見出し画像

Revive経営合宿を初開催しました! with JAFCO x Heart Driven Fund

こんにちは、Heart Driven Fund(以下、HDF)の上杉です。

6月下旬にHDF出資先企業の株式会社Revive(以下、Revive社)、共同出資している株式会社ジャフコ(以下、JAFCO社)とHDFで合宿を行いました!

Revive社について

Revive社はアメフト現役トップアスリート前田眞郷氏が手がけるスタートアップで「アスリートの価値を最大化」し、1人でも多くの人の人生を豊かにするキッカケを創るクリエイティブカンパニーです。

出資に関するプレスリリースはこちら
https://aktsk.jp/press/14312/

写真1.Revive社の事業

写真2.代表取締役の前田眞郷氏

参加者とアジェンダ

参加者は、Revive社(前田さん、五勝出さん、大越さん)とJAFCO社(飯野さん)、HDFからは熊谷と上杉が参加しました。熊谷はシード期のプロダクト作りやスポーツテックのビジネス経験があり、上杉は採用・広報の経験があります。

合宿は以下のアジェンダで開催されました。
1. 1年間のロードマップ作成
2. ファン定義
3. タスク管理
4. KPI設計
5. 採用課題

写真3. 鎌倉の海沿いのカフェで合宿

1年間のロードマップの作成

Revive社が掲げる「共に、スポーツで世界を変えよう。」を実現するために、経営課題の洗い出しに始まり、ロードマップの見直しを行いました。日々経営・事業をしているとどうしてもやりたいことが増えてしまいがちです。Revive社も現役アスリートだからこそ考える、前田さんが解決したい課題や創りたい世界が多くありました。最初の1時間で前田さんが考えることを全て語ってもらい、その中から最初の半年、1年で自分たちが集中すべきマイルストーンを設定しました。

ファンの定義

まずアスリートのファン定義を行いました。ひと言で「ファン」と言っても、毎日のように動向をチェックしてるコアファンから、SNSをフォローしているファンまで、セグメントが分かれます。
今回は、「Facebookを使ってコアファンをつくる9つの戦略(※1)」という記事を参考に、定性的、定量的にファンを定義し、「vibes」ではどのセグメントを狙うのか、を議論しました。
このような仮説にアスリートの現在のSNSフォロワーやファン動向を照らし合わせることで、各アスリートにどのくらいの課金が見込めるか(目標をどこに置くか)、またどのセグメントを増やしていかないといけないのか、が明確になります。

※1 参考資料:「Facebookを使ってコアファンをつくる9つの戦略」
http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/10/facebook9.html

写真4.合宿を経て決まったファン定義

タスク管理

Revive社のタスク管理も課題に挙がりました。もちろん以前からタスク管理は行なっていましたが、各事業部のタスク内容、優先度、期日、担当者が不明確なところもあり、メンバー間でミスコミュニケーションが発生することもありました。解決策として、担当領域を5つに分け、Trelloボードで管理することに決定しました。合宿でやることを決定しても、outputイメージがみんなバラバラだった、ということもよくあることです。今回は5つのボードのうち、1つをその場で作成することで、全員のイメージを統一させました。

写真5.Revive大越さんとHDF熊谷でTrelloボード作成

KPI設計

サービスの成長のためのKPIをなにに定めるかについて議論しました。サブスクリプション型のコミュニティサービスを展開するため、解約率をKPIとして定めることにしました。解約率の目標は、類似コミュニティサービスのデータ、ユニットエコノミクスからの逆算などで設定しました。その他にもファンエンゲージメントを測る指標、ファン獲得の効率性を測る指標などをKPIに設定して、日々改善していく予定です。

採用課題

まず短期と中期に分け、必要なポジションをリストアップしました。短期的にはアプリエンジニア、サーバサイドエンジニア、アプリデザイナー、そして中期的にはCOOなど経営メンバー、といった具合です。
そして採用タスク。多くのスタートアップでも採用が重要課題にも関わらず、事業を優先して、手付かず状態になっているケースが多いと思います。
タスク詳細は省略しますが、採用チャネルの整備、定期的な情報発信、イベント開催などタスク内容とスケジュールを明確にしました。

Revive社の募集人材はこちら(iOSエンジニアとRailsエンジニアを募集中)
https://www.wantedly.com/companies/vibes-japan/projects

合宿を終えて

1日の合宿でしたが、非常の密度の濃い時間を過ごすことができました。
こうして場所を替え、改めて会社が目指す方向を全員で議論する時間は、とても有意義なものでした。これから正式なサービスリリースが楽しみです。

シード期の経営課題に悩む起業家の皆さんへ

Revive社のようにシード期の経営課題、事業戦略に悩む起業家の皆さん、Heart Driven Fundメンバーとお茶しませんか?投資有無に関わらず、お気軽にご相談ください。
https://aktsk.jp/contacts/heart-driven-fund/

Heart Driven Fundはアカツキのミッションである「Make The World Colorful.(世界をカラフルに輝かせよう)」を実現すべく、多様な形の投資、コラボレーションを実現していきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000019676.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?