ICカード定期券を紛失して学んだ事

あなたの心もホワイトニング★

どうもじあえんそです。

早速ですが、先日IC定期券を失くしました。

しかも、更新の直後に!

なんということでしょう。(アホすぎる)
社畜のじあさん(非正規)にとっては、なんなら万札を落とすよりまずい事案。

ないことに気づくまでの時系列はこちら。
(※防犯上ある程度ぼかしています)

★ある日、帰宅時に券売機で更新。この時点で前月分失効まであと数日でした。
この後スーパーに寄って帰宅。

★翌日の出勤時、改札を潜ろうとしてパスケースごと忽然とカバンの中から姿を消しているのを発見。某キム◯クの「チョマテヨ」状態(←使い方)。
切符出勤(色々思い知る)

★なんだかんだ「Otcho❤︎kochoi★」で定評のあるじあさん(※実績:家の鍵を職場のセコムカードで開けようとする、無洗米を浸漬しようとしてざるに米を入れて水を入れずに2時間放置する、職場に持っていくための食事をレンジで温めてそのまま置いて出勤するetc...)なので、ワンチャン家にあんじゃねーかと思ってどこにも問い合わせずに帰宅。
からの家捜索。まぁ出てこなかったよね。

★翌日の出勤前、定期更新後に寄り道したスーパーへ行って『こんな感じのパスケース落ちてませんでしたか?』と問い合わせた。

ぼかす関係でモノクロですが
色味がすごく素敵なパスケースでした。

これには理由があって、じあさんのIC定期は10年近く(以上かもしれない)使い倒しており、ある時から印字がカッスカスで読めたもんじゃなくなっていたのと、愛用していたパスケースが限定生産品で迎えた物だったので、迎えた時に写真撮ってたのよね。

と言うわけで印字で特定できないので(特に区間)ガワが被りの可能性が低い物なら一発で引き渡してくれるんじゃ無いかと思っt

店員「届いて無いですねー

じあ「わかりましたー(虚無)」

1番本命だっただけに、ショック...(※自業自得)

次に向かったのは、交番。
出勤前に伺ったのですが、この時の照会が想定より時間がかかった。

結果から先に言うとここでも届出がなかったのですが、出勤前10分ぐらいしか持ち時間がなかったので「無さそう」と言う単語が出るたび「わかりましたー(虚無)」と言って出て行こうとする私を駐在さんが3回ぐらい引き留めて別条件で検索をかけてくださいました(その節はありがとうございました。)笑

というのも、やっぱりめっちゃあるんですって。
IC定期の落とし物が。
そんでやはり警察的には見た目より個人情報の有無が優先(当たり前である)なので、パスケースの見た目情報はほぼ役に立ちませんでした。
(特定の単語が書いてあるとかの方が探しやすそうな雰囲気を出してました。)

スーパーダメ、
交番ダメ、
と言うことは駅か...?
いやいや手に持っていたしなぁ

と絶望的になってしまったけど
交番で思っていたより(軽率)時間食ってしまったので駅窓口をスルーして職場で「やべー更新ほやほや定期落としたくさい」と溢しました。

そしたらある方が

「記名有りの通勤定期なら駅で停止と再発行の手続き踏めるはず」

と言う情報をくれた。

まじか!
印字がカッスカスでも可能なんだろうか!?
でも駅だったら読み込んで情報照会できたはず!

と言うわけで、
その日の帰りに駅窓口へ凸。
拾得物ではやっぱり届出無しだったので、再発行手続きの書類を記入。
控えを頂いて翌日定期窓口に行けば再発行した物を受け取れると言うことでその日は帰りました。

そして翌日!!!
ついに!!!

再発行に成功!

ありがとうありがとう(五体投地)
危うくまじでもう一枚万券飛ぶかと思ったわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめという名の学んだ事

・特徴のあるパスケースを使い出したときは写真を撮っておくと良い(見つかるかどうかは別問題だが説明はしやすい)

・特徴の無いパスケースの時は記念切符とかプリクラとか証明写真の余りとかを一緒に入れとくと手がかりになりやすい(かもしれない)

・紛失による再発行を前提とする場合は駅以外(特に警察)の拾得物問い合わせ済みの状態にした方が話がすんなり行く(駅窓口での言い方もあるかもしれないけどね)

・再発行にはICカード代と手数料を合わせた金額を定期窓口で支払う必要がある(今回は千円ちょいでした)

ICカードの印字が判別しづらくなったら買い替え時

ICカードの裏面に識別番号が載ってるそうなので、控えるか写真に撮っておくと万が一の時問い合わせやすい

パスモは右下の番号で識別できるそうです。
表が掠れても使いたい場合はこれを控えておくと安心かも

と、こんなかんじです。
今回表面がカッスカスで判別つかないというのが問い合わせ時厄介だなぁと感じたので使用できても替え時というのはあるもんだと実感しました。

もう落とさないとは思うけども、
今後の戒めとしてまとめました。

どなたかの参考にでもなれば幸いです。

あなたの心が漂白されますように。

じあえんそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?