新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

感染方法と予防の基本

●コロナ特設用①-1

飛沫感染と接触感染

 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルス「COVID-19」の感染は、「飛沫感染」する場合と「接触感染」する場合があります。
 「飛沫感染」は、例えば、くしゃみをした時につばが飛び散って、それを吸い込んでしまう感染方法です。
 もう一つの「接触感染」は、飛び散ったウイルスが例えばドアノブなどについて、そこを触ることで、ウイルスが手に付き、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染する方法です。


●コロナ特設用①-2

手洗い・アルコール消毒・咳(せき)エチケット

 予防には、手洗いやアルコール消毒が有効です。
 また、咳(せき)エチケットとして、咳の症状が出る方は、その咳が飛び散らないようにすることが大切です。
 マスクがない場合は、ハンカチや手で口を押えるだけでも有効です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
HBC北海道放送が新型コロナウイルスに関する基本情報や北海道の最新情報を発信していきます。