しゃべーる_

“おからの出ない豆腐”を食べたことはありますか?

大豆を細かく粉砕してから水を加えて豆乳を作る、という独自製法で食物繊維も栄養も旨みも逃がさない。そんな充填(じゅうてん)豆腐「雪ほたる」は、町中心部にある「厚真町まちなか交流館しゃべーる」にある「デイワーク里工房ほっとす」で作られています。

厚真町産丸大豆“ユキホマレ”を100%使用しているこちら、実は全国豆腐品評会in北海道エリア予選で金賞を獲得したこともある、すごい豆腐なんです!

一口目はぜひ、何もつけずにそのまま食べてみてください。豆腐らしからぬもっちりとした食感の中に、豆の濃い旨みと甘さがしっかり感じられると思います。つけるならほんの少しの塩だけで十分。まさに「大豆まるごと」感を味わえる逸品です。

しゃべーるでは、この雪ほたるを使った様々なメニューも味わうことができます。
一見するとミルクプリンのようなこちら

実は黒蜜ときなこがたっぷりとかけられた「雪ほたるプレーン」! 大豆の旨みが和の甘さや香ばしさと絶妙に絡み合い、その味わいはまさに和風プリンと言っても過言ではありません。ダイエット中でも罪悪感なく食べることができる、女性の味方のようなスイーツです。

個人的には、キャラメルのような甘さとほんのりとした塩気が不思議と後を引く、味噌ソフトもオススメ。こちらは町内のお母さんたちが作っている「おふくろ味噌」を使用しています。

スイーツは200円前後~、カレーやパスタ、丼ぶりなどのランチも500円前後~とリーズナブルなのも嬉しいポイント! そして何よりスタッフの皆さんの柔らかい笑顔にとっても癒されるんです。ぜひ食べにいらしてください。手作りの味の中には、厚真町の「おいしさ」と「あたたかさ」がたくさん隠されています。

               (厚真町在住フリーライター 村上紗希)

厚真町まちなか交流館しゃべーる

住所:厚真町京町12 電話:0145(29)7022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?