見出し画像

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

画像1

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます。

画像2

おおー!三枚おろし!身も厚いし、美しい!!

でも、私が釣ってきた魚だし…私もちょっとさばいてみたい…

画像3

「魚をあまり触りすぎない!」「鮮度落ちるから手早く!」
「そんな力強く魚を押さえないの!!」


矢のごとく飛んでくる指示いやアドバイス。生まれて初めて魚をさばく私。
そして・・・

画像4

「水で洗いすぎ~~~(怒)その分魚が温まっちゃう~~(涙)」

ハイ、さばく際に強く押さえてしまったため身がグニグニに(涙)
そしてキレイになると思って、良かれと思って、
最後に水でジャーっと流したところ、この日一番怒られました(涙)
確かに、透明だった身が少し白くなった…(涙)

それでも!

画像5

タラはフライに、柳の舞は煮つけにしたら…超美味しい!!
新鮮なお魚!自分で釣ってさばいたお魚!
涙が出るほどフワフワで美味しかったです(涙)

この夏、大変いい経験をしました。また来年も行けるかな!?
それまでに、魚を手早く3枚におろせるよう練習しとかなきゃな!