こどもの「なぜ?」は無限大

最近、3歳の息子の「なんで?」「どうして?」がすごく増えてきた。先日は、夕方保育園からの帰り道で「どうして暗いの?」「太陽はどこへ行ったの?」「(赤信号で停まったときに)どうしてとまるの?」等々…
そして、つい先程は「大阪はどこにあるの〜?」「新幹線でいくの?」「(新幹線で食べる)お父さんのお弁当は誰が作っているの?」と。「お弁当は、新幹線の運転手さんと車掌さんが作ってるんじゃないかな?」と答えてみたものの、絶対違うよなぁ、と話しながら考えてしまった(笑)

親としてはどうやって応えてあげようかな?と質問される度に悩むけど、それ以上に身の回りのことにたくさん興味津々でいてくれることがすごく嬉しいなと思う。私もすべてのことをきちんと応えられるわけではないけど、そんなときは一緒に調べたりして、こどもの好奇心にこたえてあげようと思う。

ちなみに、「お父さんはどこに行ったの?」と聞かれた。旦那さんは大阪に単身赴任するため今日の夜の新幹線に乗って大阪へ出発した。こどもにも、「お父さんはお仕事で、大阪っていうちょっと遠いところで住むんだけど、毎日テレビ電話するってお父さん言ってたよ。保育園お休みの日(週末)にはまた帰ってくるよ」と伝えた。そして子どもは今どんな状況なのかわかっているだろうと思う。こどもが寂しくないように、お母さんは全力で応えて受け止めてあげようと思った。そんな1日でした。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?