見出し画像

きみと町中華#3 キィくんと永發(高円寺) by Karin

町中華とバンドマンの親和性を紐解く!
カリン連載第三回!

こんばんは!前回のんげちゃん回、ご好評頂きありがとうございました。
今回のゲストは東高円寺のライブハウス、U.F.O CLUBで働くキィくん(JiliJili Moksya)です。数々の名店の中、到着したお店の看板には"無国籍料理"の文字。町中華とは一体…今回で明らかに…?
UFOのバーカウンターから飛び出したキィくんと、高円寺は"永發"にて乾杯で〜す。

( キィくん⇒キ ヨウさん⇒ヨ カリン⇒K ジュン⇒J )

~入店~
 イラッシャイマセー!あら!!!キィちゃん〜♡!♡!♡!どしたの!?はたらきにきた?はたらきにきたの!!?

 (首を横に振る)

ヨ まー!美人さんといい男きて~!え~?!!はたらきにきた~?!!

 のみに来たの(笑)

ヨ キャー!!息子~~!どぞーーーー!!

K 熱烈歓迎だ〜さてさて第三回目ゲストはキィくんです。第一回目二回目とU.F.O.CLUBが会話に登場したので、近いうちキィくんに話聞きたいなと思ってたらタイミングよく、のも〜と連絡くれて。

 あっ、これ録音されてるの?

K 文字起こし大変なのよ…気にせず!とりあえず生かねぇ。

 僕もじゃあ…あ、トミーくん~こっちも生2つ。

K 働いてる人は皆知り合いなの?

 なんかバイトがいなくて、ヨウさんが大体雇うのが僕の知り合い。

J てかキィくんもたまに働いてるの?

 働いてないです(笑) あいてたら働いてってずっと言われてるけど。

【ラブ♡熱烈歓迎♡ラブ】

K 乾杯で~す。

J ジークジオン。

キ・K ジーーーーーークジオン!!!!

K や〜永發来れて嬉しいな。おすすめはありますか?今日はキィくんのおすすめをガンガン頼む会だから。

 おすすめは〜普通に飯食うんだったらルーロー飯が美味しい。あとこの前蒸し鶏頼んだらでかくて…

ヨ はいどうぞイラッシャイマセ~はい失礼しま~す

【流れるように隣へ】

J・K ヨウさんおじゃましてます~

ヨ はいしつれいしま~すどしたの!おじゃましま~す。

 今日早いでしょ。

ヨ 今日やすみでしょ~はやいでしょ、きょうはしごとしにくるとおもった。………!!!!やばい、いまいい女といい男しかいない、どうしましょ。ふっふっふっふ♡

 (笑) ヨウさんおすすめは?

 全部おすすめ!!!!

K 全部おすすめかぁ〜迷うねえ

 小エビのから揚げが小さくなくてでかい。エビマヨのエビもでかくてがっつりマヨネーズでおいしいよ。あと手作りのピザとかもあるの。
………ピザマルゲリータ。

K でかいの好きだな…え、ピザ手作り?

 町中華からどんどん離れていくけど…ヨウさん台湾の人らしいんだよね。中国じゃないんだって。
とりあえずエビマヨと蒸し鶏頼もうかな。

【点心・ピザ】

K キィくん高円寺に住んでるんじゃないんだね。自転車で来てたけど。

 僕阿佐ヶ谷。高円寺住んだらやばいなっていうのが僕にすらあって…高円寺は住むところじゃなくて、遊びに行くところにしたいっていう…そういうところにしとかないと崩れる気がする(笑)

K 出身は?

 栃木の小山ってところ。ちゃんと新幹線止まるよ。

K おやま…知らない…

 栃木、結構バンドマン居るよ。CAR10とか足利じゃないかな。KiNGONSは宇都宮だし、出身だけならTHE 抱きしめるズとかも。小山は全然いないけど。

【おやま】

K キィくんが初めにやってたGSのバンド、ザ・ヤンマーズはみんな同郷で一緒に上京してきたらしい、ってこの前はるなちゃん(The Highmarts)に聞いた。バンドメンバーみんな一緒に上京ってアツいよね。

 そうだねぇ~昔のバンドっぽいよね、夢を持って、東京に来てって…でもドラムは宇都宮から通いで、初めの頃は間の大宮で練習してたよ。
よくやってたなあ…今思うと…最初はガレージやるってヤンマーズ入ったのにいつの間にかGSやってて。

K 初めガレージだったんだ。

 初めはThe Sonicsとかやってたの。The Zombiesのマイナーな曲とか。今でこそ好きなバンド沢山いるけど、当時は日本の音楽ってあんまり聞いてこなくて。GSとかダサッて思ってたもん。カタカナ英語キツイな…みたいな。

K 私も『Monster a Go-Go』(海外盤和製60sコンピ)聴くまではそうね…GS…

 でもやってくうちに、段々うちら人間がガレージじゃないってことに気づいたんだよね。

K 人間が…?!

 皆性格がポップだったから(笑)それから日本語でやりたいなってみんなでガレージっぽいGS聴いて、スパイダーズに影響受けたようなものを始めて。それで漣(サザナミレーベル)に気に入ってもらって…って感じだったかな。

【ザ・ヤンマーズ 】

K 楽器始めたきっかけは?

 うちも親父がバンドやってたの。ギターボーカル。

J・K へー!!どんなバンド?

 多分…ハードロック。ツェッペリンとか

K お父さんハードロックの世代?いくつ?

 62くらいかな。母ちゃんがグラム好きで。父親がそんなオカマみたいな音楽聞くな!って言ってハードロックを聴かされて…

K あ、歳はうちと同じぐらいだ。キィくんロックエリートだねぇ…やっぱ影響受けた?

 ツェッペリンは僕の中の初期衝動に近いかも…ビートルズもちっちゃいころから聴いてたかな。昔ビートルズとかメンバーの顔みんな同じに見えてたけど。

J にてないよ!(笑)親が楽器やってるとあんまりやろうと思わなくない?

K ジュンもお家そうだもんね。(ロックエリートへの執嫉)

 家に楽器はあったけど頑張ってやろうって感じじゃなかったね。
最初は楽器屋の店員に誘われて…それがさっき言ったヤンマーズ。

K 部活とかじゃなかったんだね。

キ 当時宇都宮にあったタワレコでCD買ってから楽器屋に行って、ダンエレクトロのギターないですか?って聞いたら、店員がすごい食いついて。やっぱダンエレって昔の音楽好きな人が好きだから。
CD何買ったの?って言われて見せたのが多分Small Facesとかだったんだよね…
それで、そういう音楽が好きなら今度ライブ観に来てよ〜って誘われて行ったのがその人の解散ライブで、次のバンドやるからって弾いたことないけどベースで誘われて入ったのがヤンマーズ。

K 楽器屋のお兄さんと組んだってこと?!んな~…ロックエリート…!
ダンエレって昔アメリカのスーパーとかで売ってたんだよね。私も今HAZYで弾く時アメクのダンエレ使ってる。

 そうそう、向こうで初心者用だったんだよね。そもそもダンエレもジミー・ペイジが弾いてて買おうと思ってたから。

【Jimmy Page(Led Zeppelin) とダンエレ】

K ヤンマーズ観たかったなぁ…私実はキィくんと初めて会った時のことも全然覚えてないんだよね…UFOの人ではあったけど…

 カリンちゃんはバックフロム(BACK FROM THE GRAVE)のスタッフで来てて、「今日この子スタッフだから~」ってノブさん(Daddy-O-NOV BFTG主催)が言ってたのが初対面かな?

J 何年前ぐらい?

K 本当に私が遊びに来たての頃だね。5年くらい前じゃないかな。21とか。

 カリンちゃん初めて来たときからUFO内でいい子だねみたいな話をしてたよ。

K え〜っ!!!マジっすか…♡♡ ありがとうございます。すいませんなんか…(照) ほかの話削ってもこれは絶対書きます!!!!!!!!!

【海老マヨ】

ヨ キィちゃーーん!

 あれ、ヨウさんあがりっすか?

 わたしねぇ~のみに…

 のみいくん?(笑)

 そう、いっしょにいかない?今日いそがしいですよスケジュール、これから3軒いかなきゃいけない、いっしょにどうはんいこう。ダメ?

J・K 同伴!!!!!(爆笑)

 今ねぇ~取材受けてるの。あっそうだヨウさん、永發紹介していいですか?

 いいですよ~大歓迎!

K ほんと?!

 いいよ~いい男、いい女!ありがとうございます!!!!!儲かったらそのうちなんかかわいい子にプレゼントします。

K うお~!?!やった~!!頑張るぞ!

 それでねぇ!キィちゃん、うちの息子とあなたライバルしてる。ちょっとこっちきて。

 えっだれが?

K ジリジリモクシャの写真貼ってあるんだね。てかメンバーにヨウさんのガチの息子さんいるの?!

 ちがうちがう(笑)

 きてくれる息子、キィちゃんといまほんとライバル。

K やばいよキィくん、負けないように同伴行ったほうがいいよ。

J でもヨウさんはキィくんとどっち選ぶの?

 ……………キィちゃん…♡(小声)

一同 (爆笑)

【JiliJili Moksya 左=キィ/Ba. 中=生柄省吾/Vo.&Gt. 右=名取言啓/Dr.】

K ジリジリモクシャは誰きっかけで始まったの?

J この前HAZYと対バンしたよね。

 そうそう、あれもまだ始めたばっかりでまだ一年経ってないんですけど、僕がブッキングで誘ってるバンドがベースいないっていうから、「じゃあ僕弾く!」って一緒にやってみたら思ったより良くて。じゃあ正式にやるよ〜ってなって始まったバンド。なんかもう同世代がみんな動けなくなってきたから若い子とやろうと思って。

K ギターとドラムのお二人はキィくんより若いんだ。

 僕の4個下。ボーカルが…27だね。
8月に一緒にやって思ったけど、シーンでウケる音楽をやってるわけじゃないから、ガレージ、モッズ、和モノ、GS色々関わってきたけど、新しい人と出会いたいなぁと思って。これきっかけに…
でも、僕が今まで出会ってきた人にはシーンの人が多いから、カバーなりなんなりでその人たちにもひっかかるようなアクセントはつけられたらいいなぁとは思ってる。別に売れたいとかはない。

K この前新曲をサブスク発表したよ~って送ってくれたけど、今後のリリースの予定とかは?

 目標は3か月に1回、3曲ずつサブスクで配信して、1年で丁度12曲たまるんで、来年の夏ぐらいにLPを出そうかと。

K いいねいいね!

 最近CDみんな聴かないじゃん。聴いてもすぐ棚にしまっちゃうでしょ。だったらそれまでは配信で、形にする時は欲しい人だけが買うカセットかLPにしようって。

K 直近でライブも決まってる?

 クリスマスです!!UFO!彼氏彼女がいない人は来てください。

K え~!!ジュンもクリスマス、DJなんだよな~!いやぁ~どっち行こうかなぁ~

J もしかしたら彼氏できるかもしれないしね。

K あと2週間で?ないですね。

 ありえるよ!だってこの前それで断られたもん。誘ったら、「いやぁ~彼女できるかもしれないから!」って(笑)

J キィくん自身は何系ってあるの?

 いやあそれもほんとにたまに考えちゃうなっていうか。バックフロムも出たことあるし、ファイブフォー(5-4-3-2-1 UFO開催の60'sイベント)も出たことあるし、和モノイベントも出てたし…まぁほんとにUFO系(笑)

K UFO系!でも、だから今回ゲストキィくんにしたところあるもんな。

 これは僕の憶測だけど、UFOに雇われた一個の理由として、やっさんのイベントも出てたし、チカさんのイベントも出てたからっていうのがあると思ってて。
いわゆるやっさんのイベント出てる人はチカさんのイベントよくわかんないと思うの。サイケ系とかニューウェーブ系とか。逆にチカさんのイベントやってる人ってGSとか和モノとか興味ないと思う。
で、どっちも知ってたから…もともとUFOっぽかったんだよね。

K なるほどなぁ。ブッキングスタッフって大変なんだよね…やることいっぱいあるし。一番は人柄だと思うけど、色々知ってたキィくんはバッチリだったんだね。

J UFOも、なんというかイベントのカラー何パターンかあるの?

 みんなが思ってるよりたくさんあるよ!カリンちゃんは不失者見に来てたって言ってたしバックフロムにも来てって事で何パターンか知ってるかもしれないけど、それこそスタッフの人脈でいうと全然違うし…

K そう、中学生の時に初めてUFO行ったの。一人で不失者観に…あと非常階段出てたかな、初音階段で。怖かったけど、ドキドキして…UFOはずっとあの印象。私はゆら帝フォロワーだったので、UFOはサイケとかガレージの印象が強かったけど、そりゃあいろんなイベントあるよね。

 もともと僕はあのー、漣(サザナミレーベル)とかチェリータイムス(TONGさん発行のレジェンドZINE&イベント)とかそっち系だったの。
チェリータイムスは新宿JAMでやってたから、そこでFADEAWAYSとかTHEEE BATを見たし、シャロウズとも会ったし。

K JAMか!つづみ(HAZY SOUR CHERRY)もチェリタイっ子だもんね。

 そっか。つづみちゃんもいたよね。

K 今バンドが減ってる理由の一つとして、どこで自分たちの音楽をやったらいいかわからないのもあるんじゃないかなと思ってたの。前はそれこそ何系というか、町やライブハウスのカラーが明確にあって、拠点にしてるバンド見て憧れて…っていう流れがあったと思うんだけど。JAMもそうだし老舗のライブハウスも減っていって…

 ライブハウスもバンドも数少ないんだからもっとクロスオーバーしていくべきだとは思うけどね。最近徐々にそうなってはいる気がする。

【台湾ルーロー飯】

K UFOは月のイベントスケジュールを今もちゃんと発行しててすごいよね。昔は遊びに行ったら紙のフライヤーと一緒に貰って、どんなバンドが他に出てるのかチェックするのも楽しかった。知らないバンドでも気になったら遊びに行って。UFOなら間違いないと…ずっと憧れのライブハウス。

 僕も初めてUFOのこと聞いてからずっと憧れだった。UFOももう25年目とかですよ。

K 長いねえ〜私とほとんど同い年だ…いつから働いてるの?

 上京して2.3ヶ月後ぐらい。上京前から出演はしてたんだけど、ちょうど募集してて。
僕がUFOで働いてて辛いのは、仕事中フロアでライブが見られられないこと。テキサコ(TEXACO LEATHER MAN)なんて素面でバーカウンターで観るもんじゃないでしょ!昔も今も、一番行きたいイベントって結局UFOでやってるイベントだから。

K あっいいこと言った…!ちょっと、ちゃんともう一回言って!!

 録ってるんでしょ!もう言えない!!

 あ、ヨウさん帰ってきた!おかえり〜

K はや!(笑) 3軒駆け抜けたね…
ヨウさんはずっと福来門(高円寺北口の中華料理店)で働いてた名物お母さんで…それで仲良くなったの?

 そう。高円寺で飲むときは福来門っていう文化をUFOの若いバンドマンに作ったのは僕なの。

J・K 孝行息子!

 もちろん住んでた人は行ってたけどね。

K ヨウさんが福来門から独立されて、永發オープンしてからずっと来たかったんだ〜。UFOの横には満州王もあるけどこっちなんだね。

 そもそも満州王が2年くらい前から月火水休むようになっちゃったの。で、やっぱりUFO終わった後のバンドマンが打ち上げする場所がなくて、こっちくるようになった感じかな。

K 東高円寺の周り、満州王以外だと打ち上げするお店結構迷子になるもんね。高円寺はたくさんお店がある中で、当時福来門を選んだのは?

 単純に駅から近いっていうのと、ヨウさんがすごいよくしてくれて。
でも福来門にもまた新しいヨウさんみたいなおばちゃんがいるんだよ、キィちゃん〜!とか言って(笑)

K まじで!?ウケる…
ヨウさんこの前ライブも見に来てくれてたよね。

 ヨウさんUFOめっちゃ来てくれるよ。
ハードコアでも、ガレージパンクでも。この前クリトリック・リスのステージ上がってたからね…みんな超盛り上がって拍手してたよ、「ヨウさ~ん!!」みたいな。

K めっちゃ最高じゃん(笑)

J 高円寺の母だ。いや、ママ…?

K これは…ヨウさん自身が町中華だ…高円寺と、町のいろんなシーンの人に愛されて、という意味で…
永發の看板が、“多”国籍料理じゃなくて“無”国籍料理なのが気になったの。初めは番外編にするかと思ったけどなんか今色々納得した。これまとめどう?

 福来門の時から今までも、ヨウさんの人徳で来てるからね。みんな。

【編集後記】
高円寺を代表するライブハウスのU.F.O CLUBと、
そこに集うバンドマンに愛されるヨウさん、
そしてその架け橋になるキィくん。
無国籍という名の高円寺籍がここにあり…私もヨウさんの娘になれるように通っちゃお!今回読んでくれた皆さんも、UFOから仕事終わりのキィくんと一杯…いや、朝まで。高円寺を満喫してみては♡

無国籍料理 永發

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?