見出し画像

不養生セラピストとアラフォー専業主婦が真面目に食生活を考えるチャットログ

全文無料です(支援歓迎です)
会話はだいたい交互になるようまとめてあります
個人情報は削ってあります

--------------

セラピスト:私も少しずつ見直しする気持ちになってきました>生活と体質

主婦:あんたプロじゃないの…?

セ:やり方知ってるのとやる気あるの全然違う話だから…
一般論を持ち込むのやめようと思う

主婦:一般論?

セ:早寝早起き、一日三食、一汁三菜、毎日のストレッチ、週2の有酸素運動 そういうやつ

主婦:0時前に寝るようにしたら体調いいよ?

セ:間に合わん>0時就寝 できることからしないと…

主婦:できることから、大事

セ:私は0時がなりきつい。帰ってくるの22時すぎることがちょいちょいある

主婦:自分なりの目標でいいのでは>就寝時間 毎日0時前でなくても

セ:どれを、いつ、どのようには個々の得手不得手と就業時間に合わせたほうがよいね
「生活スタイル」とかぼんやりした言い方よくない

主婦:よくない

セ:見直したほうがよい生活スタイルもあるわけだし、無理なやつもある

主婦:人間的な生活を送ろう

セ:昨日、古き良き臭き健康ランド的な風呂に入りながら心底そう思ったんだ
身体のむくみがすごくてさ。でも脂肪もすごいわけよ。全身鏡マジ怖いわけよ。そんで40度程度の温泉に入りたいのに、むくみがあるからとても熱く感じて入れないのよ。でもなんとか入るのよ。そうすると全然芯にとどかないのよ。脂肪厚いから

主婦:わかる!!!>届かない いつまでも冷えてるの

セ:なんか色々嫌になった…明らかに太ったせい
本当に健康害するわ

主婦:背中の自撮りおすすめ

セ:でももう勢いで筋トレやる!歩く!とか言わないよ…模索しよう

主婦:私は湯船入るとか、姿勢を正すとからあたりから…

セ:私は食生活かなり問題だから、その辺かな

主婦:私は食べるほうから始めた、食べないほうからはうまくいかなかった
ちゃんと食べて、ちゃんと寝る生活始めたら、疲労を自覚できるようになった
今朝は起きたら全身が痛い

セ:食べるものの種類がな…本当に野菜の量足りてないと思う

主婦:野菜はある程度でいいと思う…

セ:ある程度を模索する

主婦:食べ物散々やった結論として、食べ物で全ての栄養をとるのは無理

セ:30品目的なアレとか無理だね

主婦:無理でしょ。必要な栄養を網羅するとカロリーオーバーするし、カロリーもコントロールするとメニューが選べない

セ:私が体調悪くするレベルは75キロからという堅い検証データがあります。ちなみに下線は52キロ

主婦:私も58〜60kgを目指したい

セ:うむ、やはり私は65くらいが今からの普通だわ

主婦:中年以降の体重増加分考えると体重そのぐらいだよね
昨夜のりんごジュース、衝撃だったなあ…
(「フギャ-!!コ-ラ買いに行く!!」みたいな状態でりんごジュースもらって飲んだら安らいだ…果物は偉大…」 という発言があった)あの訳の分からない欲求が、パックのりんごジュースごときでおさまるとは

セ:身体が欲しがってる!食べてよいもの→気のせい

主婦:気のせい!

セ:欲しがっているのは餌を与えられすぎた受容体です

主婦:買い置きすべきはポテチではなくりんごジュース…

セ:なるほど、好きなもの(有毒)を好きなもの(およそ無毒)に置き換えるのを頑張ってみようかな

主婦:ほうほう>有毒→無毒

セ:アルコールなんかはそれだと成功しやすい

主婦:好きなもの同士で置き換えるのがポイントね

セ:好きなもの(無毒)を買い置きしておいて、フギャーコーラ!と思ってもまずりんごジュースを手に取り、これを飲んでもコーラ飲みたかったら買いに行けばよいのだ、と思いながら飲む
私は帰ってからアルコール飲みたいと思ったらごはん食べてしまう。100%アルコールいらなくなるし、やはりごはんやめてアルコールにすればよかったと思うことはない
これを他のお品にも当てはめてみようと思う

主婦:おかわりのごはんだ
お茶碗にご飯をいつもより軽めに盛って、足りなかったらやだなーと思うけど足りなかったらおかわりすればいいやつ

セ:それそれ

主婦:私もりんごジュース買い置きしよう…
昨日のフギャ-!! からカップ蕎麦とりんごジュースで立ち直ったの良かった

セ:帰りに寄れるの、弁当か牛丼くらいなんだよなあ。温かいものが食べたいので自分で作りたい。けど作る気力がないから、それ用の気力を絞り出すためのアルコールなのよね

主婦:よくないなあ

セ:でしょ

主婦:つくりおきしないの?

セ:置くとなくなる

主婦:…旦那が嫌いなもので構成しよう

セ:たまに不人気なものが残ってると便利ではあるけど、作りたてが美味しかったのにそれの味落ちしたやつを食べるのも、あまり気は乗らないけどね

主婦:言えてる

セ:よし、夜ご飯の食べ方と準備、置き換え、買い置きなどを考えてみよう

主婦:そういや都会では2時間で1週間分の作り置きをしてくれるスーパー家政婦さんが人気だとか

セ:そら人気でるわ

セ:水割りを作る手順と同じくらい早く準備できるもので、好きなものね(塩分高めの予感)

主婦:水割り…

セ:コスパと糖分コントロールと味を考えるとそこに落ちついてな…

主婦:良くない、アル中の発想

セ:でも本当に飲みたいのは休みの前の日くらいなんだよ。あるいは外食時

主婦:それはいいのでは?休みの前の日なら

セ:水割りをつくれる準備はよろしくないと思うので、代わりに明太子置こう

主婦:良い!

セ:明太子ごはんのほうがまだいいわな

主婦:美味しい海苔も

セ:まずはアルコール(有毒)→塩分糖分(やや有毒)から行きますか

主婦:ごはん冷凍しないの?

セ:あまり必要を感じたことないけど、便利?

主婦:便利よ、自分用に雑穀ごはんとか凍ってる

セ:ほほう

主婦:食べたいな、と思ってから3分で食べれる

セ:熱いとこから冷凍庫へ?

主婦:さましてから冷凍庫へ

セ:どうやって解凍するの?

主婦:電子レンジ 蓋を外して上に乗せて、2〜3分
なければ蒸し器

セ:600w3分的なことね

主婦:そうそう、手軽でいいよ

セ:じゃあそうしよう

主婦:一人のごはんは楽に美味しく食べたいからね

セ:ただ、宅の主人が私が帰ってきてから作るものを少し楽しみにしているようで、それをどうするかだな

主婦:ハイブリッドだよ、半々にすればいい

セ:半々?

主婦:作る日と、冷凍の日と

セ:旦那のコンディションがばらばらだから困るのもあるんだよな。だから仕事変えるんだけど
まあできる時だけでもやってみよう

主婦:そこはやりながらだなあ

セ:あと半熟ゆで卵常備しておこう

主婦:それは好物?>ゆで卵

セ:そう

主婦:卵って回復アイテムじゃない?

セ:回復アイテムですね、よく食べます
明太子と卵、つけもの、ツナ缶、海苔
とりあえずこれでやるか

主婦:ヨイヨイ 味玉もはかどるよ

セ:味玉よくやる、なくなる

主婦:……

セ:(旦那から)隠してもかわいそうだしさ…

主婦:うん…

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?