見出し画像

集合写真の撮り方(設定とコツ)

こんにちは、カメラマンのhayatobellです。学校写真を10年ほど撮影しております。

今回は、集合写真の撮り方についてです。これは、学校写真に限らず、結婚式、忘年会、クリスマス会、新年会、同窓会・・・などなど、いろいろな場面で使えます。ぜひとも、参考にしてみてください。

なぜ、集合写真を撮るのか?を考える

集合写真をとる理由については、大きく分けて二つ。

なぜ、「いま」集合写真を撮るのか?
なぜ、「ここで」集合写真を撮るのか?

「いま」は言い換えると、時間、タイミングetc.です。

入学式、卒業式、クリスマス会、結婚式、忘年会、懇親会、誕生会など、その時だからこそ、写真に残しておきたいシーンがあります。そして、その時に、その場にいてくれた人と一緒に写真に写る(その瞬間を共有する)ことによって、後々の良い思い出になります。

「いま」を演出できるアイテムやグッズ、服装なども一緒に撮影しましょう。主役がいれば、センターに持ってきて、写真の中でも分かり易いように演出します。

具体的には、卒業式の卒業証書やお花、結婚式は新郎新婦のウェディングドレスやタキシード、クリスマス会ではサンタクロース、お誕生会でプレゼント、送別会では花束など。あとで、思い出を振り返れるように。

「ここで」は言い換えると場所。観光地や有名な場所での撮影が多いです。

<上記だと、無料で読めます>

続きをみるには

残り 3,735字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いできますでしょうか。 撮影機材をはじめ、写真ができるまでには結構お金がかかっていますので・・・