見出し画像

早く絶版になってほしい!!『#駄言辞書』を読んで

こんなあなたにおススメの本です。

■なんだか言われると嫌な気分になる人がいる。
■相手を不快な気持ちにさせることがある。
■職場の人間関係がギクシャクしている。
■夫婦喧嘩が絶えない。


駄言』はあまり聞き慣れない言葉ですよね。

試しに変換しても出てこないうえ、検索しても出てこなかったです。

あまりメジャーな言葉ではないのでしょう。

駄言は(だげん)と読むそうで「くだらない意見、つまらない言葉」といった意味だそうです。


この本での駄言は

女はビジネスに向かないのような思い込みによる発言。特に女性に基づくものが多い。
相手の能力や個性を考えないステレオタイプな発言だが、言った当人には悪気はないことも多い。

の意味があります。

様々な駄言がリストになっていて、その理由と共にジャンル別で分かれています。

駄言には

「この言葉言われてモヤモヤしたのはそういう理由かぁ」
良く耳にする言葉と、

「この言葉は駄言だったのか。よく使ってた。」
と気づかずに言っていた言葉の2つのパターンがありました。

【知らずによく使っていた言葉】
・女性は感情的
➡️男性も感情的なのは同じ

・誰かイイ人いないの?
➡️気軽にプライベートに踏み込む行為

・甲斐性
➡️男性は女性を養って当然という考え方から


【良く耳にする言葉】
・女性に優しい職場
➡️家事、育児と両立しやすい職場は、正しくは人間に優しい職場

・家事手伝うよ
➡️そもそも家事は女性の仕事じゃない

・家族サービス
➡️男性が家族との過ごすときだけ、やってあげる感が出る

・いいお嫁さんになるね
➡️勝手に良い悪いをジャッジする傲慢さの全部が入っている最低レベルの駄言

・デート代は男が払うのは当たり前
➡️男女平等をうたう一方で、改めない女性が多い


いかがでしょう。

どの言葉も耳にしたことも、言っていたこともあったのではと思います。


様々な角度から駄言について考えられるこの本は、言われた人だけではなく、「言ってしまった人」や「言っていないか心配な人」にも役立つ一冊になっています。

駄言は嫌がらせの言葉ではなく、無意識の思い込みによって生まれる言葉です。

相手のために良かれと思って言った言葉が駄言になって逆に傷つけてしまう。

優しさや思いやりが、逆に相手を不快にさせてしまうなんて皮肉すぎます。

最後の章には『駄言とどう立ち向かっていけばいいか』が書かれています。

駄言を言わないようにするためにも、駄言を言われた側の気持ちを知るためにも、読む必要のある本だと思いました。



===========================

わたしの著書です。


Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題です!

30日間の無料体験ができるから安心です。私の本もKindle Unlimitedに入っています。

1冊ずつ購入すると「損」をしてしまいますが、これなら2冊読めば確実に元が取れるのでめちゃくちゃオススメです。

クリックはこちらからどうぞ👇

画像1

画像2


初回無料!!カウンセリング希望の方はこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

私の作品紹介

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。