見出し画像

サラダをめぐるインシャアッラー

昔から夫について納得いかないこと。
それはサラダについての無茶振り。

ウチの夫は仕事から帰宅しても、そのまま家で寛ぐことはなくだいたい出かける。

友人と話したりお茶をしたりゲームをしたりしているらしい。
どこに行くかもだれに合うかも言わないし、私も聞かない。
何時に帰るの?とも聞かない。
聞いても彼は答えられないからだ。
楽しければ帰るのは長引くし、話の長い先輩に捕まると全然話が終わらないし、会いたい相手が来てなかったとか、つまらないなとか疲れたなとか思えば早く帰ってくる。
それを、出かける前に答えるなんて無理言うなよ¯\_༼ᴼل͜ᴼ༽_/¯って思うだろうし、聞かない。
何時に帰るよ!と言い残していったとしても本当にそのとおりになる事はあまりない。
するだけ無駄なやり取りなのだ。

それについて文句は別にない。
楽しんでくれば良い。

ただ!彼は帰ってから食事をとる。
サラダを食べたいというからサラダをつくる。
そして!彼は冷たいサラダは食べたくないという。
知覚過敏なのか何なのか、キンキンに冷えたサラダは嫌なのだ。

でもね、あなた、何時に帰るかわからないでしょう?
たまにすごい遅い時間に「ごめん、やっぱり友達と食べるよ」って電話しても来るでしょう?
17時に作ったサラダ、冷蔵庫に入れるなと言われても、無理!!

料理の順番的に、18時には子どもたちと私のご飯をメインまで作るんだから、肉とか切る前にサラダ先に作りたいんだから、長時間キッチンに置いとくわけにもいかないし冷蔵庫保存は避けられないのに。
帰ってくるの21時過ぎたりするし、最悪今日は食べないし、そしたら、サラダ捨てなきゃいけないじゃん?
冷蔵庫入れるな?!やーだーよー!!!

自分で言うのもあれだけど、あれこれ詮索しないで、うるさく電話もしてこないで、いい奥さんじゃん?
そんなに冷たいサラダが嫌なら、今から帰るよ!って電話一本かけてくればいいのに。
そしたら冷たすぎないように冷蔵庫から出しておくのに。
21時か23時か、日をまたぐのか、食事してくるのか、全くわかんない状態で、どうやって傷まなくてベスト温度ののサラダを出せというのか。

今日もそれで文句言われたから、だからー、傷んじゃうから!無理!って言ったら、

「じゃあ、本当に、冷たいサラダはいやだから、無理なら帰ってから自分で作るから!本当に冷たいサラダは無理だから!」

っていうから、まあ、それが落とし所かぁとなりました。
(一旦キレイになってるキッチン、あなたが料理したらまた片付けないといけないんですけどね!
そういうの、一切考慮してないですよね!とは思うが。)

彼は、本当に、自分以外の人間がかけている手間について想像力がなさすぎるし、
今という時間軸しか持ってない。
このあとこういうことが起こるから、こうしておこう。
ということを一切しない。
過去も振り返らないし未来も備えないし、
今この瞬間の、自分の気持ちしか価値基準がない。
だから、私も、彼と付き合ったときから新婚までは「約束を守るということは別に義務じゃない」という価値観が日本以外では普通にあると理解できず、
何故、時間を守らないのか。
何故、ドタキャンを平気でするのか。
そういう扱いをするという事は彼にとって私はどうでもいい人間なのかとか。
本当に悩んだけど。
彼の友達もドタキャンするし、彼も友達にドタキャンするし、あ、そういうものなのか、全てはインシャアッラーなのだ。
とわかってからだいぶ楽になった。

(仕事はきっちり日本流に約束も期限も守るから、私には甘えてやがんなと不満に思わないこともないが)

だけど、やっぱりサラダの温度は無茶ぶりだって!納得いかないって!
自由に遊びに行きたいのと冷たくないサラダを食べたいなら、あなたが一本帰るコールするべきなんだよ!

まあ、明日からは自分で帰宅後作るんだから、このサラダ問題は今日で解決なんだけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?