見出し画像

岐阜の老舗Honda販売店が、なぜ note を始めたのか?

みなさんはじめまして。
株式会社ホンダカーズ岐阜 といいます。

2022年7月、創立70周年の節目に 公式noteはじめました。

私たちは、岐阜のHonda車正規ディーラーです。

なぜ岐阜県の自動車ディーラーがnoteを始めたのか?何を伝えようとしてるのか?
自己紹介を兼ねてお届けします。

最後まで読んでいただき、スキ・フォローいただけたらうれしいです。

| ホンダカーズ岐阜とは

Hondaと聞いて何を思い浮かべますか?

本田技研工業株式会社

クルマ?バイク?F1?農機具?飛行機?馴染みがあるのは、やはりクルマではないでしょうか

Hondaこと本田技研工業が大手自動車メーカーなのは、みなさんご存知だと思います。

でもホンダカーズ岐阜の事は、「Hondaのディーラーでしょ」ってぐらいしか知りませんよね。

間違いでは無いです。

でも、中で働いてる私たちは「全然違うよー」って言いたいのです。

Honda Carsとは?

Honda四輪自動車販売のディーラー網

Honda車の販売・整備などを行う正規自動車ディーラーの総称です。
自動車ディーラーには、メーカーの連結子会社とディーラー権を持った地元有力企業が経営する地場会社に分かれています。

私たち、Honda Cars 岐阜は、株式会社ホンダカーズ岐阜という地場会社。独立した企業なんです。

Honda Cars 岐阜

本田技研工業創立から4年後の1952年に創業し、地域の皆様の支えもあり70周年を迎えることができました。
全国でも歴史の長いHonda正規ディーラーです。

わたしたちはこれまで、自動車が生活に欠かせない「岐阜」に根差して、お客様との絆をつくり、地域社会に貢献し、愛される企業を目指して活動してきました。

だから、Hondaって一括りにしないで、私たちのことをもっと知ってもらいたいのです。

さて、突然ですがクイズです。
皆さま、岐阜県には「Honda Cars」の店舗は何店舗あるかご存知ですか?
答えは記事の最後に。

| なぜnoteを始めたのか?

あと、30年したらなんと「100年企業」。

でも自動車業界、ここからが正念場。

地球規模の温暖化問題。
高齢化や人口減少に伴う過疎地域の課題。
モノからコトへ。個の時代へ。
デジタル化が人の距離を縮め、若い人のクルマ離れも進んでいます。

ここ数年で、自動車業界を取り巻く環境や人の価値観は大きく変化してきました。

こんな大きな問題自分達ではなんともならないね。なんて言ってても何も解決しません。

これからも、地域に愛される企業であり続けるためには?地方カーディーラーのわたしたちに何ができるのか?

考えました。

クルマは、
行きたい場所に行きたい時に行ける。
会いたい人に会いたい時に会いに行ける。

移動の時間だって、
ひとりで大声で歌ったり。
友達や家族と楽しい時間を過ごしたり。

荷物を積んで、
キャンプや釣りを楽しんだり。
買い物しすぎても大丈夫。

カーライフってすごく楽しいコト。

これも仕事です

やっぱりクルマが好きだから、クルマを中心に楽しいことを考えよう。

難しい問題に頭を悩ませるよりも、少しでも誰かのため、何かの役に立つ、楽しいことを考えて行動したら。
それがお客様や地域に広がっていったら。

きっと世の中いい方向にいくのでは?

だから、私たちのささやかな行動を考えを、一人でも多くの方に知ってもらいたくて、noteを始めました。

| 100周年を見据えたビジョン

そんな老舗地方カーディーラーのわたしたちは、「ココロオドルトコロ」をコーポレートスローガンとして掲げました。

人が自然と集まるような、楽しいトコロ、魅力的なトコロ。
地域活性化の起点となれる場所。
そして、岐阜が大好き。
それが「ココロオドルトコロ」です。

タグライン「ココロオドルトコロ」

お客様だけでなく、社員とそのご家族も、地域の方も、関係者の方も、みんなが「ココロオドル」ことを日々考えてます。

クルマは生活を支えるだけでなく、生活を豊かにするツール。
私たちは、クルマをただ販売するのではなく、わくわくするような楽しいライフスタイルを提案し、楽しい場所も提供しようと考えました。

そして、私たちのビジョンと行動基準を定めました。

私たちの行動基準

ホンダカーズ岐阜は、カーライフに関わる全てのモノ・サービス・情報を提供し、お客様の生活の可能性を拡げ、理想のライフスタイルを実現します。

それが「ココロオドルトコロ」
これからの私たちのミッションです。

免許返納後の地域の移動課題へのひとつの提案として、2021年12月「近距離モビリティWHILL」の販売を開始しました。地場ディーラーである「私たちだからこそやるべき」と取り扱いを決断しました。

| noteでお届けしたい3つのこと

ここまででお伝えしたかったこと。中心にあるのは

「カーライフを中心に、地域を岐阜を盛り上げたい!」
「皆さんの生活の可能性を拡げるお手伝いをしたい!」

というトコロです。

「note」を使ってお届けしたいことは3つです

  1. Honda Cars 岐阜の地域活性化イベント

  2. 生活の可能性を拡げる、Hondaディーラーならではの情報

  3. 地域に根差したスタッフが届ける岐阜のイイトコロ

1)地域活性化イベント

FC岐阜さんや、道の駅さんなどと連携して、地域を盛り上げるイベントを開催していきます!
「クルマを紹介する」ことを目的とするのではなく、気軽に見て、触ってもらえる、ライフスタイルを想像していただくイベントにしていきます。
もちろん、各地域の店舗イベントも発信していきますのでお楽しみに。

2)Hondaディーラーならではの情報

近距離モビリティ WHILLや、キャンプ・福祉・ペットなど、シーンに合わせたおクルマの使い方、マメ知識など、Honda ディーラーならではの視点で生活の可能性が拡がる「へぇ~」という情報をご紹介していきます!

3)地元民ならではの岐阜のイイトコロ

岐阜には、本当にイイトコロが多いです!
岐阜のよさをもっと多くの人に知ってもらいたい。
東西都市へのアクセスも良く、少し走れば自然も豊か、人も良く、子育てもしやすい、地元の隠れたおいしいお店がたくさんなどなど。
社員はほとんどが岐阜県出身。地元民しか知らない、岐阜のイイトコロをご紹介していきます!

「岐阜」の地名は「天下布武」を唱えた織田信長が名付けました。稲葉山城(現岐阜城)に入城した信長が、城下の「井之口」の地名を中国の故事にならい縁起の良い「岐阜」に改称しました。信長が岐阜に「楽市・楽座」を設け、広く商業発展に貢献したことは有名な話です。

岐阜の由来

最後までお読みいただきありがとうございました。

はじめは緩やかなペースで進めていきますが、皆さんに私たちの声を少しずつお届けしていきたいと思っています。

ホンダカーズ岐阜 公式note はじめます。


※問題の答え

正解は42店舗
意外に多いですよね🚗岐阜県は広いですから😀

その中で、Honda Cars 岐阜は「17店舗」を運営している、岐阜県下で最大のHonda正規ディーラーになります。

 ちなみに、運営会社は岐阜県で12社、「Honda Cars ○○」の「○○」部分が違えば、実は別の運営会社です!(みなさん意識しないですよね💦)

2022年7月時点

社長のnoteはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!