マガジンのカバー画像

家庭菜園・畑活

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ほうれん草2kgもらってペースト作り

ほうれん草2kgもらってペースト作り

ほうれん草を2kgもらうことは、おそらくなかなかない。こうやって書いてはみるものの、これが誰かの役に立つことは、まずないだろう。

手順としては、洗う→茹でる→瓶の煮沸→ペーストにして瓶詰め→脱気。
手順は簡単。問題は量。

↓ほうれん草2kg

洗う土を落とす。料理の基本中の基本。
この時、片手でつかめる程度(6~8株)ずつ輪ゴムで束ねた。この一手間で、後の作業が楽になった。

ほうれん草は、根

もっとみる
見知らぬ外国のご老人にいきなり「アーティチョークの種を分けて下さい」と頼まれた話

見知らぬ外国のご老人にいきなり「アーティチョークの種を分けて下さい」と頼まれた話

畑で杭打ちをしていたら、見知らぬ男性がやってきて、主人に話し掛けてきた。
作業が中断したので草抜きをしていて、程なくして主人に呼ばれた。
なんだろ。

その男性は、白髪で青い目の外国の人で、80代くらいの上品な感じのおじいさんだった。
「種があれば分けて下さい。2~3粒で結構です」
た、種?たった2~3粒?えっと何のこと?最初は訳が分からなかった。
「アーティチョークを育てたい」と伺って、わおっ!

もっとみる

ひさびさの畑活

やっと畑に行けた。なんと2か月ぶり。

この私が、畑の写真を一枚も撮っていないなんて。
本当に、まだまだ体調は良くないようだ。
今はとにかく、やっと畑に行けたことが嬉しい。

収穫は、ブロッコリーの側花蕾と、キャベツと、白菜3こ。キャベツと白菜はこれで片付け。
作業は、えんどう豆・空豆の追肥・支柱立て、いちごやたまねぎなどの追肥。
メイン作業はほとんど主人がやってくれて、私はぼーっと草抜き。
カモ

もっとみる
通りすがりの見ず知らずの人に、カモミール苗をもらってもらえるかな

通りすがりの見ず知らずの人に、カモミール苗をもらってもらえるかな

畑で、カモミールがこぼれ種で増えた。雑草のようにたくさん増えた。増えすぎた。
大好きなハーブなだけに、雑草のように抜くのはためらわれた。畑の端の通路沿いにたくさん移植した。それでもまだあるので、ポリポットにも移し替えた。その数ざっと30ポット。
家に持ち帰って、庭に10ポット植えた。それでも、まだ20ポットも残っている。植える場所がないまま3月になった。そろそろ花が咲く。

誰か、うちの横の通りす

もっとみる

ポポーの種まき実験

ポポーという果物がある。
種苗会社のカタログに載っているので、名前は知っていた。
その後、珍しい食材を調理したり食べたりするのが好きな友達に、ポポーはめちゃめちゃ美味しい!と教えられた。
そして、その彼に薦められてポポーを買って食べた別の友達によると、マンゴーに似ていて、マンゴーよりも美味しいそうだ。
食べた彼女が、食べたポポーの種を取っておいて分けてくれた。なんと20こも入っていた。

実験その

もっとみる