見出し画像

ベトナム人女性と結婚した日本人男性の話

こんにちは!ベトナム人の通訳のホアンです。


今、国際結婚は珍しくはありません。

しかし、時々反対の人がいます。 

なぜというと 一番は言葉がちがます。次に文化が違い、習慣が 違い、考え方が違い、また 自分が 思う事は相手に伝えられません。

国際結婚は色々な壁があります。

この話は私の友達です。

彼女は日本人と結婚しています。彼女はベトナム人で2014年4月に日本を 留学しました。

高校を卒業した後すぐ日本に留学します。

ベトナムで「みんなの日本語」という日本語の教科書の初級 しか勉強しませんでした。

彼女の日本留学の目的は たくさんお金 を 稼いで、お母さんに送金でした。

彼女の家族はお金もちではありません から、日本留学のお金は借金です。

留学の時はアルバイトばかりだから、成績もあまり良くないです。

日本語学校を卒業した後 コンピューターの専門学校に入りました。また、アルバイト ばかりです。ある時 、わたしは 彼女に 聞きました。

「もし専門学校を卒業したら、君はどうするの?」

彼女の答えは「帰国」でした。

なぜと言うと日本語が上手じゃないし、日本の生活はまだ慣れないから帰国は当たり前でしょう。帰国の 8ヶ月前 、彼女の アルバイトの日数出勤は少なくなりました。

彼女は 別のアルバイトを探さなければなりません。彼女はラーメン屋でホールの仕事をやっています。

そこで、ご主人に合いました。彼はアルバイト をやっています。一緒に アルバイトして、お互いに仕事を手伝います。だんだん 仲が良くなります。

時々 彼は彼女に日本の観光地を連れて行きました。彼女の考えは だんだん変わりました。最初は 専門学校を 卒業したら、帰国しますのでぜんぜん 勉強しなかったです。

彼と出会ったので日本にいたいです。彼女の性格も変わりました。前は 男性ぽかったですが、今はとても美人です。

今、外を出たら絶対に化粧 します。服も変わります。去年の四月は 彼女は専門学校を卒業しました。同時に去年 4月は彼は高校を卒業しました。

彼女は本当に日本にいたかったですが、 最初の目的は専門学校を終った後帰国でしたから、 成績が良くないし、 就職活動に参加しなかったです。

専門学校を 卒業 して、去年の 5月に帰国しました。帰国日は彼が空港まで送りました。彼女は とても 悲しいですがしょうがないと思っていました。

私達の思っている のはどんな 愛しても 、離れて、時間がたったら 忘れてしまうでしょう。

もう一つの理由は日本人が最近あまり結婚したくない、 それに 彼女は外国人だし 、彼も若いし、また他の女性とも付き合いできます。でも、去年12月に彼はベトナムを観光して、その時、 彼女に結婚を申し込みました。とても感動して彼女は同意しました。

彼の家族は最初、この結婚も反対しました。

なぜと言うと彼は若いし、二人の文化や習慣も違います。でも、彼の決意が理由で家族の意見が変わりました。

今年の2月に結婚式を行いました。

結婚式の時、新婦のお父さんは

 「彼女は 私の息子を変えました。始めての 旅行は ベトナムで、 ベトナム語が分からなくても ベトナムへ行きました(笑)。初めて私の息子がそんな決意しました。同意しかないです(笑)二人の永遠に幸せを祈ります」 

と意見を述べました。

みんな 国際結婚についてどう 思いますか?

ホアンさんの個人ブログはこちらです。

ホアン カピバラ
http://luonhoan.sblo.jp/

サポートもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?