マガジンのカバー画像

ウスイホンマガジン

13
HCCMONO/新棚のいの作った同人誌とかのマガジン。不定期。
運営しているクリエイター

記事一覧

同人誌の値段の付け方を考える

同人誌の値段の付け方を考える

 一次創作に移行してからも二次創作と同じ考えで儲からない値段をつけていた。そのせいで本が売れても次の本を出すためのお金がなくて発行を延期する羽目になった。もちろんそれ以外の要因もあるけれど。

 以前は印刷費+ブース代くらいしか計算していなかった。反省して装画の依頼費、自分の旅費、アドビとフォントワークスのサブスク代(製作にかかった時期分)を加算したらかなり値段が違ってました。万単位で値段が違いま

もっとみる
同人誌の装丁をよい感じにする方法一覧

同人誌の装丁をよい感じにする方法一覧

 このサービスをやっていてよく依頼者さんから「表紙のどこをどうすればいいのか分からない」というようなメッセージを頂くのですが、最近は同人誌の装丁に関して良い本が何冊もありますし、相談を受けつけている(わたしよりスキルのある)デザイナーさんもいます。

 なので、わたし以外の知恵を借りたい方へおすすめをします!

①魅せる! 同人誌のデザイン講座

 同人誌の装丁に特化したデザイン書は何冊か持ってい

もっとみる
同人誌の装丁提案の今までの履歴

同人誌の装丁提案の今までの履歴

装丁相談のサービスを始めてから半年ちょっと経ちました。需要があったようで1.2ヶ月に1つはご依頼を頂いています。
ご提案するのはすごく楽しいです。自分では作らないような同人誌に携わる機会が得られて嬉しいです。
事例が溜まってきたので、実際のご提案をご紹介します!※詳細はボカしますが。

①男女カプの小説。SFっぽい内容。SF感を表紙で表したいので紙っぽくない紙、メタルペーパーなどを使いたい。好きな

もっとみる
同人誌の表紙デザインや加工についてのご相談受けます。

同人誌の表紙デザインや加工についてのご相談受けます。

同人誌の装丁についてご相談に乗るサービスを始めた。ただ派手にするのではなく作品を活かすための装丁案を考え提案するサービスだ。同人誌制作のソムリエ、あるいは同人誌制作のスタイリストのような感じを目指している。

ココナラ

SKIMA

 どうしてこんな謎のサービスを始めたかと言えば単に同人誌の装丁のことを考えるのが三度の飯より好きだから。
 そして誰かとウィンウィンになりたかったから。
 わたし自

もっとみる
2022年刊行物(同人誌)装丁まとめ

2022年刊行物(同人誌)装丁まとめ

12月になったので今年刊行した同人誌(ほぼ歌集)のまとめ作ります。

1月発行

印刷所/ホープ21
表紙/シェルルックツインスノー+クリアPP
本文用紙/コミックルンバ ブルー
遊び紙/印刷所の冬のキャンペーン遊び紙の雪の結晶柄

装画/のもりさん https://potofu.me/nmrknk

ホープ21からメールが来たのを開いたら冬のキャンペーンの遊び紙が可愛かったので、遊び紙を使いたい

もっとみる
囲われた場所での即売会とオープンな場所での展示即売の難易度が違うって話

囲われた場所での即売会とオープンな場所での展示即売の難易度が違うって話

 先日、地下街の通路というオープンな場所での展示即売イベントに参加したのですが、通りがかりの人に向けて自分の売り物に興味を持たせる難しさを痛感しました。世の中の販売業などの人すごい。よくあれだけ無視されて心折れないものだわ。わたしは二日間が限度でした。
 今まで文学フリマなど、そのイベントに興味がある人だけが自分のスペースの前を通りがかるイベントにしか出展する機会がなかったので、半分くらいの人には

もっとみる
自サークルの装丁について

自サークルの装丁について

 一言で言えば派手です。キラキラする特殊紙使ったり、表紙をRGB印刷にしたり、ホログラムPP貼ったり、ホログラム箔を押してみたり、だいたい何かしらの加工は施してきました。来月の大阪文フリで出す本は蛍光イエローの特色トナー使います。目に悪いね!

 そして割とよく装画を依頼しています。可愛い女の子ばっかり描いてもらってます!表紙詐欺ですね!

 もちろんそれらは好きでやってるんですが、即売会で少しで

もっとみる
即売会のサークル参加スペース(ブース)を百均で構成する試行錯誤のメモ

即売会のサークル参加スペース(ブース)を百均で構成する試行錯誤のメモ

 サークル参加の際のスペース構成に必要なものは大体大きめの百均で揃えるのが安価かつ便利だと思う。ホームセンターでもいいがホームセンターに売ってるものは頑丈だがサイズがデカいことがある。スペースは横幅90cmという制約がある以上、ミニマムに抑え込まなくてならない。また持ち込み時のキャリーに収める必要もある。ということで頑丈さよりミニマムさが重要である。以下に記すのは試行錯誤の記録である。圧倒的に失敗

もっとみる
即売会でなるべく自スペを見てもらう方法

即売会でなるべく自スペを見てもらう方法

 昨晩、文学フリマの運営さんのアフタースペースで呼び込みの是非やブースでの態度をどうするかについての話題があったので、わたしの経験から言えることをお伝えしようかと思いました。

まず態度面
①一瞬でも目があったらお辞儀する
 1月の文学フリマ京都で、最初気持ちに余裕が無さすぎて虚無顔してるかスマホ弄っているかという状態でいたら全然誰も自分のスペース(ブース)を見てくれなくて、途中からとにかく一瞬で

もっとみる

装画の頼み方(わたしの場合)

 表紙で目を惹きたいので同人誌の装画を依頼する率が高いです。何度か依頼しているうちに要点が見えてきたのでメモします。

①イラストレーターさんをTwitterでフォローする

まずはここから始めます。依頼するタイミングになってから描ける人を探して依頼するよりあらかじめフォローしてしばらく様子を見せていただく方がいざ依頼するときに擦れ違いが生じなくていいです。万が一イラストレーターさんと価値観が合わ

もっとみる
短歌同人誌の作り方の一例(あくまでもわたしの場合)

短歌同人誌の作り方の一例(あくまでもわたしの場合)

①どの連作を本にするか決める わたしの場合は短歌賞に落選した連作があるので、それ+追加して作ります。この作り方だとある程度ボリュームが最初から分かっているので本が作りやすいです。もちろん色んな投稿を集めてもいいし、全部書き下ろしてもいいです。わたしは基本的にスマホで短歌を作っているのでグーグルドキュメントですべて打っています。縦書きが良い方は縦書きエディタをおすすめします。フォーマットをカスタムす

もっとみる
作った本の記録「doux et sucré」

作った本の記録「doux et sucré」



サイズはB6変形(182×105)、本文50Pです。パフェ画像はフリー素材。印刷所は前回と同じくちょ古っ都製本工房で、表紙がペルーラスノーホワイトにクリアPP貼りなのも同じです。元々はピンク系のジュエルペーパーの上にに不透明ホワイト刷ろうかとか考えていたんですが予算の都合で断念。

見返しとかはなし。普通に本文用紙で扉です。

中身は1P一首組です。

作った本の記録「歌集コトノハ」(再版分)

作った本の記録「歌集コトノハ」(再版分)



 初版のコンセプトが書肆侃侃房の現代歌人シリーズにどこまで寄せられるかだったので版型は四六判変形(書肆侃侃房の現代歌人シリーズとほぼ同じサイズ)です。表紙の紙はペルーラスノーホワイト(パール光沢の紙)にクリアPP貼り、諸事情により装画も自分で描きました。と言ってもフリー素材の写真をトレスしただけなんですけどね。

 扉付きです。写真だと白くなっちゃいましたが扉の紙は色上質さくらです。なお初版は

もっとみる