(Tumblerから再掲)『宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟』に出るアンリ・ルソーの絵画についての備忘録

(Tumblerから再掲)(このnote自体がタンブラーが使いづらいから鞍替えなのです)


ふと気になり、どこのシーンにどの絵がかかっているか調べてみたことがありました。ツイッターで呟いていったんだけど忘れっぽい自分のためにここに書き記しておく次第。

調べ方:『宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟』(以下『方舟』)のDVDを使用して、ルソーの絵が出てくるシーン…いわゆる”ヤマトホテル”のシーンを視聴して背景に映るルソーの絵をグーグル検索で調べる。

感想:意外とめっちゃ量多かったし疲れた。あと『方舟』おもしろい。

いっくよ~!!

発見した絵画:13枚

タイトルが判明した絵画:11枚(遠景で判別できない絵が2枚あった)

頑張ったけどもしかしたら見逃してるのがあるかもしれない。それはご容赦。『方舟』の画像、ルソーの絵画の画像は貼りませんので照らし合わせたい方はご自身でよろしくお願い致します。

01『夢』 


古代くん達がヤマトホテルに誘い込まれ、その後エントランスドアがこの絵に変化して、閉じ込められる。桐生が戦艦大和の模型、写真、ユグドラシルの絵の展示箱を見、振り返るとレーレライの肖像画。その後、扉が閉まりこの絵に変わる。 この『夢』は、 ”ヤマトホテル”のシーン後半にも出てくる。桐生とバーガーが話すシーンにも登場。『夢』の方を向きながら、メリアの話をするバーガー。そして幽霊──ジレル人の話をする。

02 『田舎の結婚式』


ピアノの置かれてるロビーにかかってる絵。比較的よく出てくる。古代くんチームとバーガーチームの初対面と、色々思い出してる。この絵の前で。ザルツ人部隊のこととかメリアの話とか。

03 『カーニバルの晩』


桐生の部屋の壁にかかっている。 「奇蹟の人」の本の前に。

04 『嵐の中の船』 


桐生の部屋の壁にかかっている。 ベッドの横。桐生が「飢えは争いを呼び覚ます」の幻聴を聴いた時に印象的に画面に写りこんでくる。。

05 『戦争』


バーガーの部屋の壁にかかっている。 テニスボールを投げてイライラ解消してる時とか夢にうなされてるときとかに出てくる。

06 『森の中の散歩』


廊下の壁にかかっている。桐生さんのモノローグに乗って。 バーガーと鉢合わせするところ。

07 『幸福な四重奏』


上記同様廊下の壁にかかっている。ここのシーンに隣にあと2枚あるのだけど判別できませんでした。

08 『眠れるジプシー女』 


2階?3階?の、吹き抜けになってるところの壁にかかっている。

09 『飢えたライオン』


上記同。

10 『蛇使いの女』


上記同。椅子が置いてあって、桐生が座ってたら沢村が来る。 古代くんと新見が話してる時にも出てくる。2人が話す向こう側。「異星人とだって分かり合える」と、守の言葉を口にする古代くんのシーン。

11 『陽気な道化師たち』


階段の踊り場の壁にかかっている。『蛇使いの女』の前で出会った桐生と沢村、わざわざ『陽気な道化師たち』の前に移動してこそこそ話してる。桐生が幻聴が聞こえることを打ち明けたり、沢村が食料あげたり彼女を励ましたり、っていうほっこりシーン。

以上!

調べて思ったのが、計算されて配置されてるな…ふふふ…という感想。絵の意味、なりたち、なぜこれらの絵がこのシーンに出てくるか、この絵画で何を表しているかとかもっと もっと 掘り下げてみたら楽しいと思います。『夢』に閉じ込められるとかね。

誰かやってください私は疲れました。

星巡る方舟おもしろいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?