美原のお米をみんなで見守ろう! その3 草刈りしました!

画像1 2021年はHBCラジオ『ナルミッツ』担当の水野アナ・森アナが毎月、江別市美原の若手農家さん・美原若衆の皆さんのところにお伺いして、 例年『ナルミッツ田植え・稲刈体験』で使わせていただいてる水田でお米の成育状況を取材していきます! 第3回は水野アナと北海道米アンバサダーの高岡さんで草刈り作業を行ってきました。 今回も美原若衆の田中和則さんにレクチャーしていただきました。
画像2 先月、田植えをした水田、水野アナが曲がって植えてしまった苗も立派に 成長しています。残念ながら曲がったままですが。
画像3 草刈りのための機械もありますが、今回は鎌を使って草刈りしました。 あぜ道の草をほっておくと、雑草の種が水田に飛んだりするので、稲刈までに 2回から3回ほど草刈りをするそうです。ちなみにこの田んぼの草刈りはこれが2回目だそうです。
画像4 始めて鎌を使って草刈りをしたという北海道米アンバサダーの高岡さん。稲刈の時とは違う種類の鎌を使っています。 違いは、稲刈りの時に使うのは稲の茎をしっかり刈り取るための波刃の鎌で、今回の草刈りでは柔らかめの草を刈るための直刃の鎌を使っています。
画像5 コツをつかんだ水野アナ、後半はハイペースで草刈りをしていました。 慣れた様子でどんどん刈り進めていきます。
画像6 高岡さんもどんどん草を刈っていきます。
画像7 草刈り機に負けじと草を刈る水野アナの姿をご覧ください。かなり頑張っています!! 収穫までの間に草刈りのほかにも、さまざまな水田作業を繰り返し行うことで、美味しいお米が出来上がるわけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?