見出し画像

Jewel Shops【Vintage Qualifier完走レポート】

皆さんこんにちは。
戦闘民族と申します。

MOでやっているVintage Qualifierにて幸運にも完走し、2025年最初のチャンピオンズカップ本戦権利を得ることができました。
なので大会へ向けての経緯と、デッキの解説記事を執筆しています。
いや~久しぶりに競技で勝てて良かった~~~!

■はじめに:皆様へのお願い

皆さん、私は日本煙突協会というVintageのチームに所属しております。
チームのトップ、通称会長は《Mishra's Workshop》しか握らない茶色愛好家。
そんな会長は、使うデッキから制限カードが出まくる萩森くんやぼくに対してこう言いました。

「お前らがワクショ使うとワクショ制限カードになる!お前らはワクショ使うな!

「神になったら防衛戦もあるし使っていいよ。プロツアーでもまあ、お祝いに解禁してあげる。」

「もしワクショ使ってる姿見たら刺すからな。」

上記、嘘偽りの無い会長の言葉そのままです。
その会長の言いつけを守り、ヴィンテージ神挑戦者決定戦ではワクショを使わず頑張ってきました。
※なお萩森くんはヴィンテージ神になり、ワクショ解禁しています。
しかし、ふと気付いてしまいます。

「あれ・・・?別に使ってもいいんじゃね?

そうです、何も契約など無いのです。
対価を受け取っていません。
かといって人付き合いもあるし、MOなら会長にバレへんやろ!とMOで使うことにしました。
だって予選で勝ちたかったんだもん!!!

こういう経緯があるのです。
ここで、皆さんにお願いです。
ぼくがワクショを使った事、会長には秘密にしてください!
お願いします!!!
会長と命の取り合いが発生してしまいます!!!

■Vintage Qualifierってなーに??

Magic online上で開催される予選。
今回の予選だと上位2名に2025年最初のチャンピオンズカップ本戦権利が与えられるとか。
プレミアム予選みたいなものですね。
なお、ぼくの認識ではトップ8に入るまで「なんかの予選」という認識しかなく、twitter上で友人達に「本戦権利だよ!」と教えて貰いました。
それを知らずに無邪気に人を斬るバーサーカー・・・

■使ったデッキ:Jewel Shops

禁止改訂により環境が変わり、MOのリーグを回していた形がこれ。
元々のリストは日本煙突協会の元ヴィンテージ神、萩森くんのリストに、好みでサイドをいじった形。
《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》や《ウルザの物語/Urza's Saga》が制限になったので、メインにはマナ、サイドには《狼狽の嵐/Flusterstorm》を雑に突っ込んでいます。
最初のリーグ戦績は3-2。
途中で当たった強豪nopropsさんがkey2枚にしているのを見て、動きやすそうなので自分もkey枠2枚目に《通電式キー/Voltaic Key》を採用し、動きが良く5-0。

《狼狽の嵐/Flusterstorm》は打てれば強いが、このデッキだと基本的に青マナに困るので不満点。
どうしようかな~と悩んでいると、萩森くんの最新リストが流れてきました。

なるほど、《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》の代わりは《三なる宝球/Trinisphere》なのね、そういえばこのデッキ入ってなかったな・・・。
サイドボードを好みの形にし、《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》を入れ忘れたのがこの形。
※入れ忘れたけど正直枠が無いし、このままでも良いと思っている。

GoldfishのリストURL

https://www.mtggoldfish.com/deck/6606800#paper

■デッキ解説

・基本の動き
強い動きを押し付けていく形が基本形。
先手が取れると攻めハンドを求め、1~2ターン目に強い動きが出来ないなら即マリガンです。
MTGは押し付けが板!
豊富なマナからガンガン押し付けていけ!!
《Mishra's Workshop》制限しろ!!!

うっかりボルトキーを揃える=勝ち
先手1ターン目から相手を縛り上げる=強い
早いターンで滅茶苦茶する=勝ち
《切望の宝石/Coveted Jewel》をコピーすると2ライフで3枚引ける=強い
《切望の宝石/Coveted Jewel》は生物デッキに弱い。入れ替えて押し返せ!
Initiativeや《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》を許すな!
青いデッキを許すな!村を焼かれる前に押し付けろ!
《無のロッド/Null》を切り抜けろ!

・《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を使いこなせ!

このデッキで一番味のするカード

このカードは基本的に、自分の《切望の宝石/Coveted Jewel》や《一つの指輪/The One Ring》のコピーになりますが、状況に応じて広い視野で運用する事が大事です。
実戦では以下のコピーになってます。
以下例に囚われず、盤面を見て、最適なコピー先を探しましょう。
MTGに限らず、ゲームでは広く柔軟な視野で最適解を探すのが勝利へ繋がるコツですよね。

えっ!?今日は墓地からボルトキー引っ張ってきていいんですか!?
俺も黙るからお前も黙れ!我慢比べしようや・・・
ずるい!ぼくも10枚見る!!!
ぼくにもInitiativeを寄こせ!!

■予選スイス

VS 白単Initiative ×○○
ゲーム①

投了図

相手の《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》を消すも、打ち消されない《選定された平和の番人/Anointed Peacekeeper》に動きを封じられ、《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》で蓋をされてライフが持たず負け。

ゲーム②

1ターン目

1マリキープ、《別館の大長/Chancellor of the Annex》が邪魔してくるもMOXを捨てて1ターン目に《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》《一つの指輪/The One Ring》。
相手はマナブースト出来ないのでこっちだけ滅茶苦茶できる
ボルトキー揃えたら投了が飛んでくる。

投了図

ゲーム③
打ち消し無し、マナブーストハンドでキープして祈りながら相手の初動を見守ると1ターン目は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》。
いいんですか???と叫びながらマナファクトを展開してターンを返すと、土地が詰まったのか殴られて終了。
いいんですか?????と叫びながら《一つの指輪/The One Ring》を展開しドローを進めるが、お相手のトップは《無のロッド/Null Rod》。

Initiativeの追加されるものの土地は一杯引いているのでおかわりの《一つの指輪/The One Ring》で耐えつつ、《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》で《修繕/Tinker》を引けたのでサイドインした《アージェンタムのマスティコア/Argentum Masticore》で盤面を押し返す。

《無のロッド/Null Rod》がなんぼのもんじゃい!

《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》も戦線に追加し、押し返したところで終戦。

終戦図

VS Lurrus Saga ○×○
ゲーム①
1ターン目、先手の《修繕/Tinker》で《切望の宝石/Coveted Jewel》を持って来て《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》を絡め滅茶苦茶にする。
盤面を固めまくってターンを渡し、堅実に勝ち。

投了図

ゲーム②
《Ancestral Recall》キープしたらお相手も《Ancestral Recall》キープしてて、そら先手の方が強いw
唸るアドバンテージ差で封殺され死亡。

投了図

ゲーム③
《ウルザの物語/Urza's Saga》キープしたら《不毛の大地/Wasteland》で割られるスタート。そらそう。
ならばと《一つの指輪/The One Ring》を出すと何故か通ってしまい、お相手の出した《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》も《四肢切断/Dismember》で除去し、ボルトキー揃えて終戦。

終戦図

VS Lurrus Saga ○○
ゲーム①
《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》をおとりに《一つの指輪/The One Ring》。
滅茶苦茶しようとしたら《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》が出てきてピンチに。
土地引けていたので《一つの指輪/The One Ring》のアドバンテージからどんどん物量で押していく。
《Time Vault》は《意志の力/Force of Will》で消されるものの、《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》は通り、手札がパンパンに。
お相手は《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》を出し抵抗を・・・ん???ルールス???
さっき消された《Time Vault》、墓地にあるな??

ぼくもルールス使う!

ゲーム②
《船殻破り/Hullbreacher》に全体重を乗せキープ。

突っ込むぞ!掴まれ!!!

《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》が出てきたので《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーを作成。
一緒に苦しもうや・・・!
もう1枚は《船殻破り/Hullbreacher》のコピーになり攻め込んでいく。

叫びながら突っ込んでいく図

返しに《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》のコピーは除去され《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》まで出てきてしまう。
このままでは墓地の除去を再利用されるので、殴った後に仕方なく自分に《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を出し直して再度コピーを作成。
墓地からの呪文ってコスト払いませんよね?

1人だけ楽はさせへんで・・・!

《船殻破り/Hullbreacher》で殴っていたら《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》でブロックされたので、ぼくだけ呪縛から解放!
《一つの指輪/The One Ring》を連打し無理やり通すことに成功。
コピーは除去され、おかわりの《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》を出されるものの、こちらには無限のアドバンテージがある!
《アージェンタムのマスティコア/Argentum Masticore》を出して推し返す間《魔力流出/Energy Flux》されるものの、お相手のライフは攻撃に耐えうる値では無かったのでした。

終戦図


VS 白単Initiative ○×○
ゲーム①

《修繕/Tinker》から滅茶苦茶にして勝ち

ゲーム②

《無のロッド/Null Rod》から押し返せず負け

ゲーム③
1ターン目《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》で相手の動きを止め、《アージェンタムのマスティコア/Argentum Masticore》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》で勝ち。

このデッキさあ・・・・

VS 白単Initiative ○○
ゲーム①
1ターン目《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》されるも途中でバウンスし、《意志の力/Force of Will》で打ち消す。
マナだけ並ぶ場、お相手のクロック、大ピンチ!

次のトップが《Time Vault》で勝ち。このゲーム・・・

ゲーム②
Initiativeを《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーして奪い、生物は《四肢切断/Dismember》、打ち消せる生物は《意志の力/Force of Will》で打ち消し勝ち。

ぼくもInitiative使ってええんや!

VS 白単Initiative ×○○
ゲーム①
1ターン目《修繕/Tinker》ハンドでキープするも、《別館の大長/Chancellor of the Annex》を見落としており顔面蒼白になる。
土地から出してたら《Time Walk》からプラン通りいけたのに!!!

PCの前で叫んでいるシーン
土地壊されアルコンも出てきて終わり。しっかりして!

ゲーム②
怒りの初手《三なる宝球/Trinisphere》から滅茶苦茶にして勝ち。

このデッキ、おかしい

ゲーム③
お相手の初動《Black Lotus》を叫びながら《意志の力/Force of Will》、お相手の初動、止まる。
いいんですか!?
こちらの初動は《一つの指輪/The One Ring》ですよ!?
唸るアドバンテージで《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》とコピー出して勝ち。

終戦図

VS Esper PO トス
全勝1人だけの最終戦なのでトス。
トップ8うおおおおおおおおおおおおお!!!

■SE

VS 白単Initiative ○○
ゲーム①
2ターン目《神秘の炉/Mystic Forge》からトップのファクト出しまくって《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》。
手札パンパンな状態でボルトキーも揃い勝ち。

なんかこのデッキ、滅茶苦茶にしてばっかじゃない??

ゲーム②
ダブマリスタート、お相手の初動はなんか見慣れない生物

こんなのいるんだ!

戦線を守るためにコピーで対抗していたら《アージェンタムのマスティコア/Argentum Masticore》を引いたので叩き付ける。
《別館の大長/Chancellor of the Annex》が出てくるもバウンスし、殴り合って勝ち。

《アージェンタムのマスティコア/Argentum Masticore》強い!

VS Lurrus Saga ○○
ゲーム①
1ターン目《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》とマナブースト。
2ターン目《一つの指輪/The One Ring》。
以降、《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》と絡めて滅茶苦茶にして勝ち。

デッキ枚数5なんだが???

ゲーム②
《ウルザの物語/Urza's Saga》《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》のマナブーストキープ。
《ウルザの物語/Urza's Saga》は割られるも、《船殻破り/Hullbreacher》をおとりにして《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》を通す!

打ち消し、使っちゃいましたね(ニチャァ

《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》を引いたので連打からの《一つの指輪/The One Ring》!
こうなるともう盤面は滅茶苦茶になるのがこのデッキ。
相手の《超能力蛙/Psychic Frog》は除去し、ボルトキーも決め、戦いは決着したのでした。

終戦図

今回の予選はトップ2に権利が貰えるプレミアム予選みたいなもの。
最後は相手とsplitし、イベントを完走出来たのでした。

■最後に

PHCという競技チームのお友達、オルベくんに
「MOでヴィンテの予選あるよ。」
と教えて貰い、いつの予選かわからんけどまあいつもやってるヴィンテだし、やってないモダンよりは勝率ええやろ!と軽い気持ちで予選に出たら望外の結果がついてきました。
オルベくんには感謝の気持ちで一杯です。
そして、モダンの予選に出なくて良いと思うと嬉しくて胸が一杯です。
前回、次回とチャンピオンズカップ本戦の権利が途絶え苦しんでいましたが、ようやく戻ることが出来ました。
いつもこんな自分を応援してくれる方々に、心からの感謝を。

それでは、皆さん。
またお会いする時まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?