【美原のお米をみんなで見守ろう! 第5回 みんなで稲刈り!】

画像1 2021年はHBCラジオ『ナルミッツ』担当の水野アナ・森アナが毎月、江別市美原の若手農家さん・美原若衆の皆さんのところにお伺いして、 例年『ナルミッツ田植え・稲刈体験』で使わせていただいている水田でお米の成育状況を取材してきました。 第5回目となる取材は水野アナと森アナ、北海道米アンバサダーの小渕さん、高岡さんで稲刈り作業を行ってきました。今年は夏の暑さもあってお米の成育は絶好調!大豊作といって良い収穫となりました。
画像2 今年5月に田植えをしてから4か月あまり、順調に生育してきた稲を収穫します。 田植えをした日の苗は、こちらの写真の感じでしたが・・・・・
画像3 稲刈りの当日はこんな感じでした!まさに黄金色の稲穂です! 天気にも恵まれ、絶好の収穫日和です。
画像4 夏場の気温が高かったこともあり、稲穂には大粒のお米がしっかり実っています。
画像5 まずは手作業で稲刈りしました。一束一束、ずっしりとした重みが感じられます。 収穫のありがたさが実感できます。
画像6 続いてコンバインを使っての稲刈り作業を行いました。
画像7 今回は2台のコンバインを入れたので、ハイペースで稲刈り作業が進みます。
画像8 刈り取ったお米は画面右側の白いパイプを通じて、コンバインからトラックの荷台に移されます。
画像9 トラックの荷台に移されたお米です。これを乾燥、精米して袋に詰めたものが、皆様の元に送り届けられます。ここまで来るのに、たくさんの手間ひまと情熱がかけられています。
画像10 一部残しておいた稲は、鎌をつかって刈り取ります。
画像11 これで今年の稲刈り作業は完了です。北海道米アンバサダーの高岡さん、小渕さんもお疲れ様でした。
画像12 最後に北海道米のおにぎりをいただきました!青空のもとで食べるおにぎり、 最高です!
画像13
画像14
画像15 働いた後のおにぎりの味は本当に格別です!
画像16 稲刈りの終わった水田です。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?