見出し画像

ブックカフェで勉強会をやってみた話

勉強会の多くは企業のスペースを借りて行なっているかと思いますが、、、
なんと「本屋 + カフェ」という面白いスペースで勉強会をやってみました!

今日はそんなお話をしたいと思います。

1. 経緯

少し前の話ですが、技術書典7が開催されそこに出店していた筆者

自分でも本を購入していましたが、、、
やっぱり、本を書いた人の生の声を聞いてみたいと思いたったのですが、なかなかそんな機会はない、、、

「そうだ、自分で企画してしまおう!」

と思いったのがきっかけです笑

当初はどこかの企業さんに場所を提供していただこうかと考えていましたが、、、自分の力不足で借りれず、、、多少はお金を払ってでも、確実に良い場所を提供してくれるところにしました。

そこで見つけたのが、こちらの「Book Lab Tokyo」さんです!

技術書の勉強会をするのに本屋ってめっちゃおもろいやん!
と思いすぐにコンタクトを取りに行きました笑

実は以前からこの場所を知っていたということもあり、雰囲気も多少知っていたという点も開催場所の決め手になりました。

2. イベント概要

イベントを主催するのが初めてだったので、まずは自分の領域でもあるiOSに絞って行おう、ということで開いたイベントがこちら!

自分も企画者でありながら登壇もさせていただきました笑

画像1

画像からもわかるかと思いますが、本屋なので本に囲まれながらの勉強会なので、普通の勉強会とは違ったなにか別の空気感が漂っていたました。

内容に関しては、登壇してくださった ウホーイさん 

画像2

登壇内容をまとめてくれているので、気になった方はぜひご覧になってください。

iOSのことも話す人もいれば、技術書のことを話す人もおり、勉強会の内容としても異質だったような気がしています笑

3. イベントの様子

画像3

既に何枚か写真を掲載してはおり、雰囲気はなんとなく伝わっているかとは思いますが、、、

当日は20人くらいのこじんまりとして感じで、一見寂しそうにも見えますがこの人数が案外ちょうど良かったりしました笑

画像4

懇親会では、本屋の中で堂々と話し込む姿がみられたのが個人的には好きな場面だったりします笑

画像5

実際に本を持ち寄って話している様子がみられたのも、本屋で勉強会を開いた甲斐があったような気がしました。

4. 終わりに

画像6

会場費がかかってしまう分、有料にせざるおえなく、人数を想定の半分しか集客することができなかったのは残念でした。

結果としてこじんまりしていたのは良かったのですが、お財布には優しくなかったですね笑

みなさんは本屋で勉強会という非日常を味わってみたくなったでしょうか、、?
また、機会があれば次回も企画してみたいと思います。
その時はふるってご参加いただけると嬉しいです。

そして、スタッフのみんな、登壇者の皆さん
ご協力いただきありがとうございました。

本の紹介

今回は登壇した人たちは、みなさん書典で本を出されていたので、その紹介をしておきます。

登壇者1人目:@hcrane14 

登壇者2人目:@the_uhooi

登壇者3人目:@kashihararara

登壇者4人目:@hatakenokakashi

登壇者5人目: @nktnf

興味があればぜひ手に取ってみてください。すでに購入できないものもありますが、次回の技術書典にしたら手に入るかも、、?

貯金します!