見出し画像

DevRel/Japan CONFERENCE 2022 で登壇してみて

去年に引き続き今年も登壇させていただきました!

今年も良い経験だったので、参加レポートも兼ねて色々と書いていこうと思います。


1. DevRel/Japan CONFERENCE 2022 とは

DevRel/Japan CONFERENCE 2022はDevRel(Developer Relations)に関する日本唯一、日本語によるカンファレンスです。2015年より運営されているDevRel Meetup in Tokyoが主催しています。
このカンファレンスを通じて開発者向けマーケティング、コミュニティ、開発者としてのキャリアに関する知見、最新テクニックが手に入れられることでしょう。

DevRel/Japan CONFERENCE 2022

実は今年はCFP期間を見逃していたのですが、去年のご縁もありお声がけいただき、登壇の機会をいただくことができましたmm

去年の記事


2.セッションの様子

自分は前夜祭として8/5(金)の夜に参加させていただきました。

当日、まずは運営メンバーからの挨拶から始まりました。

運営メンバーによるオープニング

今年は北海道、大阪、東京のオフライン会場があり、各自がオンラインでそれを繋ぐという面白い試みでした。運営はとても大変だと思うので改めて感謝ですね🙏

その後はメンバーを呼んでのでセッションが行われました。

「DevRelファーストトライ」のセッションメンバー

自分も含めDevRelを初めて1~2年のメンバーが集結し、MOONGIFTのアツシさんをモデレーターに進行していきました。

セッション中の私

各社、三者三様でDevRelのやっていることって全然違うんだなと改めて感じ、各社の取り組みや向き合い方など、勉強になるお話がたくさんありました。

また、「キャリアの形成を迷うよね」というお話も上がっており、自分もそれはかなり感じていた部分で、共感する部分でした。


3.セッションを終えて

まだまだ、日本では DevRel のポジションが少ないので、こういった他社の話を聞けて改めて良かったなと思います。翌日はオフラインの会もあったのですが、事情があり断念…。

自分はエンジニアと DevRel の両軸で動いているので、特殊な働き方をしていますが、頑張れるうちはどちらも頑張っていこうと思います。


4. その他

アーカイブはこちらから!


貯金します!