見出し画像

肩こりが治って写真に写るのが好きになった保育士さん

患者さんの概要

学生時代から肩こりがあり、マッサージ屋さんに通っていたが良くならず、ご出産を機に腰痛まで出でてきたそうです。
それからも他の整骨院でいろいろと診てもらったがどこも改善しなかったそうです。

ご自分でもお仕事柄、立ったり座ったりも多いし、寝ている子を起こしたりすることも多い。さらにこどもさんに首や肩に乗られることもあるからこの痛みは職業病だと思い半分諦めていたそうです。

そんな時にママ友さんに強くオススメされて半信半疑のままお越しにくださいました。

お身体の様子

実際に姿勢を診せてもらうと左右の非対称がひどく、特に肩の高さ、首の向き、膝の向きは左右で別の人かと思うくらいに差が大きい状態でした。

この方はこどもさんが本当に大好きで、もっと外遊びもしたいし、抱っこして持ち上げてあげたりしたいけれど、肩や腰の痛みのせいで、してあげられずにもどかしい想いをしていたそうです。

お身体の状況をお伝えすると、ご本人さんも肩の高さや頸のねじれは以前から気にされていたとのこと。
おしゃれが大好きなのに、気に入ったお洋服を着て鏡に映ると、姿勢のせいで「ん?思っていたのと違う!」とショックを受けるので、最近では姿勢が分かりにくいものを最優先に選んでらっしゃるそうです。
また写真だと姿勢が悪いのが目立って気になるので、写真に極力写らないようにしているということも教えてくださいました。

改善の様子

当院ではお悩みを長い期間抱えている方には、ヨーロッパ製の電気治療器NEUBOXを使って全身の筋肉を緩めてから整えていきます。
慢性的なお悩みがある方は、余計な力が入っていることが多く、その状態のままでは改善するのに邪魔で効率的ではありません。
この機械を使うことで、簡単に筋肉が緩んで余計な力が抜けるので、手で整える時に少しの力で行うことができます。

この機械は下準備を完璧にしてくれるだけでなく、治療の効果をさらに高めてれるので当院では積極的に使用させてもらっています。

この方の場合は左右の非対称が大きかったので、筋肉を柔らかくする電気と、左右の対称を重視した治療を1ヶ月間、毎週土曜日に4回連続で受けていただきました。

4回目のご来院の際には「先週まで、肩が痛くて上がらなかったのに、おとついくらいから痛くなくなってきたなぁって感じてたんです。今朝は起きて伸びをしたら、思いっきりバンザイできて驚きました。」と喜んでいただけました。

また職場では同僚さんにも「顔色がいいね」や「今日のシャツめっちゃ似合ってるやん」と外見を褒めてもらえたことも嬉しかったと教えてくださいました。

痛みが取れた後は

姿勢も整い、痛みも軽くなったので、あとは月に一回程度のメンテナンスで大丈夫です。

実際に秋は運動会や遠足などイベントが続く繁忙期だそうですが、例年よりはるかにラクに仕事ができたということも教えてくださいました。

そして先月におこさんの習い事の発表会があり、めでたく賞を取られたそうです。
その時に他の親御さんから「お母さんと一緒に記念撮影しときましょう!」と声をかけられたそうです。
一瞬、写真は姿勢が悪いの目立つから断ろうかなぁと考えたそうですが、6年生で小学校最後の大きな大会での賞ということで、思い切って写真を撮ってもらったそうです。

バランスが整った副産物

後日、一緒に映った写真を見せてもらった時に、予想外の嬉しい出来事がありました。
自然に立ってカメラを見て撮ってもらっただけなのに、肩の高さも左右同じで、首の向きもカメラに真っ直ぐ向いていたそうです。
写真をくださった親御さんに、感謝を伝えると「親子で姿勢がいいからこの大会でも賞がとれたんやろうなぁ」と言われたと嬉しそうに教えてくださいました。

今までは卒園生の親御さんから感謝を伝えられても「自分の肩や腰の痛みのせいで100%やれることをやってあげられていなしなぁ」とどこか自責の念があったそうです。
しかし姿勢がよくなってからは、肩や腰の心配も減り、さらに写真に写った自分の姿勢も気にならなくなって、毎日こどもたちと楽しく過ごせて、お洋服も好きなものを選ぶことが出来るようになったそうです。

私も保育士さんには大変お世話になりました

とにかく小さなこどもさんが大好きで、面倒見のいい素敵な保育士さんが、肩こりや腰痛でお仕事が思いっきりできないのは悲しいことです。
聞けばそれを理由に退職していく若い保育士さんもとても多いとのこと。

私自身も開院当時にこどもを預けていた経験があるからよく分かるのですが、保育士さんって本当に大変なお仕事ですが、働く親御さんからしたら何にも変え難いほどありがたいんです。

保育士さんがこどもをきちんとみてくださるから、自分たちは仕事ができたし、家族になることもできました。

おひとりでも多くこういった肩こりや腰痛を抱えたまま頑張っている保育士さんを助けていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。
この文章がお役に立てましたら幸いです。


はぎの台整骨院

https://www.hdbdw.work

0743760030



 #奈良 #生駒 #整骨院 #接骨院  #動けるカラダ #感染拡大予防院 #パフォーマンスアップ #筋肉 #姿勢 #運動 #スポーツ #腰痛 #肩こり #慢性痛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?