えないから最初からあきらめる。見ないふり。盗まれるのが怖いから宝石も恋人もいらない。みたいな。だけどお花屋さんでお花を買ったり、マスクを作る布を集めたりしている。そういう日々の行動を思い出してみると考えることが、ずいぶん減ったんだなあと思う。

一度考えだすとさ、狂っちゃうんだよね。心は簡単に病んでしまうんだよ。

良いこと悪いことは別にして、考えないことって一番健康的なことだと思う。スザンナケイセンも本でそんなようなこと言ってた。

不健康って苦しいんだ。だからちょっと、一旦ね。もう考えるのはやめる!!考えるのをやめることが出来るくらいには、私は今健康なんだ。

だけどさ、

筋トレやヨガをしてる最中や自分しか食べないご飯を作っているとき、生きてるだけでかかるお金や、別にときめかない日用品の買い物中、

あれ…?

って。

みんなそういうのとはどうやって向き合ってるんだろう。

#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?