見出し画像

【イベントレポート】Heart Driven School #1 〜シードファイナンスのリアル〜

Heart Driven Schoolについて

スタートアップに挑戦しようと思っても、知識や経験不足のから一歩目が踏み出せない方、踏み出した後の進み方がわからない方に向けた勉強会イベントです。8/7(水)に第1回を開催しました!

当日の概要

スタートアップ企業の経営者として豊富な経験を有しており、ファイナンスと事業育成の両面から、企業の成長をドライブさせてきた経歴を持つ。Heart Driven Fundの石倉が登壇し、プレシード・シードの経営者向けに資金調達に関わる基礎とノウハウをお伝えしました。今回は当日の様子をダイジェストとして、お届けします!

画像1

(開始前からたくさんの参加者がいました!)

登壇者の紹介

画像2

【登壇者(写真右)】
石倉壱彦(いしくら かずひろ)
株式会社アカツキ Investment&Co-Creation担当 執行役員 「Heart Driven Fund」責任者

公認会計士・税理士。2005年 KPMGあずさ監査法人において、国際部にて監査業務やアドバイザリー業務等に従事。2013年より株式会社アカツキに入社。経営管理部長として大型ファイナンスやIPO業務に従事し、2014年に監査役に就任。 2015年より株式会社3ミニッツ取締役CFOに就任。創業時からコーポレート部門の統括、事業の立上や組織設計の構築に従事。2017年にグリー株式会社との大型M&Aのディールを成功させ、グリーグループ参画後も事業成長を牽引し、2018年6月に退任。 2018年11月アカツキ監査役を退任し、「Heart Driven Fund」責任者として、Investment&Co-Creation担当執行役員に就任

【モデレーター(写真左)】
熊谷祐二(くまがいゆうじ)
株式会社アカツキ Heart Driven Fund シニアディレクター

IT企業3社を創業したシリアルアントレプレナー。 2014年にiemo共同代表取締役就任を経て、同社をDeNA社へ売却。 2015年にスポーツテック事業を手掛けるSkyBall社を創業、2018年にアカツキへ売却するとともに、アカツキのesports事業責任者並びにProfessional Esports League(所在地: スペイン)の取締役に就任。2019年7月より、Heart Driven Fund シニアディレクターに就任。自身の起業・経営経験を元に主にシード期の投資実行、ハンズオン支援を手掛ける。

アイスブレイク

アカツキでは会議など全体で話す機会がある際に、最近、起きた・気づいたGOOD or NEWな出来事をわかちあうという時間を設けています。本イベントでもわかちあいを行ない、参加者からたくさんの笑顔が生まれました。

画像3

Heart Driven Fund の説明

Heart Driven Fundについて、投資方針やメンバーの紹介、投資先の情報などを説明しました。

画像4

シードファイナンスについて

Heart Driven Fundに関する話の後、石倉によるシードファイナンスについての講義が開始されました。まずは、各ラウンドにおける投資基準を「企業の状況」「投資決定の際の着眼点」「バリュエーション」などをお話しました。詳しい資料も載せてあったため参加者はすごく参考になったかと思います。各ラウンドにおける投資の考え方は、「シードステージ」→本当にユーザーに使われるかどうか。「アーリーステージ」→本当に売上がつくかどうか。「シリーズA以降」→本当に利益が出るのかどうか。の3点で解説しました。

画像5

もちろん上記3点が投資の考え方になる上で、石倉が解説したシードファイナンスにおける着眼点は、何よりも「創業者の情熱」で決まる。ということでした。他にも事業に関する原体験や、マーケットの大きさなどが関わってくると解説しました。

画像6

パネルディスカッション

シードファイナンスについての解説の後には、登壇者の石倉と、モデレーターの熊谷で、パネルディスカッションを行いました。テーマは下記5つです。
・シード期のバリュエーションについて
・投資家との投資交渉
・資本政策の作り方
・シードファイナンスのリスク、よくある失敗
・シードファイナンスの実体験

画像7

Q&A

パネルディスカッションの後にはQ&Aを行いました。参加者の積極的な姿勢により、活発に質問が飛び交う良い時間になりました。

画像8

交流会

Q&Aで勉強会としてのコンテンツは終わり、その後は参加者と登壇者の交流会が行われました。起業家、起業準備中の人がほとんどであるため、境遇が似ている人同士活発なコミュニケーションが取られていました。登壇者とのつながりだけでなく、横のつながりができる良い交流会でした。

画像9

最後に

起業家や起業準備中の方が課題に思うこと、不安に思うことがたくさんあると思います。Heart Driven Schoolでは、その部分を解決できるコンテンツを作っていきます。興味がある方は是非ご参加ください!

直近の開催予定
Heart Driven School #4 〜スタートアップを成功に導く事業計画〜
開催日時:8/28(水) 20:00~ 22:00
詳細はこちらから!
https://note.mu/hdf/n/nb5ff694b8fab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?