見出し画像

朝時間にやりたいことリスト10

"毎朝なぜかバタバタしている自分"を客観視するために、今できてること・できてないこと含め理想の【朝時間にやりたいことリスト10】を書き出してみようと思います。そして、今年の年末くらいに、どれだけ理想に近づけているか振り返ってみます。


1. 温かい飲み物をのむ

お気に入りのカップで温かい飲み物飲みながら読書して、note書いて、未来のことを想像して…そんな時間を過ごしたい。



2. 読書をする

ちょっとした時間に読めるエッセイとか、心がほっこり・明るくなるような本を読みたい。5分10分でもいいから毎日の読書時間はなくさないようにしたい。



3. ヨガをやる

最近ずっとリモートワークで、運動不足がひどい…体力つけて健康的に過ごしたい。本当は筋トレとかもしてアクティブなスポーツとかもしたいけど、無理は禁物、、まずはできるところからコツコツと。


4. 植栽、花の手入れをする

窓の外に目をやったときに見える風景を楽しみたい。そして、お部屋の中にも花を飾りたい。



5. To Doリストをつくる

今日やることを洗い出すのはもちろん、分量や時間配分もちゃんと考えて、無理のないtodoをつくりたい。やらなきゃいけないことだけに振り回されず、未来の自分に向けてやりたいことにも時間を使いたい。



6. 散歩をする

これも運動不足解消のため!引っ越し先の自宅近辺には大きな公園もあるので、リフレッシュのためにも取り入れたい。



7. noteを書く

文章を書く練習と、インプットに対してのアウトプット量を増やすためにも継続していきたい。これは朝じゃなくてもいいのかも?



8. 部屋をお気に入りの香りにする

あまり自宅から出ることが多くなくなった今、部屋にお気に入りのものを飾ったり、お気に入りの香りを取り入れたりすることはとても大事だなと思う。ワークスペースの片隅にフレグランスオイルを垂らしたディフューザーを置いておくだけで、癒やされるし、何度も深呼吸したくなる。



9. 家事を済ませる

全体的な家事の量を減らしたい・効率化したいというのもありつつ、やらなきゃいけないことを早めに片付けておきたい…やりたいことというよりは、やらなきゃいけない状況の中でもっと効率的にやりたい。



10. みらいを考える時間をつくる

今年に入ってから続けている紙の日記帳の更新。起こったことを振り返るだけでなく、振り返って今後どうありたいかを色々書き留めてたら、自分の大事にしたいことやりたいことがたくさん日記帳のなかに散りばめられていた。これをつむぎとって、具体的にどうしていきたいかを考える時間をたくさん取りたい。



アウトプットすればするほど、自分の大事にしたいことが定まっていくような気がします。まだ駆け出しnote初心者だけど、また何か機会があれば見直したり、新たなテーマで書いたりしてみようと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?