見出し画像

DaVinci Resolve 17 入門講座 #1|1分動画を編集する(カットページ)

DaVinci Resolve 17認定トレーナーを目指すべくコツコツと練習の様子を書いていきます

DaVinci Resolveってなんだ❓て人には別で詳しい説明を書きますね

とりあえず無料で使える動画編集ソフトとだけ覚えててください

さっそくチュートリアル動画に沿って基礎からやっちゃいます!

今日の先生はこの動画!


お手本通りにするだけでこんなにエモい動画の出来上がり

ここのソフトを出してる会社のチュートリアル動画は英語だけど、これは日本語で解説してくれているので本当に助かりました


YOUTUBE神ですね

今回の内容は

0:00 はじめに
3:03 素材の取り込み
7:11 JKLキーボードショートカット
13:13 タイムラインにインタビュー素材を入れる
20:15 インタビュー素材のトリム編集
27:16 タイムラインにBロールを入れる
42:32 Bロールのトリム編集
49:58 別アングルの素材を入れる
55:47 音楽、エフェクト、タイトルを入れる
1:05:27 完成品

1分の割にやること沢山あったけど達成感は半端なかった

今後も練習あるのみで頑張ります

レッスンの復習

1 ○か×で答えてください。メディアフォルダーをオペレーティングシステムから読み込むと、 そのフォルダーは自動的にビンになります。

2 ○か×で答えてください。ソーステープモードでクリップを並べることが、クリップを表示す る唯一の方法である。

3 ○か×で答えてください。ソーステープは、表示中のビンとそのビン内の並び順に 基づいて構成される。

4 ○か×で答えてください。「ソース上書き」編集を行うには、2つのクリップが同期 している必要がある。

5 ○か×で答えてください。「末尾に追加」編集は、タイムラインの再生ヘッドの位置に 基づいて実行される。



・DaVinci Resolveの主要ショートカットについて
https://vook.vc/n/3496

・DaVinci Resolve 17 ビギナーズガイド(翻訳版)
https://documents.blackmagicdesign.com/jp/UserManuals/DaVinci_Resolve_17_Reference_Manual.pdf?_v=1636009211000


#DaVinciResolve17 #動画編集 #VFX #趣味 #継続 #努力 #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?