見出し画像

ベトナム人の結婚する年について 〜無理して結婚すると失敗する〜

こんにちは!ベトナム人の通訳のホアンです。



何歳に 結婚すればいいですか?

この質問したら 色々な意見 が あります。

ある人にとっては早く結婚して、 子供が産んで、子供が 成人になたら自分の人生は完璧です。

ある人は安定的な財政状態を 確保したら 結婚してもいいです。

ベトナムの法律では 男性が 20才、女性が 18才 で 結婚できます。

ベトナム人の女性の基本は 18才で 高校を卒業の後、勉強したくないの方 は工場で 勤めて、2.3年間 に働いてから結婚します。

もっと 勉強したいの方は大学(4年)もしくは 短期大学(3年間)または 専門学校(2年間)を 勉強して、卒業の後、就職活動をして、会社で 1年間 また 2年間を勤めて、安定的な 財政状態を 確保したら 結婚します。

だからこそ、ベトナムの 結婚年の平均は 18才 から 27才 までです。晩婚の方 あるいは 27才 を 超える方は 近所の人 また友達 、知り合いの人 が 結構 聞かれています。

「なぜ、まだ 結婚しないの?」
「いい男性を 知っているよ」
「お見合いを 紹介しましょうか?」

ベトナムでは 近所と近所は仲よしから、近所の情報が 詳しく知っています。

もし 27才になった時に まだ 結婚しないと くどく 聞かれます。

男性が まだ いいですが、女性が圧迫感があります。時々 その女性ではなく、 彼女の両親 も圧迫感が あります。

ある女性はストレス して、相手は どんな性格をしらべずに 結婚します。ほとんど その結婚は 幸せ ではありません。

ただ 周りの人を 聞かれて、ストレスをたまって、結婚していますから、 後悔の人が いっぱい います。

私は 今年が 30才 になりました。

私の 年ぐらい、私の友達はほとんど子供が 二人がいます。

だらかこそ、結構みんなさん から なぜ結婚してないかを聞かれました。

今、 日本にいますから、あまり聞かないですが。毎年1回 ベトナムを帰国して、 高校クラス集合を参加します。

すると

「いつ結婚しますか?」
「なぜ まだ 結婚していないと?」
「お前 は レズビアン かな?」
「お前はえり好みしますね? 」

優しい人は「同僚を紹介しましょうか?」と言います。

それに、周りの近所は 私の両親に 聞かれます。

両親は 私に とても心配されます。最初、私は ストレスして、自分で疑問します なぜかな?(笑)。よく考えると まだ 適切な相手に合えなかった。50才 また 60才 でも 適切な人が 会ったら、結婚します。

今 、もし 友達からそんな 質問したら、わたしは

 「君達の中、何人ぐらい 本当に 幸せですか?早く正しい人を 見つけてできて、おめでとうございます。 ただ 私は まだ 見つけてできないだけ です。遅く見つけても 幸せです。見つけないの場合は 一生 独身が いいです」

と はっきり 言います。

みんなさんは 結婚している前に よく考えて、相手は 自分に 合うかどうか を 確認してください。

もし 結婚していた後、間違い かな を 思ったら離婚する勇気が 大切です。

自分が自信を持って、他の人に比べても状況が違いますから 、だからこそ 他人の先入観にとらわれやすい を しないでください。

みんな 結婚の 年 は どう 思いますか?

ホアンさんの個人ブログはこちらです。

ホアン カピバラ
http://luonhoan.sblo.jp/

サポートもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?