左股関節のハリがなくなってジョギングも体重も管理もできるようになった男性のお話

患者さん概要

3年前に健康診断にひっかかった事をきっかけに、ダイエットを決心された40代男性のお話です。


食事制限を独自に学ばれて、実践されながら同時に5kmのジョギングも始められたそうです。
見事2年をかけて10kgの減量に成功し、健康診断もひっかからなくなったそうです。

しかしながら、出張が多い職種で、外食や飲みが必ずあることも手伝って、すこし体重が増えてきたことに危機を感じておられました。
せっかく痩せたのにリバウンドしたくないとジョギングも続けておられましたが3km過ぎから股関節にハリが出始め、残りの2kmは歩かざるを得ないような状況で、走って体重を維持したいと受診してくださいました。

コロナ禍で体重が増加した方も多いので、共感できる方も多いのではないでしょうか?

体重は変わらないのにお腹がへっこんだ


数種類の検査でお身体を診せていただくと、腰、特に骨盤がかなり前に強く倒れておられました
初回は、バランスを整えることだけを徹底的に行い終了しました。

次のご来院でご様子をうかがうと「体重は変わってないけど、お腹周りがちょっとだけスッキリした気がするんです。」と驚かれていました。

骨盤は「腸の器」のはたらきもあります。器が傾けば当然、中身も倒れます。
治療によって、バランスが整い骨盤の傾きが正されると、腸が元の位置に戻るので、結果としてお腹がへこんだように見えます。
これも意外と知られていない整体の効能です。

足の調整で股関節のハリもなくなる


しかし依然として股関節のハリは少し残っているとのことで、細かい検査をさせていただくと足(足首から先)のズレが全身に影響していることが分かってきました。
足の裏のつき方が良くないせいで、走る度に体が揺れ、それを股関節がかばっていハリが出ていたと思われます。

治療後には「普段は立っている時に足の向きを揃えて立ってもらうこと」という宿題をお出ししました。

5kmを気持ちよく走れた!


そして次のご来院では「久しぶりに5kmを歩かずに走れたんで、めっちゃ気持ち良かったです!」と大喜びしてくださいました。距離的には大したことがなくても、久々に走れた喜びも相まってとても気持ちよく感じられたのだと思います。

体重も減りだし、自信が持てるように


5㎞を快適に走ることが出来るようになってからは、面白いように体重も減り始めたそうです。
しかも今回は骨盤や足をはじめ、身体のバランスが整っているので、単に体重が落ちて痩せるだけではなく、スタイルも良くなっており「健康診断で身長が1.5㎝伸びてました」と思いもしないところにまで嬉しい出来事が起こったそうです。

今までは痩せてもお腹が丸くて、背中の姿勢も悪かったのが、痩せて姿勢も良くなったことで、お仕事先での印象も良くなったそうです。


またムリと思わずやれば出来ると自信を持たれたようで、新たに大型バイクの免許も取得しようと学校にも通い出されたそうです。

これからも行く先々で美味しいものやら楽しいモノを楽しみながら、スタイルを維持し、興味のある新しいものにどんどん挑戦してください。応援させていただきます。


まとめ


股関節のトラブルは圧倒的に女性に多いのですが、この方のように男性にも起こります。
また股関節自体には問題がないことが多く、全身のバランスや足の調整で痛みやお悩みが軽減することが多いのも特徴です。
股関節のトラブルは放置すると腰や膝にも悪影響が出ることが多いので、ハリや音が鳴るなど細かい点でも気になる方は早めにご相談されることをお勧めします。

ダイエットのホント


最後に余談ではありますが、実はジョギングは時間の割に消費カロリーが少ないので、減量に適した運動ではありません。
しかしながら脳からアドレナリンという快楽を感じる物質が多く出るので、運動後はとても気持ちよく感じられ充実感や、やってる感は強く得られます。

減量に関しては食事のコントロールが一番大切なのは言うまでもありません。
ジョギングをしないと体重維持が出来ない訳ではありませんのでダイエット=食事管理とご理解ください。

食事管理がお仕事柄なかなか難しいといった方や、体重を落としたのに姿勢やスタイルが思ったようにいかないといった方には、整体でお手伝いできる部分もあると併せて知っておいてくださると最高です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。この文章が少しでもお役に立ったなら嬉しいです。


はぎの台整骨院

www.hdbdw.work

0743760030



 #奈良 #生駒 #整骨院 #接骨院  #動けるカラダ #感染拡大予防院 #パフォーマンスアップ #筋肉 #姿勢 #運動 #スポーツ #腰痛 #肩こり #慢性痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?