見出し画像

髪型が決まらないとテンションが上がらないあなた!

HBCラジオ 【アフタービート】

オカッパ頭がトレードマークの金子智也さんとお送りしています♪

「オトナの絵本」、今回のターゲットは

髪型が決まらないとテンションが上がらないあなた!

特に前髪にこだわりを持っている女性は多いですよね。

そんなあなたにオススメする絵本はこちらです。

画像1

『デコちゃん』 つちだのぶこ

髪を切りすぎてどこにも行きたくないって思ったことありませんか? だれもが一度は経験している……そんな出来事を、ユーモアたっぷりに描いた作品です。日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。おでこをみて「てこちゃんがでこちゃんになった」とみんなに笑われ、おでこが大嫌いになってしまいます。ねこのニャゴやお兄ちゃんに、おでこが気にならなくなる方法を教えてもらいますが、どれもうまくいきません。「朝になってもおでこのままだったらどうしよう」と心配するてこちゃん。明日は幼稚園に行く日なのです。次の朝、だれよりも早くおきて鏡を見にいったてこちゃんのおでこは……やっぱり昨日のままでした。「こんなおでこじゃ幼稚園に行きたくない!」泣きだすてこちゃんに、お姉ちゃんはいいことを教えてくれました。つちだ氏の絵がとにかく魅力的! 表紙にもインパクトのある、楽しくも心温まる一冊です。 (PHPホームページより)

髪型が嫌で学校に行きたくないというのは、誰もが一度はあるような経験ですよね。

私も中学生のころ髪の毛がゴワゴワしていてボリュームが多かったので「ムッシュかまやつ」と呼ばれていたことを思い出しました(笑)

では私が見つけた、大人に隠されたメッセージの発表です☆

「あなたの髪型、他人から見たら、イケてるよ!」 

いつだって髪型が決まらなくてテンションが落ちるは、自分自身だけ。他人の髪型が決まっていなくてテンション落ちるなんとこと、なかなかありませんよね?

デコちゃんは自分で自分の髪型をとても恥ずかしがっていますが
世の中を広い視野で見てみると、むしろテコちゃんは普通過ぎます!

世の中は個性の集まりですから、
ちょっとくらい髪型にクセがあっても良いんじゃないでしょうか!?
ちなみに私のことを「ムッシュかまやつ」と呼んだ子は、逆に髪の毛が少なくて悩んでいるようなので、髪の毛が多くて良かった~
とも思いましたよ。
今はウィッグやストレートパーマなど色々ある時代なので、
工夫次第で、お気に入りの髪型が作れそうですね。


改めて今回ご紹介した絵本は

『デコちゃん』つちだのぶこ
PHP出版から1100円+税
で販売されています。

次回もお楽しみに(^^)/

#アフタービート #HBC #ラジオ #デコちゃん #堰八紗也佳 #金子智也 #絵本 #読み聞かせ #つちだのぶこ

    






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?