見出し画像

SixTONES Official web site #1日1サイトレビュー

◆概要
・ジャニーズのアイドルグループ、SixTONESのオフィシャルサイト

◆ターゲット(推測)
・SixTONESのファン
・なんらかのきっかけでSixTONESを知った人

◆メインビジュアル
・ローディングはシンプルにグループ名のロゴを表示
・アーティスト写真(デビュー曲のジャケット写真)をほぼ画面いっぱいに
・モノクロから写真の一部にのみ赤い色がつくアニメーション
・アーティスト写真は取られる度に更新される
・色がつく演出も確かこのアー写から

◆コピー
・余分な文章は一切なし
・ニュース以外すべて英語の見出しのみ

◆レイアウト/構成
・左側にメニュー兼フッター(コピーライト)用の細いカラム、面白い
・ロゴは右カラムの左上部分
・ファーストビューの右上にはYouTubeとInstagramのボタン
・ヘッダーおよびメニューの固定追従はなし
・メニューを開くと黒背景で一面にオーバーレイ
・各項目のフォントサイズが結構デカい
・開いたメニューの下にもSNSへのボタン
・コンテンツ優先度は上からVideo→Music(視聴)→News/Discography→Live→Member Profile

◆内容
・モノトーンで非常にシンプル、現代っぽいミニマル感
・パッと見でどういう方向性のグループなのかわかる
・細かいけどロゴの下部分が本当に少しだけ写真に被ってるのがおしゃれ
・線を引いてコンテンツを区切るのが何となく紙媒体っぽい
・派手な動きはなく、アニメーションは線が伸びるだけ
・メンバープロフィールは横にスクロール、トップページで名前は出さない
・ツアーのロゴともマッチしてて統一感のあるブランディング
・右クリック、ドラッグによる選択ができなくなっている?
・SixTONESに限らないけど、プロフィールが最小限の情報で面白いよね
・ドメインが独自ドメイン(sixtones.jp)なのも素晴らしい
・余談ですが、僕は松村北斗くんを推しています

◆写真/イラスト
・白黒写真で統一
・アーティスト写真はおそらく更新される

◆カラー
・ほぼ白(#fff)、グレー(#f4f4f4)、黒(#171717)のみ
・一部で赤と青

◆フォント
・英文はCormorant Garamond、和文はNoto Sans
・全体的に見出しはセリフ体で統一されていて、強くクールな印象
・フォントサイズは全体的にかなり大きめ

◆レスポンシブ
・メニューが左上ハンバーガー固定に
・コンテンツはそのまま縦積み
・見出し90°回転して左側に
・フッターができる(SNSボタンとコピーライト)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?