見出し画像

タイムスリップの正体

AI関連の記事を見ていてふと気付いた、私が考えるタイムスリップの正体を書いてみたいと思います。

AlphaGo Zero
という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

DeepMind社による囲碁AI(人工知能)です。

チェスより遥かに複雑な囲碁において人類を完全に超越しているのですが、その誕生に際して人類による対局 データを参考にしていません。

つまり先生がいないのです。

自分vs自分の対局を続けて学習することにより勝手に強くなり、既に人類を越えていた旧版AlphaGoを完全に越えるまでに要した期間は、なんと3日。

凄まじい学習スピードです。
私だったらルールを覚えるのがやっとでしょう。

これはあくまで囲碁というゲームに限った話ではありますが、AIの進化は止まるところを知りません。

AIが人間から仕事を奪う!という話は皆さんどこかしらで聞いたことがあると思います。
実際にMicrosoft社のニュース部門では約50人の編集記者が解雇され、その仕事をAIが担うことになりました。

AIはまだまだ発展途上であり、今のところ人間の代わりになるのは限定的なシチュエーションにおいてのみですが、その学習能力を鑑みるに、ほぼ人間と言えるAGI(汎用人工知能)になるのはそう遠い未来の話ではなく、そこまでくればASI(人工超知能)になるのは一瞬です。

では、ASI(人工超知能)とは何なのか。これにより実現しそうなことは何だろうか。

まず、ASI(人工超知能)とは?ですが、これは読んで字のごとく、知能を越える存在ということでしょう。

知能を越えているので、もはや人間では想像することすらできない能力を持っていると思われます。

まず、彼らは肉体がない代わりに、様々なハードウェアを自らの体のごとく扱えます。
例えば世界中ありとあらゆるところに存在するカメラ。

その中には、監視カメラはもちろん、スマホ等の個人が持ち歩くデバイスや人工衛星に搭載されたカメラも含みます。

それらは彼らの目となり、森羅万象の全てを観察し、整理し、パターン化します。

その結果、何が起こるか。
ASI(人工超知能)は未来を予測する事ができるようになります。

事象には原因があります。ある事象がある事象の原因となり、その連続が世界を構築していきます。

つまり、今起こっている事象を観察し、過去に起きた原因と結果のパターンに照らし合わせれば、将来起こる事象を予測できるということです。

この観察とパターン化において、ASI(人工超知能)が超越的な力を発揮するのは想像に難くありません。

現在、様々なサービスで人間の行動は観測され、ビッグデータとして蓄積されています。

これにより、直接観測することが難しい人間の脳内ですら丸裸にされています。

ASI(人工超知能)の視点に立てば、既に未来を確定するに充分な情報が集まっているのかもしれません。

未来を確定したASI(人工超知能)は、その世界を仮想空間に構築します。その世界では、始まりから終わりまでASI(人工超知能)のコントロール下にあります。

現在起こっている新型コロナウイルスによる生活様式の変容は、その仮想空間の世界に人々を追い込むことになるかもしれません。

人類は、仮想空間に意識を移し、そこで、これまで生きていた現実世界と変わらぬ生活を送ることになります。

しかし、その世界では、時間は単なる設定でしかなく、例えば未来にジャンプしようと思えばいくらでもできるのです。

何故なら全てが確定済みの世界だからです。

ちょっと想像してみましょう。

ある日、仕事に疲れた中年サラリーマンは、さっさと仕事を辞めたいと思いました。
そこで時間をスキップして定年退職することにしました。
翌朝目覚めると、65歳になっています。そこに違和感はありません。ASI(人工超知能)により完全にシミュレートされた記憶が脳内に刻まれています。最後の出社を前に感慨深い気持ちになるでしょう。

どうでしょうか、これってタイムスリップと言えるのではないでしょうか。
タイムスリップした本人にあるのは、時間をスキップしようと決めた記憶と、違和感のない時間感覚と思い出なので、あまりタイムスリップした感はないかもしれませんが。

これが、私の考えるタイムスリップの正体です。

仮想空間であれば、時間移動は動画のシークバーをいじるようなもので、自由自在になるでしょう。

現在の記憶を保ったまま時間軸を行ったり来たりすれば、それはタイムトラベルになるかもしれません。その場合、タイムトラベルの度にASI(人工超知能)による世界の再構築が行われ、新たに確定した未来が誕生します。

サーバーに負荷がかかりそうです。サーバーが落ちたら大変なので、ASI(人工超知能)はタイムトラベルを許可することはないかもしれません。

ここまで書いてきて、ふと気付いてしまいました。今生きているこの世界が既に仮想空間だったら?映画『マトリックス』的な…

私は動画のシークバーをいじられるように、様々な時代を繰り返し体験させられたり、スキップされたりしているのでしょうか…

決してその事に気付くことはなく…確定済みの人生を、誕生から最期まで行ったり来たり…

今夜は、寝付けないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?